雨乞山の写真
読み方:あまごいやま

雨乞山

510 m
  • 埼玉

コース定数

2127

この山から登山計画を作成

雨乞山周辺の地図

拡大地図で見る

雨乞山のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう12〜24
きつい25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

波久礼駅-筑坂峠-円良田城山-大槻峠-陣見山-榎峠-雨乞山 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

06:38

距離

15.6

km

上り

1061

m

コース定数

コース定数

27

きつい

絶景電車・バス史跡・城跡

長瀞アルプスの縦走コースは、波久礼駅から野上駅までの約16kmにわたる魅力的なルートです。このコースは、円良田城山、陣見山、雨乞山、不動山を経由し、四季折々の自然を楽しむことができます。特に春には、桜や花々が咲き誇り、登山道を彩ります。登山者たちは、木々の間から見える美しい景色や、開けた山頂からの眺望に感動し、心が癒されると口を揃えています。 このコースは、急勾配の坂が多く、体力を要する部分もありますが、危険な箇所は少なく、初心者から健脚者まで楽しめる内容です。特に雨乞山の山頂は、パラグライダーの離陸場としても知られ、飛び立つ姿を間近で見ることができる貴重な体験ができます。また、陣見山ではテレビ埼玉の中継局があり、周囲の景観を楽しむことができます。 登山道は整備されているものの、分岐がわかりにくい箇所もあり、道を間違えないように注意が必要です。特に、夏の暑い時期には、樹林帯の中でも蒸し暑さを感じることがあるため、こまめな休憩が推奨されます。登山者の中には、音楽を聴きながらのんびりと歩くスタイルを楽しむ方もおり、静かな里山の雰囲気を満喫しています。 また、コースの終点である野上駅近くには、温泉や地元のグルメを楽しむスポットもあり、登山後のリフレッシュに最適です。特に「祭の湯」では、疲れた体を癒すことができ、食事を楽しむこともできます。 このコースは、自然の美しさと静けさを感じながら、達成感を味わえる素晴らしい登山体験を提供してくれます。ぜひ、仲間や家族と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

寄居駅-鐘撞堂山登山口-鐘撞堂山-筑坂峠-円良田城山-大槻 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

06:21

距離

15.8

km

上り

1048

m

コース定数

コース定数

27

きつい

絶景電車・バス史跡・城跡池・沼

鐘撞堂山は埼玉県寄居町に位置する関東百名山の一つで、標高330mの低山ながら、豊かな自然と素晴らしい眺望が楽しめる魅力的な登山コースです。寄居駅からスタートし、大正池を経由して登山口へ向かう道は整備されており、初心者や家族連れでも安心して歩けます。道標も充実しており、迷うことは少ないでしょう。 鐘撞堂山の山頂は開放的で、周囲の山々や関東平野を一望できます。特に、晴れた日には男体山や赤城山、さらには富士山も見えることがあるため、絶好のフォトスポットです。山頂には東屋もあり、休憩しながら景色を楽しむことができます。登山者の中には、蝋梅の香りを楽しむ方や、山頂での記念品を受け取る方もおり、和やかな雰囲気が漂っています。 鐘撞堂山からは、陣見山や雨乞山へと縦走することができ、アップダウンのある道を進むことで、より一層の達成感を味わえます。特に陣見山からの眺望は素晴らしく、長瀞の景色が広がります。道中には急な階段や滑りやすい箇所もあるため、注意が必要ですが、全体的には歩きやすいコースです。 春には花粉が舞うこともありますが、春の陽気の中でのんびりとした里山歩きを楽しむことができます。特に、花粉症の方は注意が必要ですが、自然の中での癒しの時間を過ごすことができるでしょう。 このコースは、静かな山歩きを求める方や、家族連れ、初心者に特におすすめです。周辺には温泉やグルメスポットも多く、登山後の楽しみも充実しています。樋口駅への下山後には、地元の蕎麦屋での食事も楽しめるため、登山と合わせて充実した一日を過ごせることでしょう。

波久礼駅-筑坂峠-円良田城山-大槻峠-陣見山-榎峠-雨乞山 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

05:06

距離

11.8

km

上り

852

m

コース定数

コース定数

21

ふつう

絶景電車・バス史跡・城跡

秩父の円良田城山から陣見山、雨乞山を経由するコースは、波久礼駅からスタートし、樋口駅までの縦走が楽しめる魅力的なルートです。特に新緑の季節には、鳥のさえずりを聞きながら静かな山歩きを堪能でき、心が癒されること間違いなしです。 このコースは、急な登りや下りが続くため、健脚者向けですが、道は比較的わかりやすく、迷うことは少ないでしょう。特に雨乞山の山頂はパラグライダーの発着場となっており、開けた芝生の上での休憩は格別です。山頂からの眺望は素晴らしく、周囲の山々や広がる景色に思わず声を上げてしまうほどです。 また、陣見山では最近伐採が行われたため、以前よりも眺望が良くなり、群馬方面の景色を楽しむことができます。道中には急登や階段が多く、特にロープを使う必要がある箇所もありますので、注意が必要です。 このコースはあまり人が多くないため、静かな山行を楽しみたい方におすすめです。特に、家族連れや初心者の方には、運動不足解消にも最適なトレーニングコースとしても利用できます。季節ごとの魅力もあり、春にはカタクリの花が咲き、秋には紅葉が美しいです。 下山後は長瀞の桜や、秩父名物のグルメを楽しむこともでき、充実した一日を過ごせることでしょう。アクセスも良好で、波久礼駅からのスタートは便利です。ぜひ、自然の中での冒険を楽しんでみてください。

雨乞山へのアクセス

  • 波久礼駅

    Google Mapsを開く

    この駅を起点とするコース

    波久礼駅-筑坂峠-円良田城山-大槻峠-陣見山-榎峠-雨乞山 縦走コース

  • 料金:無料 駐車台数:約40台 補足情報:釣り客優先の駐車場で、空きがあれば登山者も利用できます。第6駐車場は約40台、仮設・簡易トイレありです。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(波久礼駅)まで直線で約956m

    波久礼駅-筑坂峠-円良田城山-大槻峠-陣見山-榎峠-雨乞山 縦走コース

  • 料金:無料 駐車台数:約7台 補足情報:釣り客専用表示ありです。簡易トイレがあり、駐車場は狭めです。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(波久礼駅)まで直線で約978m

    波久礼駅-筑坂峠-円良田城山-大槻峠-陣見山-榎峠-雨乞山 縦走コース

  • 料金:無料 駐車台数:約10台

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(波久礼駅)まで直線で約1.0km

    波久礼駅-筑坂峠-円良田城山-大槻峠-陣見山-榎峠-雨乞山 縦走コース

  • 料金:無料 駐車台数:約20台 補足情報:八幡大神社・桜沢公民館脇から登山口です。平日会社駐車場側は避けてください。

    この駐車場から登れるコース

雨乞山周辺の施設・設備

  • トイレトイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:別棟(駅舎左側手前・しっかりした建物) 補足情報:無人駅ですが利用できます。

    このポイントを通過するコース

    波久礼駅-筑坂峠-円良田城山-大槻峠-陣見山-榎峠-雨乞山 縦走コース

  • トイレ長瀞アルプス観光トイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:水洗・トイレットペーパー完備・ウォシュレット・暖房便座・多目的トイレ 補足情報:清潔感があります。協力金100円です。混雑時は待ちが発生することがあります。

    このポイントを通過するコース

  • トイレ野上駅前公衆トイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:水洗・トイレットペーパー一部欠品・ウォシュレット・バリアフリー1室 補足情報:工事で個室が制限されており行列やトイレットペーパー切れの報告があります。宝登山側の利用をおすすめします。

  • トイレ大正池観光トイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:水洗・洋式・トイレットペーパー完備・杖貸出・ハンドソープ 補足情報:清潔で無料です。この先は山中にトイレがありません。

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

雨乞山の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
16.29%23.3%13.49%11.39%8.59%4.73%2.81%1.76%2.11%2.63%6.13%6.84%

雨乞山周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

雨乞山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

雨乞山周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.