甑岳 参りました
甑岳・楯山(山形)
2026.06.20 (土)日帰り
いつも沢山の絵文字と長文お付き合い頂き ありがとうございます! 仙台も梅雨入りしましたー 梅雨入り前にと土曜日にギリギリセーフの 山形行ってきました。 48号線走ってると天気悪く山形県境もダメかなと諦めてましたが、晴れ間も見え雨も降らずに 登れました。 雨降りも嫌ですが、ピーカンも嫌ですよねw 月山、飯豊山などは拝めませんでしたが、 頂上からの景色は楽しめました。 甑岳(こしきだけ)、 こちらもまた宮城と山形の 皆さんは一度は見た事あるお山だと思います。 一度は登りたいと思ってましたが、 時間、距離、高低差共に私の膝では無理と 思ってました。 しかし、ふと日記を拝見していると 行けそうなルートあったので挑戦しました。 が、数字を見誤り膝が久々に爆発しました。 いつも登っていた山々よりも倍以上の高低差で、 心拍数も160を超え、下りでは踏ん張りが 効かずに泣きましたww 登山口の駐車場へも前々回の翁山のトラウマが 蘇りました。県道から林道に入ると、またまた 狭くガタガタ道。一瞬引き返そうかと頭をよぎり ましたが、今日帰ったら二度と山形来れないと 思い腹括りましたww ガタガタ道、枝パンチ、車幅ギリギリと色々 ドキドキしながら進んで登山口着きました。 いやー 次回のお山は登山口までの林道を しっかりチェックしてから選びます! 下山後の楽しみのご飯ですが、 久々に美味しくなかったので、 アップやめました





