薪山・火起山・竈山・鍋割山・荒山 〜赤城山ふたたび〜
赤城山・黒檜山・荒山(群馬)
2026.06.23 (火)日帰り
何も予定がないオフ。 山に行こうと思い立って、山頂でお昼を食べる予定として選んだのが赤城の鍋割山。 楽しいと定評のため、ある程度人はいるだろうと予測して出発🚗 9時過ぎに着いて、姫百合🅿️は10台くらい。わかりにくい登山口を歩き始めたら歩きやすくてびっくり😳 赤城と言えば、黒檜も地蔵も歩き出しから岩山だったので、赤城らしくないとも思ってしまう🙂 荒山高原過ぎて、定評の薪山→火起山→竈山→鍋割山の順で登頂⛰️ その時点でまだ1時間しか経ってなくて、お昼には早いので、荒山へ向かって出発! この選択が良きトレーニングになり満足。 荒山は誰もおらず、眺望もなし☁️ 時折雲の中に入って汗だくの身体が冷え冷えになって気持ち良い!😫 なんなら昼食だけでなく昼寝もしたかった😁 しかし道中獣の足跡が絶えず(たぶん鹿)寝ている間に襲われるのも不本意なので、諦めて下山。 トラバースと岩山の繰り返しを慎重に歩き、今日も転倒しませんでした!😄 なんとも良きオフになりました😄 姫百合🅿️には水洗トイレはもちろん、自販機のと靴洗いがありました。ちょっと歩けば焼きトウモロコシの売店があるので、そこでトウモロコシとキュウリをゲットし帰路に着きました… 来月の山行に備えてもっと鍛えねば💪





