04:20
12.6 km
902 m
五日市駅〜金比羅山・南沢山・タルクボ峰・麻生山〜つるつる温泉
大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)
2026年04月19日(日) 日帰り
久しぶりのハイキング。 寝坊してしまい、駅からスタート出来るお馴染みの山へ 五日市駅〜金比羅山〜麻生山〜つるつる温泉 金比羅山までは日差しがキツかったけど山へ入れば草木のおかげで過ごしやすく比較的快適。 麻生山へは道幅狭い道を抜けその後はまーまーの急登。山頂は日陰でベンチが2つ。あまり人はいないだろうと予想してたが行ったら15名くらいの団体さんがランチタイムで満員御礼(笑) 少ししたら降りていったのでそこから貸切に。日の出山ほど大きくはないが日陰がメインなのでこの時期はありがたい休憩場所。眺望も良いのでランチタイムにはうってつけ。 エネルギー補給後は日の出山分岐〜つるつる温泉へまっしぐら。 温泉はタイミングが良かったらしくそんなに混んでおらず快適に利用できました。
