無事室堂に下山できました😮‍💨
浄土山への登りは思った以上にキツく緊張しました😭
行き当たりばったりで行動することが多い夫婦なので反省です😔

室堂の駅でお蕎麦〜🤤を楽しみにしていたけど行列😳
諦めて室堂を後に
白い子たちも🤍ルンルン🎶
この後に急登が待ち受けているとは知らずにテンション⤴️⤴️
雷鳥くん居ました♡
めっさ綺麗🤩
立山の石碑と奥にはドーンと立山連山💙
右手に今日のターゲット「浄土山」⛰️✨
室堂登山口-浄土山-一ノ越 周回コースの写真
室堂登山口-浄土山-一ノ越 周回コースの写真
何とか一の越山荘に到着
しばし作戦会議の後「立山行きました!」感は薄いけれど、浄土山に行き先を変更した
ハイジ⑤
室堂登山口-浄土山-一ノ越 周回コースの写真

モデルコース

室堂登山口-浄土山-一ノ越 周回コース

コース定数

標準タイム 03:00 で算出

やさしい

11

  • 03:00
  • 4.7 km
  • 450 m

コースマップ

タイム

03:00

距離

4.7km

のぼり

450m

くだり

449m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「室堂登山口-浄土山-一ノ越 周回コース」を通る活動日記

  • 78
    45

    03:59

    4.4 km

    457 m

    浄土山 6月恒例お花訪問🤗

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    ここ数年、立山方面の残雪歩きと、稜線のお花に出会うことを楽しみに、室堂に出かけています😊 今年の冬は、積雪が少なかったようですが、雪解けがゆっくりだったのか、谷や斜面の残雪はタップリで、室堂から一の越までほぼ残雪歩きでした💙 稜線は、例年通り花々がいきいきと咲き誇っていて、何度も引き止められながら山頂に向かいました💠 残雪の斜面、花々の稜線、初夏の展望等、恵まれた山歩きを楽しめたことに感謝します🙏

  • 65
    18

    04:49

    5.1 km

    566 m

    浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年04月17日(金) 日帰り

    雪の立山行ってみたい♡ サクッと雄山ピストン予定が START直後からルートミス… 想定外のドキドキ緊張の周回になってしまいました🥴 なんだか精神的にも疲れちゃって 結局、肝心の雄山のピークは踏まず これはこれでまっいいか🤣 WEBチケット争奪戦に完敗して 第一難関は当日券購入 無事にGETできて良かったぁ 雪の立山は 室堂で温泉満喫♨️泊まりプランもいいな

  • 108
    12

    02:57

    4.6 km

    458 m

    立山で雪山シーズン開幕したけど、いきなり撤退😢

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年11月16日(日) 日帰り

    今年は既に立山にはしっかり雪が積もってるので行ってきました👍 7:30頃に扇沢駅の駐車場着。 ハイシーズンじゃないから余裕を持って停められます🅿️ 扇沢駅からなんやかんやで10時頃に室堂着。 冬に来るのは初めてだけどやはり素晴らしい景観🤗 本日は室堂→浄土山→一ノ越(12:00)→雄山→下山(15:00)計画のはずが、一ノ越で12:30‼️ 30分遅れ...。 下山が15:30だと最終バスがギリギリとなり、最悪帰れなくなる😢 ペースまけるか?と色んな事を考えて少し悩むも、撤退する事にしました。 いけたかもしれないけど🤣 大人しく雄山ピストンにしとけばよかった🤔 雪にテンション上がり、無駄にアイゼンの前爪使う練習とかしてたからかなぁ。 写真撮りまくってたからかなぁ。 久しぶりでスタート準備に時間がかかったからかなぁ。 多分全部だな🤣 まぁ、次回に向けて反省です⤵️

  • 9
    10

    04:58

    5.4 km

    463 m

    浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月19日(日) 日帰り

    扇沢駅から初の立山黒部アルペンルート 曇り予報でしたが、行きは青空が広がりとても紅葉が綺麗でした!🍁 雷鳥は見つからなかったので、またリベンジしたいです。

  • 19
    27

    04:05

    5.3 km

    475 m

    軽いジャブの浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月18日(土) 日帰り

    1日目。 今日から2泊3日で立山に滞在。紅葉の立山を楽しみにしていましたが、予報はかなり怪しい… 一度行くのをやめるかとも思いましたが、晴れるのを願って行くことに。 すると、少しずつ予報が変わり、初日は午前中は晴れ、14時ごろから曇りの予報に! 当初は雷鳥荘に荷物をデポして奥大日岳に行く予定を変更し、晴れてるうちに室堂近くの山へということで、まだ登ったことのない立山三山の一つと呼ばれる浄土山へ。 それもデポ予定の3日分の荷物を持って… ちょっと重かったけど、縦走していると思えばこんなもんだろうと言い聞かせつつ、足を運ぶ。 展望台まではハイキング程度だが、そこから浄土山はまぁまぁの登山道で、岩場もあり。 山頂近くなると、かなりの爆風に煽られつつ、それでも天候は持ってくれて、景色は最高。 浄土山は山頂標識はないのね。 一の越山荘で美味しいカレーを食べて、早めに下山しました。 室堂に戻ったタイミングで雲が厚くなり、辺りは暗くなってきて、ガスの中を雷鳥荘まで歩きました。 初日は良いタイミングで登れ、ジャブ程度の登山になりました。 夜は雨と物凄い爆風で、ずっと窓がガタガタと揺れてました。こんな中テント泊の人は大変だなぁ。 雷鳥荘は快適そのもの!温泉も素晴らしく、明日は晴れてくれ〜と願いつつ就寝しました。

  • 26
    11

    03:42

    5.7 km

    468 m

    浄土山 立山黒部アルペンルート

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月17日(金) 日帰り

    すごい雨からの晴れ☀️ ラッキーや ケーブルカーもばんばん臨時便出てる 今回は浄土山に登った 雄山が現世で、浄土山が過去世らしい きのう立山博物館へ寄っていろいろ学ぶ_φ(・_・ ガキ田とか弥陀ヶ原とかの名前の由来を知る これは雄山神社に参ってから下から登らんとなぁと思う(ムリやけど) 室堂は朝のうちは空いてる 途中の展望台まではまぁまぁ人はいる 浄土山へは途中すごい岩登りがあったけど、短時間なのでしんどくはない 降りるのはムリや 高度感が凄すぎる 一ノ越でちょっと休憩して、雄山に登る人眺めて室堂へ 室堂までの石畳も結構長いな ミクリガ池周辺をうろついて、肉まん食べて、弥陀ヶ原へ移動

  • 149
    23

    04:44

    5.1 km

    457 m

    めちゃ寒、でも紅葉バッチリ。浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月04日(土) 日帰り

    町内でバスを貸し切り、室堂へ。室堂からは各自好き好きに行動。自分は浄土・一の越・室堂の周回コースで。序盤から雨がしとしと、浄土の登りでは本降りに。登山道が川状態。寒くて手がかじかみ、稜線に出ておやつタイムの時は指先が思うように動かずパンの袋が開けられない! 一の越小屋で、暖かいコーヒーを頼み、手と体を温めてやっと復活。 休憩中から段々天気が良くなり、紅葉のパラダイスを満喫することができました (#^.^#)

  • 26
    17

    04:37

    4.9 km

    446 m

    浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年09月30日(火) 日帰り

    3年前から来たかった、立山連峰 上司のおすすめ浄土山登る ちょっと登ったら、高山病? 頭痛、嘔気、マジで気持ち悪い! #立山連峰

  • 10
    17

    03:39

    5.3 km

    459 m

    浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年09月13日(土)〜14日(日) 2日間

    凡ミスが致命症になり立山を断念 ただ雷鳥には会えたので⭕️ 日本アルプス内で会った雷鳥はこれで10羽目

  • 111
    22

    05:19

    5.2 km

    450 m

    立山•浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年08月28日(木) 日帰り

    まさかオコジョを見られるなんて、、、激レア、、、激カワ、、、 焦ってスマホ出したら2枚だけ写ってました。 3度目の立山、2度目の浄土山は天気も良く相変わらず最高の景色。 一ノ越から浄土山向かう途中に振り返ると美しい雄山。 浄土山南峰から見える五色ヶ原とポツンとある赤い屋根の五色ヶ原山荘。高い交通費払って行く価値大あり。 扇沢の無料駐車場は朝6時で空きあり。 アルペンルート当日券は始発7:30が買えました。 扇沢からの帰りデカめの鹿の飛び出しで急ブレーキ、猿の群れで徐行。雷鳥は鳴き声のみでしたが、動物三昧でした。