女川小旅行〜DAY2〜
石投山・硯上山・羽黒山(宮城)
2026.04.12 (日)日帰り
女川2日目は大六天山⛰️ 見晴らしのいいところでコーヒーでもと思いミルと豆を持ってきたが風が強くてお湯が沸かせそうにない... 諦めて大六天山と袴ヶ岳を歩いて帰ることに😞 両ピークとも眺望は期待できないが所々見える海がきれい😍 海近くの山は昨年出張時に登った広島、山口の山以来かな?

石投山・硯上山・羽黒山(宮城)
2026.04.12 (日)日帰り
女川2日目は大六天山⛰️ 見晴らしのいいところでコーヒーでもと思いミルと豆を持ってきたが風が強くてお湯が沸かせそうにない... 諦めて大六天山と袴ヶ岳を歩いて帰ることに😞 両ピークとも眺望は期待できないが所々見える海がきれい😍 海近くの山は昨年出張時に登った広島、山口の山以来かな?
金華山・牡鹿半島(宮城)
2026.04.11 (土)日帰り
久々に登り900m、10km歩いて疲労困憊。 普通は大六天山→袴ヶ岳→高崎山と回る所を、高崎山→大六天山→袴ヶ岳と回る。 今回はこの回り方が良かったと思います。 駐車場から高崎山へは鉄塔を辿っていきますが、土がむき出しの斜面の道があったりして、そこそこ危険なので、最初に高崎山を登ることにより朝一の元気な時に通過してしまいましょう。 鹿柵が2カ所ありましたが、柵と柵をつないでいるロープを外して通ることができます。 私は最初わからなくて柵が壊れている所まで歩きました。 大六天山は電波塔があるだけだったので写真も撮らずスルーしました。 所々道が分かりづらい所もあったかなと思いますが、地図の足跡を参考にすれば大丈夫かと思います。
石投山・硯上山・羽黒山(宮城)
2026.04.04 (土)日帰り
期末決算の多忙を何とか乗り切り、顧客のクレームを全て一気に処理したら、金曜夜に蕁麻疹が再度…😭 病院🏥で処方された薬を飲んで就寝しました。 前夜に妻からランチまでに帰宅するなら山活👌との話があり、蕁麻疹も消えていたから、前から気になっていた第六天山&袴ヶ岳に行くことにしました✌急いで準備して家を出発、車を飛ばしてスタート地点に到着。広い駐車場にはいつものように誰もいない貸切状態でした😆 そして眺望のベストスポットで朝日が綺麗でした✨ ずっと見ていたい景色ですが、天気予報では午後から雨☔️、早まって天気が急変することも視野に入れ、万全の雨☔️装備を持ってスタートしました。登山道は綺麗に整備され、要所にはピンクテープもあり、歩きやすくて初心者🔰でも楽しく歩ける感じでした。多少、所々の作業道との分岐が分かりづらいけど、ヤマップ地図を見れば簡単に迷わず行けました。女川湾や万石浦の海が色々な角度で楽しめて、とても面白いコースです。最後に車道に出る所が急斜面でしたが、木々に捕まりながら降りたら大丈夫です😀 ぜひ牡鹿半島に来てみてください🙏😀 【最後に最近驚いた事】 4月1日朝起きたら、1座増えていた😳 余りにも色々な山に登っているから、どこの山が増えたか分からない😆
金華山・牡鹿半島(宮城)
2026.03.14 (土)日帰り
牡鹿半島北部の山々を4座歩いてきました🚶♂️ 🦌がいるせいか、草がほとんどなく、グレーピークの山も適当に歩ける感じでした👍 途中合流するみちのくしおかぜトレイルコースは歩きやすかったです 天気がよく海や以前に登った黒森山や石投山等もよく見えました😊 袴ヶ岳までは順調でしたが、折り返して望郷山の取り付き場所まで行くと鹿柵があり、踏み跡通りには行けませんでした💦一度降りて道路からコンクリートで法面保護されている所の縁を登り何とか取り付けました😓そして囲まれているんじゃないかと思うほど鹿の群れ🦌🦌🦌 望郷山の下りも大変で、踏み跡の多い所でなく、尾根の端まで行き過ぎてしまい、行けるか分からずに進んでみるとトゲトゲ地獄でした😭 所々荒れてはいるものの、道らしきところもあり、もしかして昔は望郷山までの道があったのかもしれません。。何とか道路に降りれた時はほっとしました😮💨 はまテラスで女川バーガーを頂き、女川駅のゆぽっぽで締めました♨️ ※WBC日本惜しくも敗戦でしたが、選手・チームの皆さんお疲れ様でした‼️⚾️🏏
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。




