振り返ると一瞬だけ青空。烏帽子へ戻ろうとした瞬間、また雲。やっぱり帰ろ
小屋までの下山中、少し顔を見せてくれた塩見
青星と青富士。
林道より下はまだまだ綺麗。
富士山見納め&タイムスタンプ
フジアザミ
登山口到着
途中いくつもの光る👀に監視されビビる🦌
何頭いたんだろう?
下山してると☁️モクモク
お姉さん濡れないと良いな
スタートのゲート前
あの山が、三伏峠付近だな😊
紅葉もいけてる🎵

モデルコース

越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-烏帽子岳 往復コース

コース定数

標準タイム 08:15 で算出

きつい

35

  • 08:15
  • 14.5 km
  • 1569 m

コースマップ

タイム

08:15

距離

14.5km

のぼり

1569m

くだり

1569m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「越路バス停-鳥倉登山口-三伏峠-烏帽子岳 往復コース」を通る活動日記

  • 58
    15

    06:32

    15.2 km

    1501 m

    秒だけ烏帽子岳 2026/5/29

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    出張前に山登りと意気込み大鹿村まで来たのに最悪の山旅となりました。 天気予報は晴れだったはずなのに終始、ガスの中。風も強風。 小河内岳まで行こうと思ってたけど烏帽子岳だけで退散。 でも、これが正解だったかも。下山したらタイヤがパンク。 JAF待ちの間、活動メモ書いてます。

  • 202
    62

    09:45

    14.9 km

    1443 m

    烏帽子岳

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    GW初日は南アルプスの烏帽子岳へ 9月に登る予定の塩見岳を見に行ってきました GWだけどすれ違ったのは 4組程度で静かな山の中を進みます 三伏峠小屋につくと、 スタッフさんが声をかけてくれて、 温かいお茶を淹れてくださいました🍵 冷えた体に染み渡る☺️ 小屋から少し進むと目の前には塩見岳! 9月の山行が楽しみです 前日に雪が降ったようで、この時期には 珍しい樹氷もみることができました❄️ 小河内岳方面の稜線も本当にかっこよくて、 今まで南ア挑戦していなかったことを 後悔するような景色が広がっていました 赤石荒川三山も早く行きたい🥺 天気も良くて最高の1日でした! https://www.instagram.com/______nd.m______

  • 37
    38

    07:54

    14.9 km

    1425 m

    夜明けの富士を見に 烏帽子岳

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年11月30日(日) 日帰り

    夜明けの富士山を見るために南ア烏帽子岳にブラックスタート!! 日の出時間遅いとはいえ、逆算すると2:00スタートで紅い空も見える時間に登頂の筈だが出発遅れ歩きもイマイチで何とか日の出が見えた感じ。日の出の後に小河内岳まで歩くつもりだったが、装備の選択を誤りそのまま下山する事に... 残念だったが、経験値はあがったかな? 日の出の素晴らしさと周囲の抜群の眺望は、さすが烏帽子岳って感じでした!!

  • 59
    41

    09:58

    16.6 km

    1609 m

    烏帽子岳・三伏山

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年11月29日(土) 日帰り

    第一駐車場、朝6時で3割 トイレは冬季閉鎖中 駐車場まで雪はないが、倒木・落石多数につき運転注意 登山口まで3キロほど林道を歩く 多少凍結しているものの自転車でも問題なし 登り始めてすぐ雪、トレースは多数あり 三伏峠周辺から積雪が一気に増えふくらはぎくらいまで 吹き溜まりは太ももまであった 烏帽子岳まではある程度積雪はあるものの、一部土が露出している箇所もあるので、チェーンスパイクよりも軽アイゼンくらいがちょうどいいように思う

  • 5
    33

    09:24

    15.9 km

    1635 m

    小河内岳は撤退、烏帽子岳・三伏山

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年11月29日(土) 日帰り

    久しぶりの完全フリーの休日、しかも快晴予報。しっかり歩きたい。 去年晩秋に登った小河内岳へ。 朝5時鳥倉の駐車場に。車は5-6台、最終的に9台で快晴予報の土曜日だけれどこの時期は余裕あり。駐車場までの林道に積雪や凍結はなし。トイレは冬季閉鎖になっていた。 満点の星空でオリオン座が見えた。気温は0度、風もないので凍えるほどには寒くない。5時ブラックスタート。まずは林道を登山口まで歩く。途中水が流れている所がツルツルに凍っていた。30-40分で登山口に。ここの簡易トイレも撤去されていた。 真っ暗な中森に踏み入る。直ぐにうっすらと積雪が出てきた。地図上は最初と最後にぐっと登って真ん中が少し緩やか。ヘッドライトの灯りを頼りに登っていく。積雪が徐々に増えて足首くらい、多分昨日降った雪なので先行者はノートレースだったんだろうなあ。サラサラの雪質であまり滑らないけれど、積雪も増えてきたのでチェーンスパイク履く。6時過ぎて少し明るくなってきた。凄く静か。静寂が気になるくらい。昔札幌に住んでいた時に初雪が降るとこんな感じで街が静かになったっけ。登る気満々で出発したけれど寝不足なのか雪のせいなのかなかなかペースが上がらない。まだまだ序盤だけれどアミノバイタル補給して先に進む。6:30少し緩い区間に入ってきた。木々の間から中央アルプスや北アルプスがチラチラ見える。北アルプスは真っ白だ。6:45遠いアルプスを朝日が染めた。登山道はまだまだ日影、スリーシーズンの靴の足先が冷たい。黙々と登る。木々の間から見えてきたのは仙丈ヶ岳かな。8:15変わらず樹林帯だけれど、少し開けて仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳が見えた。そして塩見岳も見えてきた。快晴、眺望バッチリ。三伏峠までの道も終盤、ようやく小屋まで200歩の看板に到着、あと少し。今回は300歩くらいかかって8:30三伏峠小屋に到着。3時間掛かった。これは小河内岳までは厳しいかな? 三伏峠小屋は眺望が無いので、疲れているけれどそのまま素通り、テント場はテント一張だった。少し下って塩見と烏帽子の分岐へ。ある程度予想はしていたけれどここから烏帽子、小河内方向はトレース無くなった。嬉しさ半分、不安半分で先に進む。少し進むと塩見岳がはっきり見えてくる。さあ、烏帽子岳への登りだ。積雪は20-30cmくらいなのでラッセルまではいかないけれど脛くらいまでは埋まるので足をあげるのがなかなか大変。少し登ると崩落地の崖に突き当たる。ここから地図上は崖沿いを登っていくのだけれど、最初はちょっと内側のハイマツやシャクナゲの木々の間を進む。狭いし木の枝が覆い被さってくるので歩き辛い。トレースが無いので何処が登山道か分かりづらい。ピンクテープがたまに有るとほっとする。斜面をトラバースしながら登っていく。急斜面では無いので滑落する事はないし、烏帽子岳が見えているので迷ってしまう恐れも無いのだけれど、登山道かどうか確信が持てないので余計に疲れる。見えている烏帽子岳も全然近づいて来ない。途中から崖沿いに登り上げないといけないのだけれど、そのポイントが分からずルートを外れてしまった。仕方がないのでハイマツを苦労して乗り越えて何とか崖沿いの歩きやすい登山道に復帰できた。わずかな距離だったのだけれど、体力的にも精神的にもここで凄く消耗した。ここからは道が分かりやすくなって気持ち的には安心、そして小河内岳側の眺望も開ける。更に稜線の向こうに、雲海に浮かんだ富士山も見えてきた。凄い景色!体力は残り僅か、でもさっきと違って確実に山頂近づいている。何だか登ってる!って実感する。アニマルトレースが山頂に続いている。最後のビクトリーロードを体力ゲージ真赤になりながら登る。 9:49烏帽子岳山頂登頂。たどり着けた!もうここで十分満足!今回は小河内岳は諦め。だけれど全然悔しくない。大絶景。まずは圧倒的な迫力の塩見岳、隣の優しい山容の蝙蝠岳。雲海に浮かぶ絵画のような富士山。前小河内から小河内岳への美しい稜線、その向こうは悪沢岳。恵那山から中央アルプス、真っ白な乗鞍、穂高、槍、後立山まで。遠く妙高まで見える。仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳。快晴、青空のもとこんな場所に立っている事に感謝。カップラーメン食べてしっかり休憩。小河内岳への稜線が本当に美しい。前小河内岳のアップダウンがえげつなく見えて今日は全く行ける気がしないなあ。 なかなか立ち去りがたかったけれど帰りも心配なので帰ろう。帰り道は自分のトレースがあるのと上から見渡せるので道は分かりやすい。雪質もサラサラでチェーンスパイクで滑ることもなかった。登りで登山道逸れたところはやはり分かりづらくて、後から見ても間違って仕方無いかなと思った。逸れていたところは短くって意外と正しい道辿っていたみたい。申し訳ないので正しいトレースも着け直す(もうあまり意味ないかな?)。もう体力枯渇していて三伏峠までのほぼ平坦な緩い登りでもしんどい。でもやっぱり三伏山も行こう。ゆっくり登る。 11:30三伏山登頂。やっぱり来て良かった。ここは富士山や甲斐駒ヶ岳は見えないけれど、さっきまでいた烏帽子岳が見えるし、ほんのちょっとだけれど中央アルプス、北アルプスが近づく。 景色堪能してここも後ろ髪引かれながら今度こそ下山。三伏峠小屋まで戻って長い下山道。帰りも静かだった。どこでチェーンスパイク脱ぐか迷いながら下って結局2/10辺りまで履いていた。帰りに登山道に鹿がいた。人慣れしているのか全然逃げない。 13:50登山口に到着。ここからまだ林道歩き。猿の群れがいて、猿は崖の上に軽快に逃げていった。 14:20駐車場に到着。 思ったよりも雪が多くて小河内岳までは行けなかったけれど烏帽子岳で大満足。烏帽子岳までのノートレースは精神的にもしんどかったけれどいい経験にもなったかな。 マイナーだけれど本当にいい山。

  • 15
    11

    07:22

    15.1 km

    1488 m

    南アルプス 烏帽子岳

    2025年11月15日(土) 日帰り

    小河内岳まで行こうと思っていましたが 寝坊して8:30スタート、途中の烏帽子岳まで行ってきました。 会った人は5人。 熊さんはいませんでしたが、夕方4時の一人の林道歩きはお猿さんが多くて怖かったです。

  • 7
    14

    07:12

    15.2 km

    1565 m

    烏帽子

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年09月15日(月) 日帰り

    烏帽子までラーメンを食べに1年ぶりに登りました 登山口付近で予報にない雨に遭いしばし雨宿りを してから登り始めました。 登りは終始ガスの中でしたがお昼頃の予報を信じて 頂上でラーメンを準備していると視界がひらけ始めて正面に塩見岳が登場。 一通り景色を楽しんだあと下山しました。

  • 100
    9

    08:21

    15.1 km

    1488 m

    【南ア】しおりんを訪ねて三伏峠・烏帽子岳ピストン

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年09月07日(日) 日帰り

    三伏峠小屋のしおりんにサプライズ!と思いきやすでに知っていて、自分だけ知らされてないという逆サプライズ! 5ヶ月ぶりにあつまりしおりの3人で再会できました。 ようやくネパールとタンザニアのお土産渡せました🇳🇵🇹🇿 ▶︎アクセス 鳥倉登山口駐車場 https://maps.app.goo.gl/Jrm9PCHnTdaxzodSA?g_st=ipc ・7時、第一・第二駐車場は満車。第三駐車場はほぼ満車でした。 ・水洗トイレあり。 ▶︎ルート ・鳥倉登山口〜三伏峠 登りやすい整備された登山道を歩きました。夏に来るのは初めてですが、とても歩きやすかったです。半分過ぎたあたりに水場もあります。 ⭐︎三伏峠小屋 標高2580m、日本で最も標高の高い峠にある山小屋。 https://sanpukutouge.com/ 一昨年から冬季営業もやっています。 大勢の登山者とボランティアスタッフで賑わっていました。 ・カレーライス1,200円?2,000円? ・三伏峠〜烏帽子岳 ガスが立ち込め、肌寒く稜線に出ると風が吹いていました。天気も悪かったので、小河内岳には行かず烏帽子岳まで歩きました。残念ながら、雷鳥さんにも会えませんでした。 ▶︎下山飯 肉そば こまつ家 大盛り500g 1,100円 https://maps.app.goo.gl/X1Hc2GUEpBHzvFSC6?g_st=ipc 500gってよく考えたらパスタ一袋🍝😂 運転300km頑張ったので、磯部揚げ半分奢ってもらいました! ▶︎後述 ・ボルダーXでの初めてのアルプスでしたが、マイナートラブルなく歩けました。まだ靴の性能に足がついていっていない感じはありますが、安心感は半端ないです。 ・インソールにBMZを初めて使いました。靴との相性は良いようなので、スリーシーズンこの組み合わせでしばらく臨もうと思います。 ▶︎過去の記録 ・2025/01/01 三伏峠小屋で年越し塩見岳ピストン https://yamap.com/activities/36924212

  • 109
    29

    08:21

    15.0 km

    1431 m

    三伏小屋番のおのしーちゃんに会いに行くだけ登山(おまけの烏帽子岳)

    塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

    2025年09月07日(日) 日帰り

    友人が今年から三伏小屋に勤めているので、会いに行ってきました! 前職でもお仕事している姿を見たことないので、 プライベートとの違いを今まで感じることできませんでしたが、 小屋番としてお仕事モードオンのしおりん(YAMAP界ではおのしー)は、かっこよかったです! 久しぶりに会えて嬉しかったょ🫶