体力度
3
体力度とは?

大日山(石川県)が含まれる地図

Loading...
読み込み中...

大日山(石川県)のモデルコース

大日山(石川県) 登山ルート

  • 6時間55分
  • 10.8 km
  • 1197 m
体力度
3

体力度
2

大日山(石川県)の季節別活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

大日山(石川県)の基本情報

出典:Wikipedia

大日山(だいにちさん)は、福井県勝山市および石川県加賀市と小松市にまたがる標高1,368 mの山。加越国境に位置する両白山地のトロイデ型の火山である。 山塊は山中・大日山県立自然公園に指定されているとともに、恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークに指定されている。山頂からは間近に勝山市や法恩寺山、富士写ヶ岳等を望むことができる。福井県側では「越前大日」もしくは「越前甲」と呼び石川県側では「加賀大日」とも呼ばれる。最高峰は石川県のかたくり避難小屋を登った所にあり、通常これが加賀大日山頂である。山容は稜線が長く大日避難小屋を北に下った1319.6 mの稜線にある三角点があるピークが「越前大日山」(越前甲山)頂である。越前大日山の山名は大日如来を祀った山であることに由来し、古くは『白山紀行』で「大日山」と記されていた。山の形状が兜状なので「兜」と呼ばれてきた。

大日山(石川県)の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

大日山(石川県)周辺の天気

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもとの天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

大日山(石川県)周辺の山

YAMAP STORE