影浦川源流から窓ヶ山西峰
窓ヶ山・向山
(広島)
2026年03月20日(金)
日帰り
西平次林道から影浦川源流を稜線の縦走路まで上がり、窓ケ山西峰登頂後、引き返して縦走路を西に進み、一つ松の展望岩の先 600mくらいの鞍部から林道に降り、周回しました。
西平次林道から、影浦川源流を登り縦走路に至るルートは、iwamochan2さんの山行記録を参考に(逆行ですが)させていただきましたが、道はなく、iwamochan2さんの軌跡からは少しはずれてしまいました。
踏み跡のないところでは、100m先、200m先くらいの方向性は考えながら歩いているつもりですが、沢や渓流に自信がないためか、目先ちょと迷うとすぐに高い方へ進んでしまうのでしょう(笑)。気がついたら、沢筋から少しはなれ、区界尾根に近づいていて(たまたまピンテもあったりして)、縦走路の少し手前で区界尾根にでてしまいました(距離も標高差も大したことはないのに、それなりに草臥れました)。
稜線にでると、気持ちのいい縦走路です。窓ケ山西峰から西の縦走路は、窓ケ山東峰から向山への縦走路より一層山深く、静かで落ち着いた山歩きが楽しめます。
稜線(縦走路)から林道への下山は、一つ松の展望岩から西へ 600m(西峰から約 1.2km)くらいの鞍部から、地理院地図破線のルートでくだりました。こちらは、林道にでる直前あたりで少し雑木がうるさくなっていましたが、概ね、道は明瞭でした。