黒松内岳 赤いロープ🪢ありがとう〜😆
黒松内岳
(北海道)
2026年05月22日(金)
日帰り
時々、通り過ぎる道にある😎良いお山💓
今日は、何がなんでも登るぞと通りすがりではなく、この山を目指して黒松内に来ました。
ピザ🍕も美味しいけど😆
登山口看板から、けっこう林道に入りやっと到着。YAMAPで登山口↖️じゃないと書いてあった方に行くと滝がありました。
登山口に戻り、入山届け見ると🗼から来ている人も。今日は多分私がラスト😆
五合目を過ぎ、稜線に入るまでの間は、ロープ登り🪢。力技で掴んで登って、降りるだけでしたが,安定感のある張り方、赤いロープに愛着感じました♪ロープ良い仕事してるじゃない🤭
急登始まりの一級国道なので、迷う事もなく、綺麗な稜線に高い山登っているように感じ、しかし、短い距離なので、あっという間に登頂できるので、ありがたい!
シラネアオイ、ハクサンチドリ、キスゲという種類の百合のようなお花たくさん咲いていました。
山頂からは、道南のお山も見え楽しめました。
下山のロープ岩降りてる感も味わえる素敵な黒松内岳でした🤭
お天気にも恵まれ、穏やかな一日になりました。
OKAWRIは、ヤマッパーみなさんのピークハント的な写万部山、だれかいるかもね😆