ソロ#013 霊仙山(今畑→柏原駅)
霊仙山
(滋賀, 三重, 岐阜)
2026年03月20日(金)
日帰り
行きたかった霊仙山。ようやく雪解けシーズンがきたので突撃。
車が無いので、当初は柏原駅ピストンで計画してましたが、相乗りタクシーなるものを利用すれば今畑方面に行けると聞いて、今畑登山口→柏原駅突き抜けのコースに変更。このコースにして大正解でした☺️
ちなみに相乗りタクシーの乗り場は"南"彦根駅→山女原降車となります。乗車賃は800円。
開幕早々、間違えて彦根駅で下車してしまい、開始時間が40分ほど遅れる😓
今畑登山口からは今畑廃村&福寿草の景色を堪能。
笹峠から訪れるカルスト地形には、思っていた以上の高度感に恐怖😱高所恐怖症なので決して後ろを振り向いてはいけなかった。
おまけに、昨日の雨の影響なのか、土が粘度をまとったドロドロぬるぬる状態で滑る滑る。
稜線出るまでの区間は、転けたら重大事故に繋がりかねない場所だと思いました。
本当に慎重に登らないといけないですね。絶対くだりで行きたくない…。
稜線に出てからは、霊仙山最高点、山頂、広大な稜線、山々に囲まれた景色、避難小屋のサプライズ感と、非日常感MAXで最高でした☺️
ただ、上述のドロドロ土+急坂で足を取られ稜線で7〜8回程こけて尻餅をつきました😨
前日が雨の日は気をつけたほうが良さそうです。
柏原駅方面の下山は、8合目辺りまでがちょっと危なっかしいエリアでした。ほそーい尾根や、残雪、倒木があり、すぐ横には谷底というルートでしたのでだいぶ怖かった。
景観も、この時期だからかもしれませんが、今畑方面から登ってきた内容と比べると、ややさみしい感じ。
当社予定していた、柏原駅ピストンルートで登らなくて良かった。こちらからは、カルストのカの字ぐらいしか味わえなかった気がする。
とはいえ、好きな沢沿いを長く堪能しながら下山でき、最高の1日でした☺️