たかみくらやま

高御位山(兵庫県)

304.2 m

難易度
体力度
難易度・体力度とは?

高御位山(兵庫県)の基本情報

• 「播磨富士」の別名を持つ山岳信仰の低山
  • 「播磨アルプス」と呼ばれる眺望抜群の稜線が続く
  • 初心者の岩場体験に最適な岩尾根が続く低山

高御位山(たかみくらやま)は、兵庫県加古川市、高砂市の境界に位置する標高304mの低山。その姿から「播磨富士」の別名を持ち、古くから山全体をご神体とした信仰の山として親しまれてきた。この山を中心に連なる馬蹄型の稜線は「播磨アルプス」と称され、砂山や岩山がむき出し、樹木はまばらで極端に低い岩尾根が続く。典型的な老年期の山である。岩尾根というと危険な印象があるが、鎖場やよじ登るような箇所はないので、初心者が岩場を体験するのに最適だ。視界を遮るものがないため、どこを歩いても見晴らしがよい。通年登れるが、日陰が少ないので盛夏の登山は避けたほうがよい。また、岩が濡れているときは滑りやすいので注意が必要だ。山頂には高御位神社が祀られており、断崖の岩場からは播磨平野や淡路島、明石海峡を一望できる。

高御位山(兵庫県)のモデルコース

難易度
体力度

JR山陽本線曽根駅北口から国道2号を渡り、民家横の豆崎登山口から登山道に入る。急坂、岩尾根、土の尾根道を経て経塚山古墳に着く。露岩の尾根道を大平山へ向かって登ると展望が開け、コブを越えると地蔵山。露岩の長い下り坂を進むと鹿島神社バス停からのコースが合流する。展望台からは、コースのハイライトとなる百間岩と呼ばれる岩稜が続く。百間岩を登り切り、別所奥山から鞍部へ下り、鷹ノ巣山へ登り返す。吊尾根状の道を三角点がある鷹ノ巣東峰へと登り、桶居山への分岐を直進し、樹林の中を登ると、高御位山に到着。下山は奥宮参道を北山奥山方面へ。中塚山で道標に従い右へ下ると北山登山口に出る。あとは車道を鹿島神社バス停まで歩く。

高御位山(兵庫県)の活動日記

• 19

272 m

兵庫のてっぺん帰りに高砂のてっぺんへ

Takamikurayama, Harima Alps (Hyogo)

2020.01.20(月) 日帰り

朝から雪の氷ノ山登ってたのですが、あまりにも下山が早すぎたので、帰りに暇潰しを兼ねて高御位山サクッと登ってきました。 山頂でヒガシマルちょっと雑炊のふぐ味を作って食べてみましたが、僕にはふぐの味がなんなのかわからなかったです。どーでもええことですが(笑)

• 14

6 km

426 m

高御位山 夫婦岩ルート

2020.01.19(日) 日帰り

高御位山に行ってきました。 今回は以前から気になっていた百間岩からのルートと馬の背からのルートの間にある岩稜帯から鷹の巣山に登れないだろうかと思いチャレンジしてみました。

• 8

253 m

高御位山3世代登山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

最近、両親が登山を始めたということで、息子と4人で高御位山へ! 息子にとっては自分が何度も登っている山にじいちゃんばあちゃんが来てくれて案内していることが、とても嬉しかったようです。(^。^) 山頂では、ブラックさんとmomoさんにもお会いでき、楽しい1日になりました。

• 29

6 km

530 m

今年初ハイクは高御位山・播磨アルプス-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

令和2年の初ハイクは、昨年11月に登って相方のお気に入りの山になった高御位山へ… 今回は、次女も初参加! 山頂はまだかまだかとブーブー言いながらも初ハイキングを楽しんでおりました(^◇^;) 今回は、百間岩から高御位山を目指し、帰路はピストンで馬の背から下山しました。 アルプス感満載の稜線歩きはホント楽しいです!

• 11

2 km

288 m

時間ないけど、少しだけヒルミクラ

2020.01.19(日) 日帰り

今日は時間なかったけど少しだけヒルミクラ行ってきました🤗 お天気も良くて登山日和でした。 鹿島神社の方から登ろうと思って向かったら参拝?の車がたくさん見えたので長尾登山道から登りました。 長尾登山道近くの駐車場も満員御礼💦 いつも多いけど、ここ最近、高御位山人多いのかな?

• 49

813 m

播磨アルプス縦走

2020.01.19(日) 日帰り

播磨アルプス縦走に行って来ました‼️ 道の7割ほどが岩❗ どの場所も開けているため、どこを見ても山が一望でき、気持ちがいい‼️ 一枚岩も複数あり、登り応えもある‼️ そして、良質な稜線歩きもでき、岩好きの私としては最高の時間でした。 稜線歩き、岩道好きの方に本当にオススメです👍 次回は逆から一周してみようと思います。

• 12

373 m

高御位山・播磨アルプス-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

今日は恒例?のワンコのダイエット登山です😃たまには違う所から登ろうということで、高御位山神社の裏から登りました😊が、途中からは道が無くなりひたすら急斜面を手をつきながら登る羽目に…😅あちこちトゲだらけで刺さりまくりで痛かった😑アトムは途中からは登れなくなって止むを得ず抱っこ🐶戻ることも出来ずに少しずつ登って何とか登山ルートに合流😅いや〜、いくら暇でもあんまり変わったことはするもんじゃないね😓

高御位山(兵庫県)の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

20%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(兵庫県高砂市阿弥陀町長尾)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)