高尾山・城山(小仏城山)・峰尾山
高尾山・陣馬山・景信山
(東京)
2026年06月14日(日)
日帰り
いつものウォーキング
今日は以前に行った相模湖までの登山リベンジ
台湾の人に道案内がてら一緒に登山するという今までもこれからも無いであろう特殊なイベントで
舞い上がって自分のペース以上に下り降りた結果
相模湖手前で脚がガクガクで保たず大きな段差で転んだ痛い思い出😣
今日は自分に合った下り方を意識
登りも尾骨を押し上げ胸を張り顔を上げ
息のしやすさと息が上がらない自分なりのペースの維持を目標にしようと登山開始▶️
思いつきゆえ朝市見ながら4時起床のはずが二度寝して4:23起床
始発には乗り遅れたけど次発に乗り高尾山に到着
いつもの稲荷山ルートを変え6号路
岩水の横を登るのは気持ち良いけど湿度120%のこの時期は玉の汗が出る出る💦
初めての高尾山の時は最後の階段で絶望感が凄くて6号路敬遠してたけど
息は上がるものの難なく登りきれたのは成長できたのかも!?と思えました
高尾山登頂も空は曇りで富士山見えず
小仏城山目指してもみじ台をぬけ一丁平
展望台にも寄ったけどやはり曇り空で何も得られず
茶屋開店のタイミングで小仏城山に到着し少し休憩🍵
ここで忘れられない看板を改めて見ながら相模湖方面に下っていきます
途中のお地蔵さんに旅の無事を祈りお賽銭地蔵🙏
弁天橋までは先週の通り雨の影響でぬかるみが多く
その上、段差下にはつるつるの石が足の踏み場を占有🪨
直前に丸い石で転びやすいので注意、とあるのを見たので
十分注意しながら慎重に降りるも転びました
善意の石敷きもつるつる石かつ斜めに敷き詰められたら悪意に変わる
殺意すら覚える😾
ぷんすかしながら下っていると、弁天橋方面から
少し小さめのサイクリング自転車🚲を押しながら上がってくる150cmもない中学生くらいの少年が登ってきた👦
驚きすぎて、「すごいね!自転車もって登るなんて!」と声をかけると
少年は「Google MAPにこの道が表示されてたから・・」と言って自分が来た坂を上って行った
あまりの衝撃で彼の後ろ姿を写真に撮る事も忘れてたけど
自分が今降りてきた道は少年からしたらずっと登り坂道だし階段だらけ
しかも弁天橋まであと1.9キロとか書いてあったから、ここまで押しながら歩いてきたのか?
少年よ ここはサイクリング路じゃなくて登山路だ
登るも降るも困難な道のりが待つ少年に幸あれ
だが情報社会を活用しているようで安易にだまされ疑うことを知らない世代って怖い😱
相模湖までの道のりは何かイベントが起きなきゃ気が済まないのかも🤔
弁天橋までの途中の生活圏まででも1km以上の下り道
少年はこの山道と階段道をどうやって・・・と終始???になりながらも
自分の降り方を意識して坂道を降り続ける
途中で牛鞍神社で参拝
おみくじを引くと大吉😊嬉しいね
弁天橋の手前で因縁の転びスポットに到着
今回は下りペース温存で脚は万全🦵
危なげなく降ることができて一安心
体力も脚力も付きつつあるのかも🤔
相模湖ダムを横目に相模湖に到着
相模湖駅近くで寄りたかった喫茶店☕️
今日は自分に勝てたのでカツカレーにビールで乾杯🍻
嬉しくなってパフェまで頼んだ🍨
今週も良い日曜日でした😊