頼もしい先輩達!
続く稜線が素敵
半面山-雲峰山-芦別岳 往復コースの写真
半面山-雲峰山-芦別岳 往復コースの写真
半面山-雲峰山-芦別岳 往復コースの写真
屏風岩などをはじめ、景観がぐっと開けました。
雲峰山の手前トラバース有り。
ツボで大丈夫🙆‍♀️
憧れの日髙山脈見えない😅
ノビネチドリ
沢山咲いていました

モデルコース

半面山-雲峰山-芦別岳 往復コース

コース定数

標準タイム 08:20 で算出

きつい

35

  • 08:20
  • 12.8 km
  • 1533 m

コースマップ

タイム

08:20

距離

12.8km

のぼり

1533m

くだり

1533m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「半面山-雲峰山-芦別岳 往復コース」を通る活動日記

  • 199
    48

    06:26

    12.8 km

    1531 m

    半面山・雲峰山・芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    天気悪っ… ホントはニペソツだったんだけどなー ギリギリまで待ったけどダメじゃ〜ん🥲 ウッチさんの代案で『芦別岳』へ変更 旧道から新道グルリだねってワクワク 登山口到着時の天気は…💦 安全第一で新道ピストンGO! お花いっぱい→写真一枚も無いけど🌸 雨なのか霧なのか→どんどん濡れる💧 景色…見えないよぅ それでも何でも楽しいから良し😃 雪渓、思ってたより残っててビビる💦 チェンスパあるけどアイゼン無いよ なんとツボかい! 流石です、ウッチさん👏 山頂では奇跡の雲海どばーーーっ✨ 雲海も感動も押し寄せてくるものなのね あっという間に白くなったから下山するよ 今日も楽しい時間を過ごせたことに感謝なのです٩( ᐛ )و 来月もお楽しみが待ってるよ⛰️

  • 156
    37

    06:25

    12.8 km

    1516 m

    半面山・雲峰山・芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    ずーっと楽しみにしてた さぶちゃん、miwanちゃんとの 今日のニペソツ、、、 昨晩ギリギリまで天気予報と睨めっこ! も雨抜けず(T_T) どこも荒天の中 午前中晴れそうな芦別岳!! 旧道から新道グルリに変更^^ ・・・登山口着! 今にも降り出しそうな空模様に 歩いたことのない旧道は危ないと判断! 新道ピストンへ(_ _) 時折雨の降る中、景色はほぼゼロ^^; それでも2人のおかげで楽しい一日を 過ごすことができました(^-^*) ありがとう!! 山頂はガスと雲海の中間(^^;?) 一瞬景色が幻想的に見え、、 これはこれで良しかなと^^ 熊の気配は全くなし、登山道は歩きやすく。 山頂直下の雪渓はツボで登りましたが、もうしばらくアイゼンあった方が安全かと思われます!

  • 151
    57

    08:19

    13.0 km

    1576 m

    半面山・雲峰山・芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    3年ぶりの芦別岳、そして念願のツクモグサ(九十九草)に会いに行きたい🤗 日本固有の高山植物で絶滅危惧種🌼 ハッキリしない天気🤔 雨が降らなければ🙆🆗️✨ 山頂からの景観は真っ白でしたが🌫️ 雨に当たらず、無事に拝むことが出来ました👍 もう終盤です

  • 192
    45

    08:19

    12.5 km

    1525 m

    半面山・雲峰山・芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    念願のツクモグサに会えました✨ 可愛かったです💗 感無量~🥹 スライド時 男性から情報をいただき (ありがとうございました🙏) 何度も来ていて地形を知る ともっぷさんが 情報を元に 最初の一輪を🌼 見つけてくれました🙌🎉 それから皆で 大撮影会の巻ですw📸✨ ガスガスで展望ナシでしたが 幸せ山行🤍 全部で6輪🌼 スライド20人くらい スポーツ飲料1、5ℓ 水1ℓ 山頂手前の雪渓のみ6本爪

  • 177
    76

    08:21

    12.5 km

    1534 m

    芦別岳 ツクモグサと銀竜草

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    この時期、芦別岳といえば ツクモグサ も、そろそろ終盤 山友さんが未到の芦別岳⛰️へ ツクモグサも、間に合うかもしれない! 同行させて頂きまーす♪ もうひとつ、 私の推しの、銀竜草 "目玉おやじ"とも言われていますが、 あのツルンとした、美しいのか、そうではないのかわからない独特のフォルム だけど、 しっとりした枯れ葉の中から、頭をもたげて、"ここにいるよ"と、主張する存在を、楽しみにしている人間がいることは確か! ほんと、めんこい😆 今日は、雨後のタイミングだからか、ちょうど時期だったのかで鶯谷までで12箇所で見つけました❣️ こんなに見つけられて、充分満足です🤗 半面山も雲峰山も芦別岳も眺望なし 山頂手前の雪溪は2箇所あって、 ひとつ目はあっという間で"え?もう終わり?" いやいやもう1箇所、頑張る登りがありました😆ここは、笹に載ったり掴んだりした後、急斜面を笹ゾーンに沿って直登! 登りも下りも、6本爪履きました しっかり爪ギアで登って、冬(山)、完了です♪ 最後、なまら良い仕事した😎 お天気は予報通りの見晴らし無し 実際の距離よりも長く感じる新道ピストン、暑くなく気持ちよく歩けました🚶‍♀️‍➡️🚶‍♀️‍➡️🚶‍♀️‍➡️ 同行させてもらって感謝です❣️ 今日も山へ行けました🤗 連日でこの距離は人生初🤭 明日は職場の健康診断!数値が楽しみ?笑笑

  • 45
    57

    08:06

    12.8 km

    1547 m

    半面山・雲峰山・芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    ソロっと芦別岳へ 週末は望岳台から 美瑛岳&美瑛富士を 計画していました・・・が 6/18に十勝岳が警戒レベル2へ! 望岳台~美瑛富士ルートは 規制外でしたが ここは大人になってガマン・・・ 違うお山へ それなら前から行きたかった 山へ行こうとなりまして 天気予報とにらめっこしながら、 旧コースをソロで行く自信もなく (気持ちが入らない) 「芦別岳 新道コース」 ピストンでいけそうかな 調べてみると、まだ残雪が 山頂直下のがラスボスとして 控えているらしい だめなら引き返そうと、 行ってきました 登りはじめは雲が多いながらも 青空も見えて 日も射していましたが 半面山を過ぎたあたりから 雲が多くなりはじめ 雲峰山に着くころには 芦別岳は雲の中 いよいよ山頂直下の残雪に到着 なかなかの緊張感 予想よりも傾斜がきついでないの…😱 モヤって上の方が見えないし 装備が無くて引き返した方も 何人かいらっしゃったようです。 装備を整えてGO〰️ 雪は硬くなく腐れ雪にも なっていなかったので なんとかポール1本と 6本爪の軽アイゼンを装着して 登ることが出来ました😮‍💨 実は、大丈夫だと思い車にピッケルを置いてきてしまいました あればぜんぜん楽だっのに ソロ登山は準備が大事なのに~ 反省です😵 笹に沿って残雪を行くルートが最適だったと思います。 わたしは残雪を直登しました。 山頂は雲の中で景色が何も見れず残念 団体の方たちも来たので早々に下山開始 怖い残雪の下りもクライムダウン(普通に降りる自信がなくて・・・) で何とか降りて無事下山しました。 沢山の花たちを見ることが出来て 楽しかったですよ🌷🪻🌻🌺🥀 見たかったFIFA2026 日本vsチュニジア戦を 蹴って登った甲斐がありました⚽️ 山頂でバタバタしてしまい、ツクモグサも見ることが出来ず残念😵‍💫 次回またツクモグサの季節の 天気の良い日に登りに来たいと 思いました😆 おしまい

  • 3
    5

    04:09

    6.9 km

    783 m

    芦別岳 鶯谷リターン

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    芦別岳新道コースの鶯谷でリターン。前回の三笠新道後、軽度の脊柱管狭窄症と診断されました。無理しない決断、やむをえません😅。堺市のYさんに同行。ありがとうございました。 負け惜しみですが、芦別岳は5回登頂済み。最後は、1988.7.3 。37年ぶりのチャレンジ😅。

  • 70
    16

    09:37

    12.6 km

    1517 m

    半面山・雲峰山・芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    去年雨で登れなかった芦別岳リベンジ‼️ M氏に連れて行ってもらいました💨 登頂するまで雨降らなかったし、運峰山から山頂見上げたタイミングでカッコ良過ぎの山々が見れたの感動! この景色を見た直後、みんな元気が出たものの、、、下りは長くて長くて長くて😭 三笠の太古の湯♨️でリカバリーした後、🍺とカツ丼(お腹空き過ぎて炭水化物頬張る)食べて本日の山活終了☑️ ピーク3つGETは嬉しい😊✨✨ 翌日の今日は快晴☀️ クールダウンに樽天と思っていたものの、足が自由効かないし、靴もべちょべちょ、洗い直ししたので今日は休足日🦶としました‼️