山城跡(丸子城山〜岩谷堂〜依田川河川敷)巡り
独鈷山・弘法山
(長野)
2026年04月11日(土)
日帰り
天気に恵まれた週末☀
城山巡り第二弾という事で本日は上田市丸子町にある丸子城山へ。
こちらは、かつて徳川家康率いる軍が、真田昌幸率いる軍(丸子三左衛門)と対峙した場所(丸子表の戦い、又は丸子合戦)。
本丸までの道のりは散策路として整備されております。とは言うものの、岩が露出している登り坂や尾根など、それなりに険しい箇所も有るので、登山靴は必須だと思います。
まずは依田川沿いの丸子公園からスタート。川沿いの桜並木が早速綺麗です🌸🌸
安良居神社から細い山道をそのまま登っていくと幾つか東屋を越えて丸子城二の郭跡へ。ここには展望台が建っており、屋上からは丸子市街地や浅間山、美ヶ原、八ヶ岳等の景色を見渡す事が出来ます。
そしてここから本丸跡までは尾根歩きの縦走区間。そこまで危険はないものの、前日の雨で若干滑りやすい…。気をつけながら程なくして本丸到着。眺めは先程の二の郭跡よりは良くないけど、それでも八ヶ岳方面や美ヶ原、松本へ続く内村川(三才山)方面が開けて見えます。
さてここからが核心部。東内への下り道ですが、本丸の山頂直下で道が細く片側が切り立った場所があり、且つ落ち葉&前日の雨で湿っていた影響もあり、大変滑りやすい状況、落ちたら大怪我必至です。それ以降も階段は整備されておりますが、落ち葉と土でほぼ階段の意味無し。普通に躓きやすい坂状態。登りならともかく下りはもちろん油断すると滑ります。
とにもかくにも無事に下り、そこから内村川沿いを歩いて近くの岩谷堂へ。ここは意外にも桜の隠れ名スポット🌸
切り立った崖に建立された本堂と後ろに映る浅間山、そして桜の雲海がとても素敵です。
そして依田川河川敷に戻り、依田川沿いの桜並木を散歩🚶かつて大屋から丸子までを結んでいた丸子軽便鉄道の電気機関車ED251号が展示されているところまで桜並木の河川敷を堪能しました🌸
そして本日4月11日より、鯉のぼりが泳ぎ始めました🎏
多少トラブルはございましたが…、春の暖かな風に吹かれて青空を悠々と泳ぐ鯉たち🐟️
気持ちも晴れやかになります☺️