甑岳・追立山・岩神山
甑岳・楯山(山形)
2026.06.06 (土)日帰り
今日は、今年初の鳥海山山頂と思っていましたが、あいにくの雨☂️小雨程度ならと鉾立登山口まで向かいましたが、大雨、しかも風も強そう。 流石に断念しました😢 他に登れそうなお山を探していると山形の内陸方面は天気良さそう。ならばと以前から行きたいと思っていた甑岳ヘGO! 2時間かけて東沢バラ公園🌹駐車場🅿️に到着。 登り始めると、雨がパラパラ💦 気になる程ではないので、そのままGO! しばらく林道を進むと登山道へ。あちこちに頂上への案内板があり、ありがたい🙏 急登でもないけど、そこそこ長く感じました。いつの間にか雨もあがり、暑くも寒くもないちょうどよく快適に登れました。 山頂広場は、とても、きれいに整備されていて、🍙をゆっくりいただきました😊 帰りは、行きと別ルートで下山。追立山、岩神山を通るルート。ただこのルート、草は繁茂しているし、藪漕ぎの連続。倒木も数カ所ありで、ある意味なかなか楽しめました💦あまり登山客は通らないのかな、 特に合流手前の最後の一本橋は、大分朽ちているようにみえて、怖かったです😅 山百32座目! 駐車場に戻るとバラ祭りの真っ最中🌹 観光客で、賑わっていました。





