蛇ノ口岳〜鈴川左股遡行〜破沙岳
屋久島・宮之浦岳
(鹿児島)
2021.10.18(月)
日帰り
蛇ノ口滝を左岸巻きしてあがり、でられそうなポイントで滝の岩部分へ。水量が多ければ歩けない、下を見下ろせば滝の下部、集落、海がみえる。
登山靴で特に滑らず、滑っているところは木に捕まり慎重に。
滝の上部にでたら沢タビをはき、いざ鈴川左股へ。
大岩が続くが、鈴川下部に比べたらなんてことない。巻いたのは1度、そのほかは登れる。スリングでの引き上げは多少あったけど、さほど難しいところはない。
フェルトは滑らなかったけど、ラバーは滑って大変そうだった。
標高850メートルを左へ、その後何度か支流があるが、次は標高1010メートルを左へ。過去ログに比べると、水量が少ない?枯れ沢も多く、時間的なリミットもあったので、明確に1010メートルまでは待たずに、破沙岳に指針を合わせてGPSで進む。
ドンピシャで登山道にでたかったけど、やっぱり無理で、方向を指示しながら、薮プロyさんが道を作るいつものパターン。笑
破沙岳登頂は15時45分くらい。
頂上からは平内集落、七子岳、烏帽子岳がばっちりみえる◎
平内の岳参りのお山です。
頂上直下はやはりピンクがさがしにくい。ルートを間違えると降りにくいがなんとかなる。
下山は登山道。ピンクテープはついているが…めちゃめちゃ悪路。急勾配、滑りやすい道、軽い藪漕ぎ、意表をつく登山道の配置。笑
意表をつくピンクをさがしてすすむ。
ほそーーいロープがくくられてて、それを頼りに岩をトラバース。右手側、ほぼ崖のような、、笑
道は悪いけど個人的には、すごくすごく好き♡
整備されてる登山道よりも楽しい♡
日が暮れてきた頃、人工杉林をあるき、朽ちた林道へでる。破沙林道とゆうらしい。ほんとかな?笑
林道歩きはもはやまっくら。慎重にピンクテープを探して、18時半GOAL!
2日連続の10時間超え山行。
めちゃめちゃたのしかった♡