みせん

• Hiroshima
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

弥山の基本情報

• 世界遺産・厳島神社の山

歴史と伝統の日本三景、安芸の宮島は、海に浮かぶ厳島神社、朱の大鳥居をシンボルとして、1996年に世界文化遺産に登録された。その背後にそびえる弥山は原生林に包まれ、弘法大師が修行した本堂や三鬼堂があり参拝する人が多い。 登山コースはいくつかあり、いずれも歩きやすく人気がある。山頂展望台に登ると、そこは360度の展望を楽しむことができる。

弥山のモデルコース

博打尾〜紅葉谷コース

• 初級
  • 3時間00分
  • 7.2 km
  • 670 m
難易度
体力度

弥山登山の主要コースの中でも、階段が少なく眺めのよい博打尾コースを紹介しよう。ロープウェイの入り口である紅葉谷駅付近から入山する。最初の急な階段を登ると、早くも博打尾の尾根に出る。ここからは緩やかな好展望の道となる。ロープウェイ終点、獅子岩駅の先、紅葉谷コースとの分岐を越えて巨岩を縫った先は弥山山頂だ。瀬戸内の島々を見下ろす大展望を楽しもう。下山は少し戻った紅葉谷コースの分岐で、紅葉谷コースに入ろう。石段の続く急坂だが、登りで歩いた博打尾コースとは違った印象の登山道なので、新鮮な気持ちで最後まで楽しめる。

弥山の活動日記

• 23

751 m

初弥山(仮)-2020-01-21

Miyajima (Itsukushima), Misen (Hiroshima)

2020.01.21(火) 日帰り

全くもって参考にならない山行です(すいません) また後日弥山に登る予定があるので、メジャー登山道は避けて行ってみました が! メジャーな3つの登山道以外はわかりずらくて、登り口が見つかりませんでしたので 弥山通過後は、散歩ですw しかし、弥山山頂はとても過ごしやすくて、景色もいいし山歩きには最適ですね 弥山が広島で愛されるわけがわかった気がします

711 m

2020.01.19(日) 日帰り

山クラブ 山行 23名で 朝 6時 北九州を出発 宮島の厳島神社には参拝した事は有りましたが‼️ 弥山は初めて 船🚢で 神の宿る島へ 海に浮かぶ朱色の大鳥居は残念~ 改修中‼️ やがて登山 開始🚶‍♀️ もみじ🍁や 桜の木々が並ぶ道を進む、やがて 石段がそれも急坂 息が上がる‼️ 途中 ロープウェー獅子岩駅からの道と合流 更に進むと弥山本堂 と 霊火堂の広場 に参拝を済ませ、巨岩をくぐると山頂に到着 展望台からは曇り☁️空の為余り望む事が出来ず、残念‼️ 下山は西側の石段を仁王門をくぐり急な石段をひたすら下る、やがて 厳島神社が見えて来て 登山終了 その後 厳島神社に参拝、 今年も楽しい登山が出来事を願って来ました‼️

• 11

635 m

2020.01.19(日) 日帰り

学生の時以来の弥山登山。 登りは悩んだ挙句定番の紅葉谷コースで🍁 階段が結構多くて、後半息切れした。 頂上付近になると、ロープウェー駅からの登山客も増えてだいぶ賑やか〜 だぁれもいないような山ばっかり登ってたので新鮮な感覚。 でも渋滞するのは、子連れだと特に大変だし、 展望台も満員だし、ゆっくりは出来ませんでした😅 何よりじっとしてたら寒い!!! 帰りはまだ歩けたけど、子ども達の希望でロープウェーで下山👍 あっという間に下界へ〜〜 降りたら誘惑いっぱい❤️❤️ 友達おすすめのもみじまんじゅう食べて、揚げもみじ、焼きガキ、穴子ちくわ、、、 いくらでも食べれました🐷🐽 息子は今日は、コンディション悪く、足痛い、頭がクラクラする、お腹空いた、と登りは涙も出たりで絶不調😱😱 長く続く階段がお気に召さないようでした。 でも頂上まで頑張った! ご飯食べたらパワー全開になって、午前中のあのテンションの低さは、エネルギー不足だったのかな。 おむすびは予想よりかなり多めに持っていくべきだと感じました。 妹は、絶好調!! 階段もどんどん登って行く。 一緒に登った友達家族にも、ほんとに4歳?! 5歳なんじゃない?!と言われてました😎🦶

• 26

888 m

海上の霊山・宮島(厳島)・弥山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

新年初詣登山、今年も宮島、弥山に初詣。 多宝塔→あせび谷コース→駒ケ林→弥山頂上→榧谷コース→紅葉谷公園→宮島桟橋 今日は生憎の曇り空でしたが、風も無くてそんなに寒くも無くて歩くには良かったです。 駒ケ林からも四国石鎚山方面も良く見えて😃 多宝塔コースでは、どなたにも会わなくすれ違いもなくて他の登山コースに比べて歩きやすい感じでした。 宮島のシンボルの大鳥居が修復中で見ることが出来なかったのが(>_<)でした。 海を見ながら瀬戸の島々を見ながら歩ける弥山🏔️に\(^o^)/

747 m

2020.01.19(日) 日帰り

今年初の宮島へご近所山歩きの会の方々と行って来ました。 新年は各登山会の方々などが挙って弥山に登るのでもの凄く人が多いから遠慮していました。 そろそろ人が減るかなぁと思いきや、登山道・山頂共に大勢の人々で賑わっていました。

• 17

758 m

2020.01.19(日) 日帰り

登り:大元コース:見応えのある巨石が多く、見晴らしが良いところも多くて、久々のリハビリに良かったです。 降り:大聖院コース:完全に舗道が整備されているのでスニーカーでも大丈夫そうです。正直つまらないコースでした。 カキカレーパンといな忠の穴子めしがとても美味しかったです。次来るときは島田水産でカキをたくさん食べたいですね。

799 m

2020.01.19(日) 日帰り

人生初の宮島へ。 815のフェリーで到着。 かきカレーパンをほおばりながら海岸沿いを散歩。 厳島神社でお参り。 9時から大元コースにて登山開始。 途中で出会ったおばちゃんと仲良くなり色々教えてもらいました! これも登山の醍醐味ですね。 とにかく岩、岩、岩でした。 帰りは大聖院コースより降りて13時過ぎかな。 いな忠であなご定食、おなかいっぱい。 その後は温泉へ。 17時に宮島を出発、宮島を満喫しました。 また来たいなー

• 44

582 m

YOUは何しに弥山へ?-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

「YOUは何しに日本へ?」で見た弥山 いつか行けたらいいなあ 行ってみたいなあ と思っていたら去年韓国にご一緒したメンバーさんの縁で行くことができました やったぜ!わーい😻😻😻 青空のもと最高の景色を堪能✨ 超大満足🎉 朝 福岡は雨があがったのに高速に乗ったら小雨☂ 北九州を通過する頃には土砂降りでワイパー全開だったので不安だったけど眠って目を覚ましたら(ひどい)太陽が!☀ どんどん晴れてった😸 流石に世界遺産  YOU達もイッパーイ❗ YOU達も山ですれ違うと「こんにちは」って声かけてくれる 笑顔で 独身時代に遠距離恋愛してた頃 宮島には何回か来たことがあるので 逆に先日ニュースで見た今の工事中の大鳥居が見てみたかった これも見れてラッキー✌ そういえば昔トレビの泉に行った時も工事中だったな(笑) 鹿🦌がお仕事したりお手やおかわりをする時代になっててちょっとびっくり🙀 団体では来たことないから昔からそうだったのかな? 登山付きプチ旅行 満喫しました😸 写真は鹿🦌多め(笑) 自分は繁忙期のお仕事で不参加なのに早朝から車を集合場所に持ってきて貸してくれたUさんのお陰でみんなで1台で行けてよかった〜 Aさんも長時間の運転ありがとうございました 全く関係ないけど日曜日の全日本卓球選手権の男子決勝 張本対宇田はめちゃめちゃ見ごたえのある試合だった!🏓 これも興奮!大満足〜 青森山田高校1年の時から応援してた水谷が出場しないのは淋しかったけれど… 中学高校と卓球部だったダンナさんの解説が無ければなお良し?🤣🤣

弥山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.21(火)

70%

• 01.22(水)

80%

• 01.23(木)

60%

• 01.24(金)

60%

• 01.25(土)

60%

• 01.26(日)

70%

• 01.27(月)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(広島県廿日市市宮島町)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)