雲海の向こうに月山⛰
読み方:おきなさん

翁山(山形県)

1075 m

コース定数

810

この山から登山計画を作成

周辺の地図

Loading...
読み込み中...

モデルコース

Loading...
読み込み中...

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

基本情報

  • 山形・宮城県境の霊山
  • 山形県では翁山、宮城県では翁峠と呼ばれる
  • 草原状の気持ちの良い稜線歩きが楽しめる

翁山(おきなさん)は、山形県尾花沢市・最上町・宮城県加美町の境に位置する標高1075mの山である。この山に棲む白鹿が猟師に射られそうになった時、翁(老人)の姿をした春日大明神の使者が現れ白鹿を救ったという伝説から名付けられた。宮城県側では翁峠と呼ばれている。尾花沢市側のハリマ小屋から白髭の泉を経て登頂し、稜線を南に下った黒倉山との鞍部から不老長寿の泉を経て下山する周回コースが一般的。山頂には翁山神社祠が祀られており、ここから続く草原状の稜線は眺望もよく爽快に歩くことができる。南東側の中腹にある魚取沼では、国の天然記念物である鮒の一種・鉄魚(てつぎょ)が発見された。

年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

周辺の天気

日出/日入

2月12日(木)
日出 / 日入

この山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

YAMAP STORE