陽のあたらない山~新冠富士を👀レサッピ・ソロアンナイ
下川山・オロエナイ・ソロアンナイ・レサッピ
(北海道)
2022年11月20日(日)
日帰り
先月の中旬に、この山域の『オロエナイ』を踏破!
日高のカタカナ三山と言うべき、残りの『レサッピ』『ソロアンナイ』を、MAKOTO0123さん、雪多(カルメン)助手と踏破した✨️
幌尻岳・ペテガリ岳・神威岳などは、有名な日高の山々で、陽のあたる山と言ってもいいだろう⛰️
岳も山も付かない、このカタカナ三山は、陽のあたらない、無名峰と言ってもいいと思う。
まして、惜しくも標高が1000m以下の山で、1000m超え狙いの登山家には対象にならない。
過去の記録も数える程しか出てこない。
オロエナイの日記投稿から、コメントのやりとりで、マコトさんとレサッピへ行く約束をした。
どういう状況か?全くわからないので、レサッピのみ絞って、ソロアンナイは、またこの次と🤔
毎日の天気予報の変化のに、どうなる事やらと悩まされたが、11月にしては絶好の天気に☀️
長い長い林道が、この山行の核心部だろう。
過去数件の記録では、イドンナップ川支流南東面沢からが、オーソドックスのようだ。
ルートを順調に進んでいると、壁面の土砂崩れが起きていて、谷を塞き止めていた。
沢には塞き止めた溜め池となっており、これ以上、この南東面沢からのアタックはダメだろう。
どう巻く❓️
左の小尾根から巻いて、沢へ合流するか?
ブッシュの状況みて、稜線へ取り付くか?
思わぬハプニングもまた楽しい。
そして、思わぬ収穫?
かつての作業路跡が、天まで届けど言わんばかりに、レサッピ山頂へと導いているではないか😲
災い転じて福となすとは、この事かも。
レサッピ登頂🚩し、サクッと下山⤵️
まだまだ時間はある。
この日のメンバーに、体調や食料の確認をし合い、ソロアンナイへと向かう事にした。
ランエボさんの軌跡を参考に、イドンナップ川支流北西面沢から。
すでに体力も低下気味だったが、ナメの連続が面白味を増しての登攀だった。
(マコトさんは長靴で苦戦?)
ソロアンナイ🚩
3人で三角点を探す🔺
カタカナ三山の中で、このソロアンナイの眺望が1番良いと思った。
日高大山の眺めが素晴らしい⛰️
中ノ峰も見えていた気がする。
下山も作業路を発見し、容易く下山する事ができた。
あとは、ダラっと林道を歩けばゴール🏁
今年中に、この日高カタカナ三山を踏破出きるとは思ってもなかったので、本当にマコトさんには感謝🙏
カルメンも、よう頑張った👋
あ~心地好い疲れの月曜日だ。
北海道1000座登頂まで、あと1つ⛰️