展望ポイントから竜馬山
イチゲさん
神室さん
皆さん既に下山して、自分の車だけ残ってました。🚗
この後、ホットハウスカムロにて日帰り入浴♨️して帰りました。
うっとりします
ここにもコシアブラ🌿
山頂を目指します🥾
危険😱
しっとりのブナの森🌳
葉っぱが生き生きしていました!

モデルコース

鉤掛森 往復コース

コース定数

標準タイム 02:52 で算出

やさしい

11

  • 02:52
  • 4.1 km
  • 478 m

コースマップ

タイム

02:52

距離

4.1km

のぼり

478m

くだり

478m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鉤掛森 往復コース」を通る活動日記

  • 7
    15

    04:47

    4.9 km

    504 m

    鉤掛森

    鉤掛森 (山形)

    2026年05月27日(水) 日帰り

    遊岳会の仲間合計11名、新緑のブナの森を堪能。 自分としては3年振り、当時は無かった道標が完備され、安心して歩いてきました。

  • 5
    7

    01:49

    4.5 km

    487 m

    鉤掛森-2026-05-23

    金山町 (山形, 秋田)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    本日、4座目になります、以前からグリーンバレー神室にスキーに来ていたこともあり、登山口まですんなり車でアプローチできました。登山道の 下方は標識等の案内がしっかり設置しているものの、上の方はほとんどありません。 また、コース取りについても、トラバースをさせて急登を無くしているようですが、トラバースが長いと足首に負担がくるような気がしますので、敢えて直登させてもいい箇所もあると思いました。特に下りでは、道を巻いて行くため、コースがわかりにくい箇所がありました。

  • 24
    27

    03:05

    4.8 km

    486 m

    最上遠征の二座目は【鉤掛森】

    鉤掛森 (山形)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    折角 最上地方迄足を延ばしたので 未踏の鉤掛森へ ブナの大きい落枝が多く片付けてたらバテた🤣 蝉時雨に包まれ風通りの良い登山道 山頂まで直登だと泣きそうな斜面も九十九折になっていて助かりました😅 ただ一箇所 崩落により足場が悪くなっているので 要注意 森林浴を楽しむ山 ありがとう山❣️

  • 80
    24

    02:54

    4.9 km

    505 m

    鉤掛森

    鉤掛森 (山形)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    半月板損傷してリハビリ中の友人の為、鉤掛森でゆったりとブナ林ハイクです😌 なだらかな登山道に美しい新緑のブナ林で、リハビリには最適でした😁 帰りには竜馬山にも寄り道💨

  • 4
    9

    03:19

    5.9 km

    558 m

    鉤掛森

    鉤掛森 (山形)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    登山口から450mほど離れた空き地に停まっている車が多かったので停めたけど、道の突き当たりの登山口まで行っても全然停められた。 登山口から70分ほど登ったところで大きく崩れている所が。渡るの緊張した🫨

  • 1
    15

    02:14

    5.1 km

    515 m

    鉤掛森

    鉤掛森 (山形)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    前日の雨から一転して快晴。 よし、登山に行こうと思いたち、サクッと登れそうな鉤掛森に。 分岐が多く、ヤマップにも描いていない道もあり、確認しながら登っても何度か道を間違えてしまいました。 道さえ分かれば、あまり急登がない登りやすい山でした。 山形百名山49座目

  • 91
    26

    03:14

    4.7 km

    492 m

    鉤掛森

    鉤掛森 (山形)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    竜馬山⛰️から近くの鉤掛森⛰️に移動してきました。🚗 先客5台🚌🚙🚘🚍🛻 山菜採りの方が手にいっぱい抱えて戻ってきました。アイコを採ってきたとのこと🌿🌿🌿 「山菜採りにきたの?」と聞かれたので、「いいえ、山に登りに来ました⛰️」と答えました。 登りはじめて、A地点とかB地点とか矢印→があってよくわかりませんでしたが、YAMAPの皆さんの軌跡をダウンロードしてきたので問題なく進めました。🚶 登って行くと、すっかり葉を広げたコシアブラが目に入ってきました。🌿🌿 無視して、さらに登って行くと、今度はちょうど食べごろのコシアブラが…🌿🌿🌿たくさん目の前にあらわれて👀……😱 そこからは言うまでもなく、コシアブラ沼にどっぷりハマってしまいました。 一段落して、山頂を目指して登って行くと、登山道が右→に←左にと行ったり来たり🥾 コシアブラ沼で若干疲れたせいか、足どりが重く感じられました。💦 なんとか鉤掛森山頂に到着して、おにぎり🍙を食べて休んでいたら、背後の方から急にガサゴソと音がして男性が姿を現しました。😱 全身黒ずくめ?で熊🐻かとビックリしました。熊鈴もなく、急に現れたので、撃退スプレーを噴射するところでした。😩 帰りはもと来た道をと思っていたら、調子に乗ってまっすぐ下り過ぎて、修正して登山道に合流しました。 どなたかの紛失したポールが目印になりました。👀✨ 下山後、ホットハウスカムロ♨️で汗💦を流して、スベスベのお肌になって帰りました。🥰

  • 64
    19

    01:50

    5.1 km

    490 m

    鉤掛森

    鉤掛森 (山形)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    未明までの雨で登山道は濡れて、滑りやすい💦 しかも朝は爆風💦 帽子🧢が飛ばされそうで気が抜けませんでした。 鉤掛森は全体的になだらかで登りやすいお山。ただ途中にちょっと迷いやすい箇所もあって、注意⚠️が必要。ルートを確認しながら登ります。 4/30から山形県内に熊出没警報🐻が出ていたので、スプレーは胸ポケット、鈴🛎️は2個つけて、時々声を出しながら慎重に。 結果、クマには会わず無事に一座ゲット! 次は龍馬山に、向かいます。