カンマンボロン〜瑞牆•金峰〜小川山〜信州峠〜清里ST_20260605-07
瑞牆山・金峰山(山梨,長野)
2026.06.05 (金)3 日間
目指すは小川山、山梨百名山の一座ではありますが山頂からの眺望は無し、普通に登っても面白味が無いということで... 【1日目】みずがき山荘→カンマンボロン→瑞牆山→金峰山小屋 カンマンボロンから瑞牆山、瑞牆山東尾根分岐から八丁平はバリエーションルート扱いみたいですが要所にピンクテープがあって想定していたよりも歩き易いです。しかしキツイ!体力消耗度は130%、金峰山小屋に到着した時にはヘロヘロ状態でした。 砂払の頭でタイミング良くガスが抜けて綺麗な景色が見られたから良しとします。 【2日目】金峰山→中の沢出合→八丁平→小川山→信州峠 中の沢出合から八丁平への砂洗川沿いの沢沿いの登山道は気持ち良いです。小川山までは順調に、そからは信州峠は….ナメてました🥲 藪漕ぎとルート選択で体力消耗度150%・精神崩壊度120% 一人だったら心細くて泣いてました。仲間に感謝!! 最高に辛かったのは、信州峠から宿までの見渡す限りレタス畑の農道3.5キロ、もう脚が動かないって 荷台でいいから軽トラに乗せてぇ〜って思いながら歩いてました。 【3日目】 信州峠→横尾山→飯盛山→清里駅 昨日に比べたらハイキングコース 飯盛山・大盛山には天気の良い日にまた登りに行こうと思います。ガスってても綺麗な景色が目に浮かぶくらい雰囲気ありました。 コース選択に面白味なんて求めちゃいけないですね….久しぶりに体力的にキツい山行でした。 でも、振り返ると”楽しかったぁ”としか思えないのが不思議???





