お〜っ!この山容が見たかった❣️感動🥹
隣りには長万部岳が見えた
日本海と積丹半島が見える
やっぱりあれが山頂だ
まだまだあるじゃん
☁️多めですがこちらも絶景の予感しかしない😆
2合目
始まりから急登続いてます🥾
しばらく続きます…
登山口
ゴロン

モデルコース

黒松内岳 往復コース

コース定数

標準タイム 03:00 で算出

ふつう

12

  • 03:00
  • 3.9 km
  • 567 m

コースマップ

タイム

03:00

距離

3.9km

のぼり

567m

くだり

567m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「黒松内岳 往復コース」を通る活動日記

  • 20
    13

    03:30

    9.1 km

    826 m

    黒松内岳 展望❌道間違えて😅良いトレーニング

    黒松内岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    楽古岳の予定を雨予報で黒松内岳へ。こちらもイマイチの予報だったが、北海道百名山のピークハント。 オイラは初だったが、下調べしておらず、メンバーは2人とも経験者なのに、誰も気がつかず、全然違う林道を45分間も登ってしまった…🤣🤣なので、変なトレースに…😅 正しい登山道は1時15分で登ってしまったので、良いトレーニングになりました…もう来ることはないかな…晴れたら展望が良いみたいです。

  • 19
    27

    05:49

    4.1 km

    566 m

    黒松内岳

    黒松内岳 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    黒松内のイベントに参加しました。 天気も良くお花も沢山見れ、鳥の鳴き声も可愛らしく眺望も良く・・・タイミングが良ければ羊蹄山も見れるらしいです。 最初から急登で脹脛パンパンで、ロープ場も中々ハードでしたが、ガイドさんのペースが丁度良く、参加者の体調や様子を休憩毎に確認していてくれて安心です。黒松内町観光協会の方々も参加者の間に入ってくれていて、熊スプレーも持っているし、熊さんの心配もありましたが、楽しいイベントでした😊

  • 7
    13

    05:43

    4.0 km

    562 m

    黒松内岳

    黒松内岳 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    黒松内観光協会のイベントで登山会に参加。 5月の予定だったのが悪天候で中止になり、今回は参加できることになりました。 そして当日はバースデーのため、とても有意義な時間をすごせました。 黒松内岳では数日前に熊の目撃があったり、数日前の熊糞があったりと身構えましたが、大勢いたのでその辺は安心してました。(熊スプレーは持参しました) 今回は、初めて銀竜草も見ることができてとても可愛らしかったです😊

  • 201
    24

    02:36

    3.9 km

    554 m

    絶景だったbear🐻 黒松内岳

    黒松内岳 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    5月DELIさんの活動日記を見てその時の写真の景色に一目惚れ🤩  急遽、今年登りたい山のリスト入り📝 遂に登ってきました黒松内岳🙌 標高、距離、時間以上に登りごたえのあったお山でした👍 途中、尾根歩き中の斜面下に生ヒグマを発見❗️ 遠く離れていても、デカいと一目でわかるフォルムに驚愕😱 登りたい山に登れた達成感、美しい山容に感動、ヒグマを発見した時のドキドキ💓😱 色々と記憶に残る山行になりました☺️ ※詳細はキャプションにて 〜メモ〜 消費水分1リットル スライド1名👩‍💼

  • 97
    8

    02:37

    4.0 km

    563 m

    🐻黒松内岳🐻

    黒松内岳 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    おすすめされていた黒松内岳⛰️ 胆振の山は気を引き締めてスタート👆🏻 登山口到着したものの、雷の情報や誰もいない心細さで、どうしようか一旦悩み😩それでも出発🤦🏻‍♀️ 笛やブザー鳴らしながら進む‼️ 稜線上にあたらしめな💩震え上がります。 ここでも進むべきか悩みましたが、🐻気配を感じないので進みました。 絶壁を前に、こんなの登れるわけない🥲って泣きそうになります。 無事登頂‼️ゆっくり休んでる余裕もなく気持ちが切れないうちに下山しました。 途中スライドしたご夫婦に💩の情報を伝え、下山です。(ご夫婦の活動メモを拝見するとこの後、🐻目撃したようです😣、下山後の温泉でも👵🏼町民の方々が朝、町に出たくま🐻のお話ししてました) 登りごたえ満載でした。

  • 105
    33

    03:17

    4.0 km

    564 m

    黒松内岳

    黒松内岳 (北海道)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    今日はそらぷちさんと以前から登りたかった黒松内岳へ⛰️ 札幌を出発する時から晴れていて☀️スッキリと青空ではなさそうだけど期待を膨らませ向かいました😆 黒松内岳登山口までは一般道から5kmほど砂利道を走りましたが🚙それほど酷くありませんでした。 今日は平日のせいか私達の前に登られてるのが1組のみ。もう1組登山口に居た方達は大学のブナの木を研究されている先生と生徒さん。 この先生がとても親切な方で、私達が登山口とは反対の小さな滝?川の方へ間違えて歩いて行くのを追いかけてきてくれて登山口を教えて頂きました‼️ 登山口からいきなりの急登でしばらくはずっと登りでした💦ある程度登ると平坦な道も少しあり、そこで少しだけタケノコ取り(1人5本くらい🤣)山頂付近は急登と滑る場所にロープ場🪢が3箇所くらいあり😂ロープ🪢ありがたやー🙏 山頂からも道南の山々が見えて大満足‼️ 低山あなどるなかれの登りごたえのある山でした。 さて、おかわりしにレッツゴー✊

  • 140
    14

    03:18

    4.0 km

    566 m

    黒松内岳

    黒松内岳 (北海道)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    今日はチナツさんと。 私達の最後の山は、それぞれガスガスだったので(私はチャッピー晴れ😆)、今日は雲多めでも青空が見られて良かったです! 🅿️には人がおり、私達も準備してゲートから入り、小さい滝きれい🤩とか言ってたら、先程の方が「ここ違うよ」と、😰!! 危なかった。ありがとうございました ロープ場が何か所かありましたが、他に人がおらず、自分達のペースで利用できました。 この後、写万部山、あわよくば道の駅のピザ🍕山頂満喫したからピザ間に合わないかな😥