荒山高原登山口-荒山高原-荒山-火起山-鍋割山 周回コースの写真
浅間山
ツツジが綺麗
ひさし岩。
ツツジのトンネル
荒山高原到着
景色は今日一番かな?
何か出てきそう
分岐
⬅️にお花畑マークあるけどこの時期は何も咲いてなさそう
白い花、遠くてわかりません💦

モデルコース

荒山高原登山口-荒山高原-荒山-火起山-鍋割山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:01 で算出

ふつう

19

  • 05:01
  • 8.6 km
  • 789 m

コースマップ

タイム

05:01

距離

8.6km

のぼり

789m

くだり

789m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「荒山高原登山口-荒山高原-荒山-火起山-鍋割山 周回コース」を通る活動日記

  • 105
    33

    06:18

    9.0 km

    795 m

    荒山・薪山・火起山・竈山・鍋割山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    百名山でも二百でも三百でもない😄 どこ歩こうかと探しててたまたま見つけたお山⛰️ 踏み跡もしっかりあり整備もされてる アップがしんどいのは最初だけ︎︎👍 なんて歩きやすい🙆✨ いゃ、今日は歩きにくかった🤣 登山道があそこまで川になってるのは初めてみた笑 何か笑けるぐらいに流れてた🌊 小さい滝が出来てるやん!ってぐらい🤣 でも、緩いお山でのんびりハイキングできて楽しかったよ😄

  • 11
    32

    03:21

    9.0 km

    780 m

    荒山・薪山・火起山・竈山・鍋割山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    【荒山周回〜鍋割山ピストン + 地元グルメ満喫😋】 今週の土日は所用があって山に行けないため、ひと足早く夏休みを取って山へ行くことにした。前夜は飲み会があり、さらに夕方には右手のリハビリも控えていたため、今回は近場の山を選択。こういう時のために温めていた計画を実行することにした⛰️ まずは荒山を目指したが、途中でルートを間違えてしまう。気づいた時にはある程度進んでいたため、引き返さずに予定とは別のルートで続行した。 鍋割山までの山名を順に並べると、「薪(まき)山」→「火起(ひおこし)山」→「竈(かまど)山」→「鍋(なべ)割山」となっているのも面白い😁 せっかくの平日休みなので、下山後は休日には混雑していてなかなか足が向かなかった地元グルメも満喫😋 山も食も楽しめた、充実した一日となった✨

  • 37
    17

    03:43

    8.4 km

    756 m

    赤城山(鍋割山で103歳の登山者‼️)

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    赤城山山系は今年まだ10回目。月2 登る予定何ですが… 箕輪の姫百合🅿️ば🈵️満車だったので、鍋割山は登山者多いと思い、荒山から登り始めました。 荒山は静かな山歩きでしたが、山頂に着くと十数名の団体登山者で賑わっています。いつもは日曜日でも登山者少ないのでビックリ😵 ひさし岩まで下り、カップラーメンを食べてから荒山高原に行き、鍋割山に向かうと15名位の団体がゆっくり下りてきます。 最高齢登山者の阿久沢さんの一行でした。 鍋割山山頂は静けさを取り戻して、落ち着いて休憩で来ました。 下山で一行に追い付き、阿久沢さんと写真を撮らせて頂きました。

  • 27
    26

    04:47

    8.7 km

    783 m

    荒山・薪山・火起山・竈山・鍋割山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日は夕方から自治会の会議がある為、早めに帰って。という流れでカミさんのナビで赤城山散策へ。 黒檜しか知らない赤城山。先日ロードバイクで登った赤城県道からスタート。 晴れの予報も日差しが徐々に薄くなり眺めの良いはずの鍋割は雲で真っ白。 ご褒美カップ麺とコーヒーを堪能して休日は過ぎて行く。 下山温泉は近所のヘルシーパルでお仕舞い。

  • 252
    28

    03:31

    8.5 km

    769 m

    ☁️曇りの日に赤城山近くの荒山・鍋割山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    荒山・薪山・火起山・竈山・鍋割山のプチ縦走5座。 本日は天気も芳しくなく、山用の車の買い替え等のためにしばらく山行できなかったので、眺望を重視せず、リハビリ登山へ。😊 天気はイマイチですが、午前7時半過ぎの姫百合駐車場は結構な車の数。人気の山のようです。✨ しかし、大半の方が荒山高原から鍋割山に行くようであり、荒山方面は若干急もあってか(ほんの一部にロープの箇所がありますが、無しで余裕ですし、他に危険箇所無し)、すれ違う方もほとんどなく山頂に到着しました。🎉 その後はピストンせずに周回しましたが、緩やかでテンポよく回れました。 そのうち、森中が大合唱となり、最初はカエルかなと思ってましたが、ハルゼミでした。鍋割山方面までずっとものすごい音量で、神秘的な森林浴になりました。🌳 鍋割山は眺望がよく、街を見下ろし、富士山、甲武信ケ岳、八ヶ岳、途中からも、先週行った平標山などが見えるようですが、この日はすべて雲の中でした。☁️ その後、活動日記を見ると沢山花の写真を上げている方がいらっしゃいました。🌷 順調に歩きすぎて、全く気付かずでした。 次はもう少し地面に注意を向けて歩こうと思いました。😅 下山ユ♨️は、滝沢温泉滝沢館の日帰り入浴に。着替え場所に貴重品ロッカーありました。

  • 287
    17

    04:36

    8.7 km

    768 m

    荒山・薪山・火起山・竈山・鍋割山-26-6-7

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月07日(日) 日帰り

     レンゲツツジが咲いているよう?天気は何とか持ちそう?と声をかけていただきました。とりあえずスタートを早目ようと6時20分頃登山口のある姫百合駐車場に到着した。駐車場には少し余裕があった。  まずは、荒山に向けてスタート、雲が重かったが時折雲が一気に通り抜けて行く。山々の見事な美しさ。荒山高原から鍋割山を目指す。レンゲツツジはほとんど見ることができなかったが晴れた☀日には素晴らしい景色だろうなと想像することができた。機会あればまた来たいと思わせるステキなルートでした。今回もステキなプランありがとうございました。

  • 32
    34

    04:32

    8.6 km

    767 m

    荒山・薪山・火起山・竈山・鍋割山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    子守でなかなか出掛けられず、前回より3週間ほど経ってしまいました。本日出掛けて良いとの事ですがお天気は曇り夕方からは雨。早く行って早く帰れて眺望なくてもがっかりしないお山という事で赤城の荒山高原周辺行ってきました。レンケツツジを期待しましたが、基本ヤマツツジやヤシオツツジのお山のようでお花はほぼ終わってました。でもサラサラドウダンや咲き残りのツツジや思いの外の眺望に満足の山行でした。帰りに寄ったお蕎麦も美味しかったです。今日もありがとうございました。

  • 137
    42

    03:12

    9.0 km

    766 m

    花は散るから美しい🌺荒山〜鍋割山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    いや〜〜ちょっと1週間遅かったか〜🥺 先週のみなさんの活動日誌見てたら素晴らしいツツジ🌺のトンネルが出てきていたので期待したんですが・・・🥹 でもまぁまぁOKでした😄✌️ 前日に天気が悪いとの事なので😮‍💨どこに行こうか迷いに迷い、朝起きても曇り空、テンション上がらず😔今日はなんか疲れてる感もあるしやめよう、取り敢えずいつものコースを RUNするか、で15km RUN。 しかし体を動かしたらやる気がで出来て🤗遅くなったけど天気悪いけど今から行くか❗️ この時間だとやっぱり赤城山か❗️そうだ多分ガスガスなんで今日は花🌸を愛でる山行で行くか❗️活動日誌で花関係みたら赤城山の荒山のツツジがいいと😳願ってもないチャーンス❗️という事で荒山〜鍋割山に行ってきました😄✌️ 17号を🚙走ってるとやっぱり赤城山は姿が見えず、11時過ぎ、いつもの姫百合駐車場🅿️に着くもやはりガスガス☁️ま、今日は想定内なので問題なし😙今日の目的は花🌸を愛でる❗️

  • 87
    14

    02:55

    9.0 km

    773 m

    薪山・火起山・竈山・鍋割山・荒山

    赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今日は鍋割山を目指して登ってきました! 天気も曇りなので登山者も少ないかと思ったら駐車場もほぼ満車で人気の山である事を実感。 駐車場は14℃、小雨もありでしたが登り始めるとぽかぽかしてきてちょうどよかったです。 帰りは、ほぼの駅に寄って買い物して帰ってきました。