一難場山BC🏂
蒲原山・一難場山・赤禿山
(新潟, 長野)
2025年03月23日(日)
日帰り
やっぱり雪溶け☃️早かったなぁ(゚Д゚)
3月23日の日曜日、長野県小谷村と新潟県糸魚川市の境界付近にある一難場山🏔️に行って来ました。
BC🏂です。
この一難場🏔️とその上、蒲原山🏔️はBC⛷️🏂では結構登ってる方もいるんですが、そもそも登山道などは見当たりません(゚∀゚)
多分、雪☃️の季節しか行けないんだと思います。
蒲原山に関しては白馬乗鞍、風吹大地と続く千国揚尾根の北側にあり、ツアーで来る強者⛷️もいるそうです。知らんけど(゚∀゚)
僕らは木地屋集落から登ります。
見ため雪は多いのですが、まあまあモサる❄️
あと、平坦なとこもあるのですが…
実はどの雪山🏔️でもそうなんですが、急登もキツい事はキツいんですが、荷物が重いからか、平坦のとこの方がしんどい(゚Д゚)
特にモサり雪☃️だと尚更なんです。
更にこの日は新潟、長野県北部は爆風予報でして…
(午前中は風速19mってなってた(゚Д゚))
まあまあ晴れ🌞てるくせに寒かったです。
滑りの方はというと…やっぱりストップ雪❄️でなかなか滑りにくかった(゚Д゚)
雪が多い分、ツリー🌲ホール🕳️もエグかったので、違う意味で怖かったです。
来シーズンはもっと早くに来るかな(´∀`)
もちろんBC🏂は登りもセットなとこがあるので、そうは言っても楽しかったのは楽しかったですよ。
本日も無事に下山する事が出来ました。
お疲れ様でございました|д・´)
うーん、そろそろ場所限定し始めて来たけど、もう少しだけ足掻いてみようかな🏂