😄【山梨百名山】三石山❗️
思親山・三石山
(山梨)
2026年05月02日(土)
日帰り
今日は前日までの残業で疲れが溜まっていたのか朝寝坊。マイカーが使える日だったのでAM3時には自宅を出る予定がAM6時出発と出遅れたうえにGW渋滞もあって帰宅したのがPM10時半。疲れましたが充実の1日になりました。
今日は山梨県と静岡県の県境周辺の場所にある3箇所を廻る計画。
*三石山
*篠井山
*白鳥山
初めに向かったのは三石山。
中部横断道の身延山ICで降りて身延道を甲府方面に走り、身延駅を過ぎた辺りにある三石山登山道に向かう林道に入り登山口へ向かいました。
大きい車は入って行けないような林道でしたが崩落による改修工事も終わり通行できるようになっていました。
登山口脇にある駐車スペースは2〜3台と狭く民家の敷地内といった感じです。生活感がある民家でしたので住んでいる方がいるのでしょう。
登山者は誰もいなかったので車は1台もありませんでした。
山行は三石山登山口からピストン。山梨百名山でしたが山頂からの景観はなく少し残念。
スタート時間の遅れを取り戻すため先を急いだこともあり、あっという間に下山しました。
正直面白味に欠ける登山でした。
下山後早々に今日2箇所目の篠井山に向け出発。篠井山は奥山温泉の奥に登山口があります。