03:16
8.3 km
607 m
アカノラ山・入笠山
入笠山 (長野, 山梨)
2026年06月22日(月) 日帰り
梅雨の季節、行く山は天気任せになります。 先週から「てんくら」とにらめっこしながら、登るお山候補を二転三転させ、今回は入笠山に行ってきました! アカノラ山の山頂が立入禁止のため手前までとなりましたが、YAMAPの山頂ピークはゲットできていました。 最近の熊情報も気になっていたので、熊鈴とラジオを鳴らし、周りに気を配りながらの山行です。 道は緩やかな登りで歩きやすく、色とりどりの花がたくさん咲いていて楽しかったです。 山頂も広々!目の前の八ヶ岳をはじめ、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳といったアルプスの名峰まで見渡せる360度パノラマの眺めも最高でした◎ お目当ての湿原のスズランは終わり間近でしたが、ピンクのクリンソウがとてもきれいに咲いていました。 無事に沢入駐車場まで戻ってくると、管理している方から「1時間くらい前に小熊を見た人が3人いたけど、会わなかった?」と声をかけられビックリ💦 私たちは気配すら感じませんでしたが、すぐ近くにいたんだ…と思うと、後からヒヤッとしました。 下山後は、前からネーミングが気になっていた「ハルピンラーメン」を初体験!諏訪湖発祥のご当地ラーメンだそうで、独特のスープが登山後の体に染み渡り、とっても美味しかったです。