05:16
9.5 km
878 m
モデルコース
04:10
7.0km
726m
725m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:16
9.5 km
878 m
05:57
8.5 km
817 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年04月19日(日) 日帰り
1ヶ月前にソロで登った山を今回は山友と一緒に登ってきました。 前回より雪はかなり溶けてて、おまけにべたべたで腐ってます(笑) 踏み抜きもあり、前回よりかなり疲れました。 でも天気は最高。というか暑かったです。 人は少なくめちゃ空いてました。 地震が前日にあった影響かも。 前回と同様、がんばって大遠見までのピストンにしました。 もう雪山も終わりやな。
06:44
10.4 km
944 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年04月19日(日) 日帰り
季節は一気に進んでいるけれど雪山モードはまだ続く… 雪の時期限定、五竜の武田菱💠が見たい!間に合うか? 目的は武田菱、あとはコンディション次第で行けるとこまで ピークを目指さない山行です 思ってたよりは雪はあるし、緩んではいるけどそこまでグズグズでもなく、覚悟していた踏み抜きは1回だけだった 絶景と五竜に誘われて結局西遠見山手前まで行きました 無風で快晴で、足元気をつけながらどんどん近づく迫力の五竜や鹿島槍の氷河を見ながらの尾根歩きは最高でした!帰りは暑さと雪が重くなる中、繰り返すアップダウンは結構疲れたけど ダラダラ歩く遠見尾根はできれば敬遠してしまうのですが雪の時期がこんなに良いとは…知れてよかった🏔️ いつまでも眺めていたい気持ちをぐっと抑えて下山 そしてますます五竜が好きになってしまった😍 また来季も計画したいな
04:48
8.2 km
808 m
04:57
8.3 km
817 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年04月12日(日) 日帰り
土曜日は強風のため栂池のゴンドラリフトが運休 1日遅れて遠見尾根を歩いてきました
07:18
8.0 km
796 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年04月11日(土)〜12日(日) 2日間
冬の稜線初テント泊。荷物は最重量だったと思う(ご飯とお酒含む) 1日目、風が強くてテント飛ばされるか心配だった。踏み抜きもあって気が抜けない。 色々勉強になった2日間でした。 風以外の天気は最高でした!
06:16
7.3 km
704 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年04月08日(水) 日帰り
3年前、西遠見まで行き、素晴らしい景色が見られました。今回は手前の大遠見まで行きました。ゆっくり登山でした😄 昨日の夜降った雪がパウダースノーでした😄前半は適度に雪がしまっていて歩きやすかったです🚶♀️踏み抜きも3、4回くらいですみました😊このコースは五竜、鹿島槍ヶ岳が圧巻ですね🤩
06:20
8.1 km
827 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年04月03日(金) 日帰り
今シーズンはあまり雪山に登っていないなぁ。体重もベストから2キロ増えたしなぁ。ということで、我が家からは少し遠いけれど前から見たかった武田菱を拝みに遠見尾根へ出かけて来ました。五竜テレキャビンの運行開始が8時15分からなので、変に焦ることがないのが良いところです。 テレキャビン(往復4000円)の頂上駅で12本爪アイゼンを装着しスタートしました。ストックは最後まで使いませんでした。ゲレンデの端を登り、一番高いリフトの終点から直登したところが地蔵の頭です。早速武田菱が顔を出しました。車で走っているときは頂上付近に雲がかかっていて心配したのですが、無事拝むことができました。 樹林帯を抜けると遠見尾根です。この日は私が一番でした。ノートレースが続き気持ちが良かったですが、小遠見の手前からは踏み抜き地獄でした。そこからは何度も踏み抜きました。体力が消耗されました。 中遠見で五竜山荘でテント泊をされたという方にお会いしました。その方はスノーシュウだったようで、そこから先はその足跡が続いていました。さすがスノーシューです。足跡はほとんど沈んでおらず、踏み抜きも皆無でした。こういうところこそスノーシューを持ってくるべきだったなと、少し後悔しました。 地図で大遠見山の印があるところまで来たのですが、山頂標識を探しても見つかりませんでした。ここでお昼にし元来た道を下山しました。相変わらず何度も踏み抜きました。午後になると、鹿島槍、五竜、唐松、白馬三山の山頂からすっかりと雲が取り払われすっきりとした山々を眺めることができました。天気は快晴無風で最高でしたが、暑かった。用心してタイツを履いて来たのですが暑過ぎました。上半身は最後はウールの下着だけになりました。 この日、大遠見まで来たのは下からの2名と上からの1名の3名だけのようでした。平日だったこともありますが、最高の天気だったのにもったいない。 追伸:思っていたよりずっとキツかったです。
05:32
9.4 km
817 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年03月29日(日) 日帰り
牛歩で山登り…03月29日にソロで🏔️「五竜岳」の「遠見尾根 西遠見山(2,268 m)」の手前まで登ってきました😁。 3月は年度末と言う事もあり、何かとバタバタし、なかなか思い通りに🏔️山へ行けない状況が続き困っていました🥺。 急に予定が入ったり、無くなったりと、大袈裟に言えば、前日まで予定が読めない状況でした😨。今回も前日に突然行ける事になり、思い付いたのが「遠見尾根」でした☝️。 安定した絶景で危険個所もなく、🌞天気にだけ注意すればサクッと登れる~困った時の唐松さん(唐松岳)~に引き続き、~困った時の遠見さん(遠見尾根)~でしたね🤪。 "サクッと登れる"と言っても結局は、ここでも"ハァハァ&ゼィゼィ"でした😖。 また全体的に☁️靄っていましたので、🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」がシャープにはっきり見えずにピンボケ状態でした😨、でも期待を裏切らない絶景でしたよ😍。 ⛷️「エイブル白馬五竜スキー場」の"五竜テレキャビン&リフト"を乗り継ぎ「アルプス平ゲレンデ」のゲレンデトップへ☝️、そこから登り🥾3時間、下り🥾2時間30分、12本爪アイゼンを使用。 毎年、☃️積雪期に「遠見尾根」は登っています。去年は"ユウジさん"と2人で🌞快晴の中"ゆっくり&まったり"と泊まり(麓の民宿)で登ってきました🥰。 時期的には昨年より少し早かったのですが、今年は少雪で🥵暖かい分、☃️雪質が昨年より少し悪くもう"ザクザク&ズボズボ"でしたよ😟。 ⛷️「エイブル白馬五竜スキー場」の🅿🚗駐車場は今時にしては珍しく無料です😆。テレキャビンの始発が8:15なので、混雑を予想して7:00前には🅿🚗駐車場に到着しましたが、予想外にまだガラガラでした😋。 テレキャビン乗車の列で少し並びましたが"八方尾根ゴンドラアダム"に比べればぜんぜん問題なし😚、"⛷️スキーヤー&🏂ボーター"が多く登山者は数十名程度でした。 昨年より💴乗車料が値上がりしていてビックリしました…"五竜テレキャビン往復&アルプス第1ペアリフト片道"で5,000円になっていました😫。 どの天気予報を見ても🌞晴れマークだったのですが到着した時点では🌥️薄曇り、上へ上がれば🌞晴れている事を願いつつテレキャビンで⛷️「アルプス平ゲレンデ」の「アルプス平駅」へ。予想が当たり⛷️「アルプス平ゲレンデ」から上は🌞晴れていましたが、花粉・黄砂(⁉️)のせいなのか全体的に☁️靄っていてピンボケ状態でした😢。 次に"アルプス第1ペアリフト"に乗り「アルプス平ゲレンデ」の⛷️ゲレンデトップへ。リフト乗車中から右側に🏔️「五竜岳」「八方尾根&唐松岳」「白馬三山」が見えていましたが、ピンボケ状態でした😢。 リフトを降り"12本爪アイゼン"を履きスタートです☝️、周りには数十人の登山者がいましたが混雑する程ではありませんでした😆。 先ずは目の前の☃️雪の壁(急登)を登り「地蔵の頭」へ。ここでもう絶景で、この先最後までず~と絶景でしたよ🥰。 次に🏔️「小遠見山」へ向かいます。右側に🏔️「五竜岳」「八方尾根&唐松岳」「白馬三山」を見ながらの登りで、この区間は短い急登が数箇所あり、身体もまだ慣れていなかったので地味に辛かったです😰、それに🥵暑かった…もうここで"ハァハァ&ゼィゼィ"でした😰。 🏔️「小遠見山」に登頂‼️。 勿論ここも絶景…今まで見えていた🏔️「五竜岳」「八方尾根&唐松岳」「白馬三山」に加え🏔️「鹿島槍ヶ岳」「爺ヶ岳」等も見える様になってきました🤩。 360°見渡せますので、ここをゴールする登山者も多いのです☝️。 時間的に早かったので登山者は少なく"独り占め"状態でした😜。 ここでも十分だったのですが、今回の目的地は昨年"ユウジさん"と行った、思い出の🏔️「大遠見山」だったので☝️、通過して次の🏔️「中遠見山」へ。 🏔️「小遠見山」から先は登山者が一気に減り😟、先行者は5人程度だったと思います😲。登山者が減った分👣トレースが心配になりましたが、前日までの👣トレースで問題なし、ただ☃️雪質は昨年より少し悪く、少雪で🥵暖かい分、もう"ザクザク&ズボズボ"の場所が多く、締まった状態の☃️雪質ではありませんでした😥。 登山者が少ないので、絶景の「遠見尾根」を"独り占め"している気分でしたね😆。 🏔️「小遠見山」から先は小さなアップダウンが多くなりますが、☃️雪庇に注意しながら🏔️「中遠見山」へ。 「中遠見山」に登頂‼️。 この辺りから見る🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」は迫力が違います‼️。 🏔️「中遠見山」から先は更に登山者が減り、誰も見えなくなってしまいました😨、正に「遠見尾根」の"独り占め"状態になってしまいました😢。 登るにつれ🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」が大迫力で近づいてきます🤩、特に「鹿島槍ヶ岳」の"カクネ里雪渓(氷河)"と「五竜岳」の"武田菱"の眺めが素晴らしく😍、このまま🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」へ登れるのではないかと錯覚してしまいそうでした😜。 「遠見尾根」の1人歩きを堪能しながら🏔️「大遠見山」に登頂‼️。 ここまで最高の尾根歩きでしたが、実は帰って夜から予定(🍻飲み会)があり、2:30頃にはテレキャビンで下らなければなりませんでした☝️、時間を決め12:00頃を目安に引き返すつもりでした😝。 🏔️「大遠見山」に登頂できたのが11:45頃で、まだ少し時間がありましたので登れる所までと🏔️「西遠見山」へ☝️。 結局🏔️「西遠見山」には登頂できませんでしたが、もしテレキャビンの最終便近くまで時間を使ったとすれば、私の🐮"牛歩(遅い足)"でも🏔️「西遠見山」のピストンは可能だと言う事がわかりました😉。 標高にして🏔️「西遠見山」の約100m手前の見晴らし良い場所まででした☝️。 そこは今までと違い、遮るものが少なく🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」の山容が大迫力で見れる絶好な場所でしたので、納得してここまでとし、今回のゴールとしました😃、正に大迫力の絶景でした😍。 グリーンシーズンで言う所の「西遠見の池塘」近くだったと思います😲。 欲を言えば、☁️靄ってなくもう少しシャープにはっきりと見えれば、もっと最高だったのですが少し残念です😩。 ここで🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」のアップ写真📸等を撮りまくり、担いできたノンアルビール🍺を呑みながら少し休憩し☕。 🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」の大迫力を存分に満喫してから下山開始です。 🏔️「五竜岳」は「五竜山荘」まで、🏔️「鹿島槍ヶ岳」は「冷池山荘」まで、と両座とも途中で撤退しています😢。 その時は納得して撤退したつもりでしたが、今こうして目の前で見ていると後悔が😩…。 近々両座に再チャレンジしますよ💪。 2:30のテレキャビンに向かって下山開始です☝️。ピストンですので同じ道を下ります、下り始めてすぐに下り登山者に追い越され、登り登山者とスライドしました😮。ここまで近くに登山者がいなかったので登山者の姿を見た時には少しホッとしました。 登山者は全体的に少なく流石に少し寂しかったです、こんなに「遠見尾根」は人気がなかったっけ⁉️。 🏔️「小遠見山」へ下るまでに、私にとっての😨辛いレベルの登り返しが2箇所あります☝️。1箇所目は🏔️「中遠見山」直下、2箇所目が🏔️「小遠見山」直下で、2箇所とそんなに長くはないのですが地味に辛いのです😰。 👣トレースは問題なかったのですが、当たり前の事なのですが😧、朝より☃️雪質が悪化していました。 苦労しつつ小さなアップダウンを幾つも越え🏔️「小遠見山」へ。 それにしても下山時にある"登り返し"は、いつ、どこの山でも辛く嫌なものですよね😱。 途中、未練がましく何度も👀振り返って同じ様な📸写真を何枚も撮りながら下山しました。 🏔️「小遠見山」から下の"ザクザク&ズボズボ"の☃️雪質に苦労しながら⛷️「アルプス平ゲレンデ」のゲレンデトップに無事に戻ってきました😄。 登山者は下りのリフトには乗れませんので😥"⛷️スキーヤー&🏂ボーター"の邪魔にならない様に「アルプス平ゲレンデ」の端っこを歩いてテレキャビン「アルプス平駅」へ☝️。 ほぼ予定通りの時間にテレキャビンの乗ることができ下界へ戻りました😁。 これから🚙急ぎ帰って🍻"飲み会"です‼️。 下の「とおみ駅」前の⛷️「とおみゲレンデ」は今日(3/29)が営業最終日でしたね😆。 もしテレキャビンの最終便近くに乗るつもりだったら🏔️「西遠見山」まで行けましたね☝️。今回は前日に急に決めた🏔️山行で、♥️心の準備もできていませんでしたので、この位が丁度良かったと思います👌。 先日の🏔️「八方尾根&唐松岳」と同様に期待通りでした😃。欲を言えば☁️、靄ってなくもう少しシャープにはっきりと🏔️「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」を見たかっです😳。 あとは、恒例の💥"睡魔との戦い"ですが、帰ってから🍻"飲み会"がありましたので戦いは起こりませんでした😜。 💥"飲み会"も楽しみにしていましたので、時間に遅れない様に"ワクワク"しながら🚙運転していましたからね🤪。 ~困った時の唐松さん(唐松岳)~に引き続き、~困った時の遠見さん(遠見尾根)~も期待を裏切らなかったです🥰。 ~困った時の●●●山~の選択肢を多く持っているのも良い事なのか😜…と思ってきましたよ😜。
04:51
9.5 km
856 m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)
2026年03月29日(日) 日帰り
オプチャ最後の企画となった今日は 一人で五竜岳の遠見尾根を歩いて来ました✨ 去年は山頂直下まで歩けたのですが、 今年は全然歩けなくて、 はなから五竜は目指しませんでしたが、 西遠見山までも到達できませんでした💦 でも、間近で大迫力の五竜岳と 左手には雪化粧した別嬪さんの鹿島槍が 拝めたので大満足でした~‼️ 暑いくらいのポカポカ陽気で、 遠見尾根を歩くだけで楽しかった〜✨ 昨日の唐松岳もそうですが、 登頂しなくてもいいので、 この2つの尾根、雪山はこれから という皆さんにぜひ歩いて欲しいな! 4月からはコイワカガミ山荘としての 活動レポとなります! これからもよろしくお願いいたします🙇