手倉山
五十人山
(福島)
2025年04月30日(水)
日帰り
好天の今日は葛尾村と浪江町との境にある手倉山。ツレが2年前に葛尾村登山口から浪江町登山口までを周回していたのでこれをトレースしました。
登山口手前の仮設柵脇の路肩に駐車(数台可能)。鳥居はもう在りませんが登山口は刈り払い整備され登山口道標も立て直されていました。
この山域、神社裏の岩峰からの展望が抜群でした。山頂は標高611mのピークのようで、更に尾根北側の約300m位置に標高631mの三角点(点名は手倉山)。三角点峰は雑木に囲まれた阿武隈の静かな山頂でした。
下りは神社から南への尾根を辿って浪江町登山口の鳥居を見に。地図上の破線トレースになるのですが、30年前の“ふくしまの低山50”誌の情報でも道不明瞭とあり、もっと酷くなっていると思います。笹薮の尾根から落ち葉に埋もれた沢を辿って浮石を落とされたりと大変です。
県道に下りてからは葛尾村に戻ります。高瀬川周辺には林鉄跡が残されていました。
帰路、都路の渡辺豆腐店に寄りました。豆腐と揚げたての油揚げを試食させて頂きました🙇 旨い😋
浪江町の戸神山入口に立つ看板には「手倉三明神のひとつ」と記されていたようです。高瀬川沿いの戸神山、手倉山ともうひとつの明神さまがどこかに。