
小出俣山
1743 m小出俣山周辺の地図
小出俣山に関連する活動日記
もらった絵文字1写真0枚17:3517.4 km2077 m- もらった絵文字36写真50枚11:5522.6 km2110 m
西黒尾根〜俎嵓〜猿ヶ京(本チャン山行の忘れ物を回収しに)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山(群馬,新潟)2026年4月5日 (日)日帰り1年前の3月、本チャン山行で燧の俎嵓から奥利根主稜線と馬蹄形を縦走して谷川の俎嵓へ繋げる、これまた誰もしたことが無さそうな山行をしようとした。けれども、巻機山であらゆることで(テント無し,雷雨,昨シーズン歩いた所と被る)気持ちが失せて下山してしまった。 この度、新宿を拠点に1週間程滞在している時に冬靴をたまたま持ってきたので、チャンスを見計らって谷川まで足を延ばした(荷物がデカすぎて蒲田駅で人生初めての職質と遭遇する)。 西黒を途中alt1100付近まで街用の長靴で頑張ったが、暑い予報だけど冬靴とハードシェルにチェンジする。 トマの耳で写真を撮って平標への主稜線を見たら湯沢から大きい雲が流れ込んできた。 主稜線のコル以外と俎〜小出俣山手前の大コル付近まで雪はかなり少ない。笹の上を歩き灌木を掻き分ける。ただ、ズボ抜いてもザックが軽いからすぐに復帰できる。でも辛いのは変わりない。 小出俣山に着くとどんどんガスが取れてテンションが上がる。意外と土合から近いんだ。 ついこの間にぐんま県境稜線トレイルをしてからなので見える山が全部分かる。1年前にここに立たなくて正解だったかもしれない。 川古温泉への南尾根はalt1300付近から雪が無くなり、藪を掻き分けた。マンサクは散り始める。 千曲平からロードで猿ヶ京へ。 卒業山行の帰路の水上駅、上越線を次使うのはいつかな?と激酔っ払いながらションボリしていたら、なんと2週間で戻ってきてしまった。今回の帰りはあまり深く考えず、またよろしくね、という感じで後閑駅から上越線を新宿へ上った。
- もらった絵文字84写真206枚10:3914.3 km1200 m
阿能川岳・小出俣山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山(群馬,新潟)2026年3月29日 (日)日帰り1年ぶりに小出俣山に行って来ました。 色々行きたい雪山が有り休日がたりません。今年はもう行けないかなと思っていたのですが。 標高の低い方はもう 藪が出ていましたが 上の方はまだたっぷり 雪がありました。特に私が大好きな阿能川岳〜小出俣山の間はそこそこ 雪が残っていてヤブを通らずほぼ全て雪の上を移動できました。今までで一番歩きやすかったかもしれません。 小出俣山の頂上は素晴らしい眺め。もっとゆっくりする予定だったのですが 休憩中に足が冷たくて少し早めに降りてきました。 とにもかくにも今年も登れて良かった。 阿能川岳は群馬100名山になっているようですが、小出俣山はあんなに素晴らし眺望にもかかわらず群百では無いらしい。私は断然小出俣山の方がお気に入り。 日光白根山の近くの錫ヶ岳も群百なのに今一でした。群百を選定し直した方が良いのではと思うのは私だけでしょうか…。 ✨阿能川岳、小出俣山ヒストリー 2025/04/12 阿能川岳、小出俣山💩with隊長 https://yamap.com/activities/39089665 2025/02/15 滑落撤退with💩隊長&平四郎さん https://yamap.com/activities/37872812 2024/04/07 阿能川岳、小出俣山with💩隊長 https://yamap.com/activities/30810578 2024/03/31 阿能川岳with💩隊長 https://yamap.com/activities/30671288 2019/05/05 初めての小出俣山ソロ https://yamap.com/activities/3618640 2019/04/29 初めての阿能川岳ソロ https://yamap.com/activities/3533965 📝メモ □体重と荷物 63.9Kg 8.5Kg 朝自宅出発時 63.7Kg 6.6Kg 下山し帰宅時 荷物は1.9Kg減った □水分 ※消費量/持参量 ○水 600/1000ml ○アミノバイタル水 500/500ml ○お湯 500/500ml ※上記合計 1600/2000ml □道具 ※記号意味 ○使用した(使用率) △持参したが 使用せず −持参 せず ○靴 キャラバン ○防水ソックス ○コンデジ ○ポール ○ゲーター △アイゼン ○レインウェア上90分 △レインウェア下 ○ダウンジャケット90分 ※レインウェアとダウンジャケット上は山頂休憩時から下山途中を含め90分程使用 ※アイゼンはいつも持つかどうか悩みますが 一応保険のために持ちましたが、今回も使わずに済みました。
- もらった絵文字100写真46枚11:1515.3 km1654 m
小出俣山〜マナイタグラを目指す
仙ノ倉山・平標山・大源太山(新潟,群馬)2026年3月21日 (土)日帰り小出俣〜マナイタグラやらない? たかさんからお誘い🥰🎶 昨年のこのバリルートマヂで吠えた🥰 地元でなければなかなか知らないであろうマイナ〜な谷川前衛峰の小出俣山からマナイタグラ また小出俣山からの谷川が素晴らしいんです ここからマナイタグラを超えて主脈をかじり肩の小屋に抜けるッ最高なルート 即答❣️もちのローン🙌 ただし…昨年は厳冬期❄️も締まり条件は最高だった 三月後半❄️賞味期限切れが心配 二月末のレコを見つけるも雪不足も否めない 異常な暖かさだった二月末稜線に笹まで出てる 三月のレコが全く上がらない… ただ三月に入り寒さも戻り谷川はずっと雲にお隠れに☃️久々に顔出すと痩せたトマオキも戻りつつある😳寒の戻りの今週ラストチャンスかもと ドキドキワクワクが半端ないッ 行ってみての現地判断でアタック決定‼️ 天気予報は二転三転 土曜またまた呑み会 たかさんも日曜日に用事あり 土曜日狙いしかできず💦 直前の予報は暴風予報🌀🌀🌀 しかも午後から回復☀️ 谷川ベースプラザ🅿️に集合デボ作戦も 当日の予報みて風速20m越え予報に縦走は断念 小出俣山〜阿能川岳周回トレに切り替えるかって 赤根峠ポケットパークにデポ 川古温泉スタートに 四時スタート予定も見晴らし予報みて 5時スタートに変更 現地判断で行けるとこまで行ってみよう作戦 林道は無雪 序盤の急登も笹の上にうっすら雪が滑る💦 藪漕ぎもめんどい💦きつい😂 やはり賞味期限切れが頭をよぎる が 山頂直下は寒の戻りの恩恵か 雪も締まり登りやすく 暴風でしたがゆっくり登り小出俣山 流れる雲が早く万太郎が絶景で たかさん未踏のルートに目が輝いてて 石楠花漕ぎ地獄の阿能川岳はやめましょうかって 2人の意見ぴったり マナイタグラへのバリルートに歩を進める🎶 P1653までだろうと思ったら たかさん目がキラッキラ✨ 本谷ノ頭手前のP 1693まで行ってみようって 張り出す雪庇を避けながら P1693💪本谷、川棚の頭が絶景すぎて もうこうなったら2人の頭の中はマナイタグラまで行きたいッ ここで終わらせたくねーですって 次のピークへ次のピークへ 歩を進めてた 川棚ノ頭目の前にしてガスは抜けたが 体を持ってかれそうな暴風に 冷静に 本日の俺らのピークはここだねって 当初はここまで来れるとは思わなかった 2人大満足の撤退である 来年必ずリベンジを誓う ホーム谷川は最高の遊び場ですっ
季節別の活動日記
山頂からの景色
データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。
小出俣山周辺の天気
天気予報
- 10日間日出/日入
小出俣山周辺の山
山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。



