アートな写真(自称!)。
登山道が沢
水量多いから迫力ある~
沢入登山口-入笠湿原-入笠山 往復コースの写真
沢入登山口-入笠湿原-入笠山 往復コースの写真
静かだ
雪が残ってるところもあるけど、凍ってないので滑り止めなくても普通に歩けます
沢入登山口-入笠湿原-入笠山 往復コースの写真
入笠山⛰️に登頂。雲☁️が多いけど富士山🗻が見える👀
😍

モデルコース

沢入登山口-入笠湿原-入笠山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:35 で算出

ふつう

14

  • 03:35
  • 6.4 km
  • 533 m

コースマップ

タイム

03:35

距離

6.4km

のぼり

533m

くだり

533m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「沢入登山口-入笠湿原-入笠山 往復コース」を通る活動日記

  • 54
    28

    03:16

    8.3 km

    607 m

    アカノラ山・入笠山

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    梅雨の季節、行く山は天気任せになります。 先週から「てんくら」とにらめっこしながら、登るお山候補を二転三転させ、今回は入笠山に行ってきました! アカノラ山の山頂が立入禁止のため手前までとなりましたが、YAMAPの山頂ピークはゲットできていました。 最近の熊情報も気になっていたので、熊鈴とラジオを鳴らし、周りに気を配りながらの山行です。 道は緩やかな登りで歩きやすく、色とりどりの花がたくさん咲いていて楽しかったです。 山頂も広々!目の前の八ヶ岳をはじめ、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳といったアルプスの名峰まで見渡せる360度パノラマの眺めも最高でした◎ お目当ての湿原のスズランは終わり間近でしたが、ピンクのクリンソウがとてもきれいに咲いていました。 無事に沢入駐車場まで戻ってくると、管理している方から「1時間くらい前に小熊を見た人が3人いたけど、会わなかった?」と声をかけられビックリ💦 私たちは気配すら感じませんでしたが、すぐ近くにいたんだ…と思うと、後からヒヤッとしました。 下山後は、前からネーミングが気になっていた「ハルピンラーメン」を初体験!諏訪湖発祥のご当地ラーメンだそうで、独特のスープが登山後の体に染み渡り、とっても美味しかったです。

  • 223
    26

    01:22

    6.4 km

    546 m

    おかわり登山ですずらんを見に入笠山へ!

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月21日(日) 日帰り

     雨乞岳下山後、おかわり登山として入笠山に登るため、沢入登山口へと向かいました。それなので車を沢入登山口の駐車場に停め、登り始めました。スタートから入笠湿原までは緩やかなので登りやすいです。入笠湿原に着きまして、ピークは過ぎていましたが、すずらんを見ることができたのと、アヤメやクリンソウ、ツツジなどを見ることができました。次にお花畑へと向かいました。お花畑まではあっという間に着きます。ここでは湿原より沢山のすずらんを見ることができたのと、ツツジも見ることができました。最後に山頂へと向かいました。山頂までが一番急ですが、それでも緩やかなので登りやすいです。山頂は晴れていましたが、雲が多く、景色は眺められませんでした。ここからはひたすら下り、今回も無事下山することができました。  その後、祖母&親を連れ、下山メシを食べに行きました。久々に富士川町十谷の郷土料理である(みみ)をつくたべかんに食べに行きました!味噌ベースのスープと特徴的な(みみ)、野菜がマッチしていてとても美味しかったです😋 最後に、始めて訪れるあじさい寺の小室山 妙法寺へと向かいました。紫陽花とお寺のコンビはとても風情があり、行ってよかったです!  今回はおかわり登山の入笠山でしたが、前回より多くの綺麗な花を見ることができたのと、美味しいみみ、始めて訪れた小室山 妙法寺での紫陽花は風情があり、楽しめたので良かったです☺

  • 85
    37

    01:58

    5.9 km

    409 m

    アカノラ山

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    雨だ!人気のお山へ サッカーもあるので前行ってなかったアカノラ山へ。 yamap上の山頂手前にロープありますが、 山頂通過したことになってた👍 下山後は温泉→初ツルヤさんへ こんなに混んでるの…すげー ヤマレコ社長おすすめのりんごチップスや トレイルミックス買いました😳 ●駐車場 沢入登山口駐車場 マップコード:218218758*00 8時で10台くらい こんな曇天なのにぃー、やはり人気の山ですね🧐 ●🚻 沢入登山口駐車場 (あまり綺麗ではないので、気になる方はコンビニのほうがいいかも) マナスル山荘にもあり ●危険箇所 なし ●アクセス🚙 私的登山口道のりグレーディング ★★☆☆☆ 2.0 普通車でもすれ違いができるところが多く、 諏訪南ICからも近いです👍️ ●携帯電波 docomo au 牧場側はあまり入りません、マナスル山荘から頂上までは良いです。 ----------------------------------------------------- ●温泉 ゆーとろん水神の湯 近隣市内は850円で謎に北杜市民も割引に なんでなんだぜ…🤔 朝割もあります 全国トップクラスph10.3のアルカリ性「単純硫黄泉」美肌の湯だそうで、 確かにとぅるんとぅるんになりました✨ 営業時間11時からなのでご注意ください、コンディショナーもありました🙏 ●下山メシ ツルヤで購入した生蕎麦

  • 16
    12

    03:39

    7.2 km

    545 m

    雨の入笠山

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    昨日 諏訪湖で所用が あり 本日は 昼頃から 雨予報ではあるが 入笠山へと 今回は ゴンドラを使わずに 沢入登山口からの 山行に…… YAMAP 🐻熊目撃もあり 熊鈴ダブルで 装着 予報通り 10時過ぎから 小雨模様 入笠山山頂 雨の中 ご察しの通り 全方向眺望なし 早々に 引き返して 来ました 雨の中 沢山の人が 来ていました 9割はゴンドラ 利用でした 雨予報通り 降り出した 雨は 下山するまで… 自宅に帰るまで やみませんでしたー

  • 3
    5

    02:40

    6.8 km

    555 m

    入笠山

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    近所かつギリギリ雨に降られず登りきれるところが入笠山のみだったため、登ってきました。 降りてからスズラン観察を忘れていたことに気づきました。来年は見られるといいな。

  • 156
    31

    05:36

    8.3 km

    622 m

    すずらんらん♪入笠山

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    2年前に初めて行ったときは 残り数少ないすずらんを初めて見た入笠山☺︎ この日は たくさんのすずらんと いろんなお花を見ることができた☺️ ひとりではたぶん見つけられない 小さなお花やキノコを おかっちゃまさんに教えてもらいながら歩く。 駐車場につくまでは雨で 歩き出したら晴れてきて 下山したらまた雨が降ってきて なんてラッキーな日☻

  • 76
    55

    05:38

    8.0 km

    615 m

    ちょいと計算ミス⁉️でも大丈夫👌🏻

    入笠山 (長野, 山梨)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    すずらんが咲いているんだよ😆 すずらんのおまつりなんだよ😆 毎年毎年、この時期行くつもりで地図とにらめっこしてるのに、天気と花と休みが合わず、ご縁がないのねって諦めてたお山。 もちろん今年もじーっと地図をみてました。 行きたい…。休みだし。 しかし、朝から雨☔️ザーザー。 今日をのがしたら、また来年だ。 すずらん時期は、ゴンドラ時間までゆっくりしてると人が多くて堪能できないらしいって聞いて、ゴンドラ乗らないで行く計画をたてました( ー`дー´)キリッ あれ?でも結局歩いてたら、ゴンドラ乗るより遅い時間に到着したよ??ハイ!計算ミスですね‼️ もっと早く出発しないとダメだったー。 ゆっくり出発して、ゴンドラ乗ればよかったかなぁ。 ごめんねぇ、momohanaちゃん。 だけど、平日だからか、花が終わりかけ?(最盛期を知らない…)だからか、雨だったからか、空いててゆっくりできました🙌