半面山・雲峰山・芦別岳
芦別岳
(北海道)
2026年06月21日(日)
日帰り
ソロっと芦別岳へ
週末は望岳台から
美瑛岳&美瑛富士を
計画していました・・・が
6/18に十勝岳が警戒レベル2へ!
望岳台~美瑛富士ルートは
規制外でしたが
ここは大人になってガマン・・・
違うお山へ
それなら前から行きたかった
山へ行こうとなりまして
天気予報とにらめっこしながら、
旧コースをソロで行く自信もなく
(気持ちが入らない)
「芦別岳 新道コース」
ピストンでいけそうかな
調べてみると、まだ残雪が
山頂直下のがラスボスとして
控えているらしい
だめなら引き返そうと、
行ってきました
登りはじめは雲が多いながらも
青空も見えて
日も射していましたが
半面山を過ぎたあたりから
雲が多くなりはじめ
雲峰山に着くころには
芦別岳は雲の中
いよいよ山頂直下の残雪に到着
なかなかの緊張感
予想よりも傾斜がきついでないの…😱
モヤって上の方が見えないし
装備が無くて引き返した方も
何人かいらっしゃったようです。
装備を整えてGO〰️
雪は硬くなく腐れ雪にも
なっていなかったので
なんとかポール1本と
6本爪の軽アイゼンを装着して
登ることが出来ました😮💨
実は、大丈夫だと思い車にピッケルを置いてきてしまいました
あればぜんぜん楽だっのに
ソロ登山は準備が大事なのに~
反省です😵
笹に沿って残雪を行くルートが最適だったと思います。
わたしは残雪を直登しました。
山頂は雲の中で景色が何も見れず残念
団体の方たちも来たので早々に下山開始
怖い残雪の下りもクライムダウン(普通に降りる自信がなくて・・・)
で何とか降りて無事下山しました。
沢山の花たちを見ることが出来て
楽しかったですよ🌷🪻🌻🌺🥀
見たかったFIFA2026
日本vsチュニジア戦を
蹴って登った甲斐がありました⚽️
山頂でバタバタしてしまい、ツクモグサも見ることが出来ず残念😵💫
次回またツクモグサの季節の
天気の良い日に登りに来たいと
思いました😆
おしまい