道なき道を進みハラハラドキドキ登山
太白山・萱ヶ崎山・蕃山
(宮城)
2025年04月28日(月)
日帰り
今日はかつてから気になっていた、秋保温泉に有る、中ノ森・赤石山西峰・大館山・鹿ノ上山に挑戦した。
低山と侮るなかれ、今回はかつて無いほどの難関でした。
まずは中ノ森山頂まで登る、ここまではヤマップでもコース表示されている、ここまでは良いのだ、ここから地獄の始まりとなる。
まず最初の灰色マークの赤石山西峰に向かう、最初はルートが有るが藪が結構邪魔をする、来たのが遅かったんだろうか、もっと早ければ藪が邪魔に成らなかったかもと考えてる内にコースを外れる、gpsを便りに無理やりコースに戻る、コースも目印は少ない、更に落ち葉倒木等が多く、人の歩いた後が見つけずらい、しょっちゅう携帯で位置確認、たまにマーキング有るとホッとする、枝が多く落ちておりとにかくつまづきやすい、ハラハラドキドキしながら進む、こんなのが何時までも続くのかと思っていたら中ノ森を下り、赤石山西峰に登るルートは意外に普通のルートとなる。
赤石山西峰山頂は中々の絶景で登ってきて良かった。
次に大館山に向かうが矢張、所々倒木等で進み面い、特に下山する場所は道が無く大変でした。
最後に鹿ノ上山に向かうが、下山でルート違いで険しい場所を下山し、登りは結構キツイ場所を登り、最後の下山も有ってるんだか有っていないんだか分からん😭💦💦場所を下山、もうん成れたのか麻痺してる😂
人工的道に出て安心するがそれでも道を間違え後戻り。
短い距離でしたが中々濃い登山でした。