【山百】南アFT(早川町役場→奈良田温泉)
櫛形山・裸山・唐松岳
(山梨)
2024年05月11日(土)〜12日(日)
2日間
3度目のテント泊にして、初めての野営(という名のビバーク)山行です!
このエリアの山梨百名山を繋ごうと思ったら南アルプスフロントトレイル(以下南アFT)で奈良田-早川町役場を繋ぐルートしか思いつきませんでした。距離40km標高差4000m近くあり、コースタイム0.7倍で22時間というタフなルートですが、日帰りでやるかテント泊でやるかとても悩みました。
日帰りでやるには前日22時頃スタートしないと巻いても日没までに下山できなさそうで、移動時間も考慮すると土日両日使わないと難しい。二日間使うならテント泊のほうが確実と思いました。
いざやってみると、相当にキツイながらも日帰りにしなくてよかったと心から思いました。水場が少ない・補給ポイント無し・大部分がマイナールートという点で不確定要素が多く、軽装で行くには自分の経験値ではリスクがとても高いと痛感しました。
1日目は十谷峠から先であまりに長く変化の乏しい登りに心が折れかけましたが、幸運にも源氏山登山口の水場至近の野営適地でテントを張れて、最高の野営経験ができました。
2日目は空身でピストンした櫛形山が最高でした!整備が手厚く簡単に登れるのですが、修行とか達成感抜きにして、最高の展望とシンプルに歩くことの楽しさに没頭できる山でした。是非リピートしたい。核心部と想定していた池の茶屋避難小屋~奈良田のルートは緊張を強いられる道ではありましたが、大きな危険無く歩き切れたことで達成感がありました。
良い旅でした!
【山梨百名山】
53. 富士見山
54. 源氏山
55. 櫛形山
【メモ】
・レイヤリング上: ミレーあみあみ+クールライトT、下: 着圧タイツ+ドーローライトパンツ
・装備重量13.5kg
・食料内訳
おにぎり2(消費)
惣菜パン1(消費)
菓子パン1(消費)
アミノバイタルゼリー4(消費)
アミノバイタルパウダー2(消費)
無印バウム3(消費2)
カレーメシ2(消費1)
リゾッタ2(消費せず)
塩羊羹(ほぼ消費)
ささみプロテインソーセージ2(消費1)
FDスープ2(消費)
ワイン1パック(消費)
おつまみパック(半分消費)
大粒ラムネ1袋(ほぼ消費せず)
1日目水分3.6L: 水2L+コーラ300ml+お茶300ml+アクエリ1L、水500ml余る
2日目水分3.3L、下山時2.3L余る
・塩羊羹が最高に良かった。スポーツ用とかではなく、普通にスーパーで売ってるやつで十分。ブラックサンダーみたいに溶けないし、水分なくても食べられる。
・寝袋はダウンハガー#3が嵩張ったのでイスカ・エアドライト140(最低使用温度8℃)を使用。夜の気温は推定5,6℃?寝巻き用のジオラインMW着用し寝袋の上からストームクルーザージャケットを下半身に、ダウンジャケットを上半身にかけて就寝、よく眠れた。
・nature hikeのR値5.8エアマット初使用。暖かくてとても良い。耐久性は未知数。
・トレッキングポール大活躍。テント装備背負って足場の脆い急斜面の登り下りやるときに、4本足で歩けるのは大変強い。無かったらもっと時間かかってた。
・sea to sumitのエアチェア初使用。悪くはないが、よほどテントでまったりしたい時でないと恩恵を感じないかもしれない。
・インスタントコーヒーとFDスープすごく良い。とても贅沢な時間を過ごせる。
・21時就寝、5時起床(約8時間睡眠)。
晩酌しながらナッツ爆食いしたせいか翌朝やや胃もたれ気味、朝食はバウムで軽く済ませた。6:20完全撤収、やや時間かかりすぎか。
・ロングやるときの心構え、「急がず止まらず」が有効と改めて実感。