そぼさん

• Oita
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

祖母山の基本情報

• 濃密な自然と荒々しい稜線を持つ九州を代表する秘境の山

祖母山の信仰は、遥か昔、神話の時代まで遡る。その名の由来は「豊玉姫命」で、神武天皇の祖母を祀ることからこの名が付けられた。九州のへそに当たる位置にあり、くじゅう連山と並び九州の代表的な山域である。祖母山・傾山・大崩山を中心とした地域は2017年にユネスコエコパークに登録され、美しい自然が残された地域である。また、この山を中心とした縦走路の険しさは、九州の健脚をうならせるものであり、「祖母傾完全縦走」「祖母傾大崩8の字縦走」など、九州を代表する厳しいコースがある。山域の登山口はいくつもあるが、祖母山へのアプローチは、「尾平」「神原」「北谷」からになる。9合目には避難小屋があり、平日は無人小屋であるが週末には管理人が滞在していることが多い。4月下旬から5月にかけてはアケボノツツジで彩られる。また、紅葉の時期もお勧めである。日帰りでも楽しめる山であるが、小屋泊やテント泊でゆっくりと山頂の時間を楽しむのもまたいい。

祖母山のモデルコース

難易度
体力度

祖母山へ登る代表的なルートには、大分県側から深い谷を駆け上がる「尾平コース」、ロングルートの「神原コース」、そして宮崎県側からアプローチする「北谷登山口」があり、ここでは最も最短ルートで登頂できる「北谷登山口」コースを紹介する。道中、展望はあまりよくないが、3時間ほどで山頂へ到着できる。稜線に出ると、尾平の谷を見晴らす素晴らしい展望に出あう。お勧めは5月初旬のアケボノツツジの頃、紅葉の時期、そして、真冬の霧氷で、一年を通して楽しむことができる。周回ルートとして、親父山・障子岳を通るルートがある。また、黒岳を目指して登山口へ下山するコースもあるが、直登・直下でぬかるむ山道はかなり通りにくいルートで、凍結時には危険なルートとなるのでアイゼンなどの装備が必須となる。

祖母山の活動日記

• 42

1,084 m

Mt.SOBO 2020-01-16

Sobosan (Oita, Kumamoto, Miyazaki)

2020.01.16(木) 日帰り

九州3日目、祖母山へ‼︎雰囲気がありまくりでした。 気温は九重よりは高く、行動中はキャプリーン一枚でいけました。アイゼン無しで行けるくらいの雪でした⛄️ まず、頂上からの眺望が最高‼︎九州の主要な山々がだいたい見れました⛰ そして、小屋が最高🏡9合目小屋は元々有人だったんですね。布団までありました。室内には建立当時の写真が貼ってあり、様々な方々の想い、歴史を感じることができました。 そういうこともあり、祖母山、ノスタルジックに感じる山行となりました。

• 43

1,095 m

初の祖母山🏔

2020.01.13(月) 日帰り

登山靴を新調したので 初の祖母山へ🏔 てんくらはCだったけど 雨は降らないけど強風💦 急登が多くて祖母には 鍛えてもらいました😅

• 52

1,131 m

❄️霧氷の祖母山🏔️ & 神の里交流センター緒環🙌

2020.01.13(月) 日帰り

今回はソロで👻 当日朝まで迷ったあげく、祖母山に行く事に。 てんくらCの爆風は覚悟してましたが、天気は良さそうです🎵 早目に下山して『神の里交流センター緒環(おだまき)』に寄る事を最大ミッションとし、神原登山口より祖母山の頂きを目指します✨ 神原登山口で準備をしているとソロの男性が先に出発。 少し遅れて出発。すぐにトレランの若者に道を譲る。 久しぶりの本登山道を色々思い出しながら5合目小屋で先発の男性を追い越す。 7合目位?より可愛い霧氷がお出迎え❄️上の方はかなり風が強いのだろう、唸るような風の音が止まない😆 国観峠手前からは真っ白な世界にヒャッホー⤴️⤴️ しかし麓は☀️晴天なのに全く晴れる様子はない😖 山頂に着くと誰もいない😁 風は強いもののそこまで寒くなく、風に流される雲が切れて時々青空が現れ嬉しくなる🎵 暫くすると追い抜いたソロの男性が登ってきた👍聞くと千葉から九州の100名山を一週間かけて回っているという‼️ 時々の絶景を写真に撮り下山します🙌 早目に下山出来たので緒環に寄り昼御飯と👕祖母山Tシャツを買って帰りました👌

• 50

818 m

雪の祖母山2days1.12-13

2020.01.12(日) 2 DAYS

雪山を歩きたい。連休だから泊まりたい。天気予報は、曇りのち雨。 高〰️い山は雪かも、ならば祖母山に行かなきゃ❗️と車で片道5時間ぶっ飛ばす。 集落から登山口まで6キロ。とても長く感じる。 北谷登山口では、群馬県から来られた百名山巡りハイカーにご挨拶。今回は一番近い風穴コースから登頂。 せせらぎを3つほど登と風穴あたりから、雪がうっすらと。 標高が上がるにつれて霧氷、つららと氷の世界。 ゴウゴウと風が強まる。頂上からは雲の中か、何も見えず残念。 今夜は、Q号目小屋でゆっくり過ごそう! 早く着いたせいか、山小屋一番乗り。薪ストーブはあるし、山関係の雑誌も沢山。オーディオもありjazzを流し聞きながら、火の準備。 火がつき、食事の準備をしようと食材を確認すると肉がかじられている。あら〰️。だれの仕業?こたつの中に食材の肉片が~。おまけに糞まで。どうもネズミの仕業のようです。 その後、3人グループがご来客。その夜は、USIさん(牛ではありません。3人さんのイニシャルです。)たちが釣ってきた山女魚をご馳走になりました。これこそ棚からぼた餅。山女魚最高に美味しかった。 翌朝、6時。2名、ご来客。日の出を見に行くが頂上は雲の中。その上、強風❗️気温はマイナス8℃。 とうとう、日の出、雲海共に見ることはできず小屋に戻り朝食。 私は一人、九州自然道コースを歩き北谷登山口へ。 雪山、小屋泊、薪ストーブ、山女魚、山友との談笑。 いい思い出が出来ました。また来るよ祖母山❗️ 今度は見晴らしがいい時に。

• 41

769 m

祖母山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

今日祖母山にソロで登って来ました⛰北谷登山口が工事で一の鳥居までしか行けないってなってたので神原登山口からにしようか悩んだ結果やっぱり北谷登山口にしました❗️何とか一の鳥居まで着いたらあれ?行けそうやん🚙ってことで運良く北谷登山口まで行くことが出来てラッキー❗️さて今度は登山口からどちらへ登るか🤔千間平から登ろうって思ってたら先に登って行った人は自分の考えとは別の風穴方面へ😉 よし❗️自分の決めた方へスターティン😊ソロは誰とも会話がないから黙々の登るし気が付くと独り言言ってるし🤣まぁなんとか無事山頂到着し寒い中山ご飯を食べてそそくさと下山❗️下山の途中には何ヶ所も氷があり慎重に慎重に進んで無事下山出来ました😊

• 30

895 m

祖母山 風穴⇒千間平コース

2020.01.11(土) 日帰り

祖母山には大分県側から何度も登っているが 宮崎県側からは道路事情が悪く所有している車では アクセス不可能っぽかったため長年挑戦できていなかった。 が、同乗させてもらって 新年そうそう長年の思いがかないました😄 登山道自体は登りやすく少し物足りない😶 ここは登山道までのアクセスが 個人的には一番の難所ですね笑

• 64

932 m

祖母でASOBO~🎶

2020.01.11(土) 日帰り

雪も霧氷もない冬 何してASOBO~🤔 そうだ❗行きたい場所があった🎶 ルンルン気分で散策 もっとこの山を楽しみたいな✨ 北谷登山口~本谷~スズコヤ谷~大滝~スズコヤ岩塔~祖母~風穴~本谷~風穴ルート合流~北谷登山口 一旦、通常のルートから谷に入れば薮山好きな方の遊び場だろうか?マークが時々あるが、この時期はどうとでも歩けるから楽しい✨

祖母山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.18(土)

10%

• 01.19(日)

10%

• 01.20(月)

10%

• 01.21(火)

40%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(大分県豊後大野市緒方町尾平鉱山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)