瑞梅寺登山口-井原山 往復コースの写真
三瀬の方?
瑞梅寺登山口-井原山 往復コースの写真
今日は夕方から用事があり
ピストンです
たまらない😅
こんな素晴らしい登山道をあるけて幸せです♪
瑞梅寺登山口-井原山 往復コースの写真
ここです
今回はアンノ滝に寄るのは止めましょう😆
瑞梅寺登山口-井原山 往復コースの写真

モデルコース

瑞梅寺登山口-井原山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:49 で算出

ふつう

18

  • 04:49
  • 6.6 km
  • 750 m

コースマップ

タイム

04:49

距離

6.6km

のぼり

750m

くだり

750m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「瑞梅寺登山口-井原山 往復コース」を通る活動日記

  • 29
    29

    05:56

    8.4 km

    827 m

    井原山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    久しぶりの井原山 途中、数年の豪雨の影響もありますが、ほんとに良い山ですね〜 急登後のツツジは、ご褒美でした👍 よく、歩いた後は温泉とビールで🙌

  • 248
    3

    01:52

    7.4 km

    756 m

    井原山チョイトレラン🏃‍➡️&🗑️拾い⛰️

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    いつもと同じ計画で、昨晩トレイルランニングの準備をいたしました。 朝6時に起床し、朝食をいただいた後、ゴミ袋🗑️を準備してから出発いたしました。 8時に瑞梅寺登山口を出発し、出発前には山の神様にご挨拶をしてからスタートいたしました🫡 9時頃に井原山山頂に到着し、少しゆっくりと過ごしました。 山口から来られた方とお会いしました。 お優しい方でした🥹🥹 いつもと同じように走りながらゴミ🗑️を拾いましたが、今回はあまり見当たりませんでした。 自然への配慮が行き届いているようで、感謝申し上げます🙇

  • 60
    57

    05:45

    8.6 km

    839 m

    キトク橋から井原山へ

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    福岡県と佐賀県にまたがる脊振山地の花の名峰、井原山に行ってきました。 花の名峰ですが、今はミツバツツジはもう終わり、オオキツネノカミソリはまだ咲いてない時期で、平日ということもあり6時間弱で出会った人はなんとたった2人のみ。 最近はラクな古場側からばかり登っていた井原山ですが、近々、テント泊登山をする予定なのでトレーニングがてらいつもより少し負荷高めで計画しました。 キトク橋からアンノ滝を過ぎて分岐点で水無登山口側にわざわざ遠回りして、いまは咲いていないオオキツネノカミソリの群生地を通り抜けて、急登を登って井原山山頂へ。 下山は雷山方面に少し降ってからキトク橋方面に向かいました。 今日は活動時間が6時間と少し長めなので、念のためランチタイムはナシにして、行動食のみで耐え凌ぎました。 アンノ滝の先の分岐から水無方面に出るまでのルートは歩く人が少ないからなのか、分かりにくくそして今日一番険しいルートでした。 水無ルートで山頂に至る直前もかなりの急登がありますが、ここはあまり長くないです。 雨のあとで、そして沢沿いの登山道が多いので、岩や苔でこけそうで慎重に歩きました。 きょうはけっこう疲れましたが、テント泊登山に向けていいトレーニングになったと思います。

  • 55
    28

    08:17

    11.3 km

    1051 m

    井原山・本富士山・富士山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    今日は7月に行く富士山登山の練習で「富士山」に行きました ただ読み方が「ふじやま」😭 メインは井原山で富士山と傾斜角度が非常に似てるので(岩場は少ないですが)行ってきました。 富士山を想定して、阿蘇山に行ったり、久住山に行ったりして練習していますが、今回は山小屋泊をするシミュレーションで、荷物も多めに持っていき、休憩の仕方やトレッキングポールの使いどころも練習しました(出したり直したりがスムーズに出来るように) 痛めている左の足首、膝、手首、肘(全部左です😭)をかばいながら痛みを軽減した歩き方の練習でした 途中で左足首は痛くなったので、テーピングをして歩きました(テーピングをすると問題なしです) 左膝がやはり痛くなりましたが、最近やっている膝の皿のマッサージを何度かやったら痛みが止まり、まずまず良い歩きができました 最近ストレッチもハムストリングスやふくらはぎを中心にかなり負荷をかけてやっていたので、普段だと途中で左足が上がらなくなり、つんのめる時があったんですが、今日は最後まで足がよく上がりました 7月の富士山登山に向け、少しずつ準備をしっかりしていきたいと思います 昨年初めて登った富士山登山は何とか降りることができましたが、充分楽しめませんでしたので、今回は楽しみながら登山を終えるように準備していきたいと思ってます。

  • 63
    11

    05:24

    7.1 km

    744 m

    井原山 

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    出発も遅く、近場の山でということで 井原山に行きました⛰️想像以上に体力的には 応えましたが法華山荘までの登山の練習になりました😀