種市の街を見下ろす👀
遠くの船の向こうが水平線🚢
ひろーい♬
階上岳⛰️が見える👀
あそこもMCTルートなんだよなぁ…
とりあえず…岩手県内のMCTが終わってからね♫
久慈平岳☁️
久慈平岳!
久慈平岳 往復コースの写真
今日は歩いてここまで来ました
最初から急登ぎみにはじまります。
ここ辺からいったん、山をトラバースします。
少し緩やかな道になります。
思案坂…何を思う?
この道、緩やかではないが、思案する程の急登でもない😁
考えすぎないのが「吉」❗️
私のモットー♬

頭の中は…花咲いてないかなぁ😆の1点
テングチョウ

モデルコース

久慈平岳 往復コース

コース定数

標準タイム 02:55 で算出

ふつう

12

  • 02:55
  • 6.4 km
  • 543 m

コースマップ

タイム

02:55

距離

6.4km

のぼり

543m

くだり

543m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「久慈平岳 往復コース」を通る活動日記

  • 38
    19

    02:14

    6.7 km

    547 m

    久慈平岳

    久慈平岳 (岩手)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    勝手な想像でお気軽ハイキングと思ってたが、暑さとまあまあな登りで汗だく登山となった。山頂でTシャツ絞れるくらいには汗かきました。夏の登山が心配だ。。。 今回はベアフットシューズで登ってみたけど、まあまあ足にきた。 登山道は綺麗で、山頂からは太平洋が望めて、全体的に気持ちの良い山でした!!

  • 135
    5

    01:24

    6.6 km

    540 m

    久慈平岳

    久慈平岳 (岩手)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    今日の仕事明け山歩は久慈平岳へ。 最後まで誰とも会わずおひとり山かと思いましたが、下山手前で一組とスライドしました。 下山後の温泉と田楽はマストですね😋

  • 222
    9

    03:48

    7.5 km

    591 m

    久慈平岳山開き

    久慈平岳 (岩手)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    久慈平岳の山開きに参加してきました🐗 初の久慈平岳、登山道が広めでかつ整備されていて登りやすかったです。 ステージでの山開き式中に雨が降り出し、式典が中止になり、餅まきが餅掴みにかわりましたが、楽しめました。 雨が止まないので、スタート地点までのバス送迎があるとのことでしたが、下山も含めて登山ってことで、雨の中、走って下山しました。(尻もち1回) しかし、久慈平岳の山開き、凄い! 何が凄いって、  ①い・ろ・は・す付き  ②アグリパークの入浴券付き  ③大鍋の振る舞い付き  ④景品付き餅まき(お菓子まき)付き  ⑤登山会の各クラス上位3名に副賞付き(一般男子/女子、小学生高学年/低学年の4クラス) これだけ付いて、参加費無料です。 さて、明日は南昌山の山開き、行ってきまーす😊

  • 220
    28

    02:04

    7.8 km

    615 m

    久慈に来たので久慈の名が付いた山登る 久慈平岳

    久慈平岳 (岩手)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    スタートはアグリパークおおさわから、駐車場が確り有るしトイレもある。 天気も良好、気分良く登山開始、最初は車道を歩い行き、登山口から車も通れそうな砂利道を進んで行く、途中車道にぶつかりその先は人しか歩けない登山道で、結構急な場所もありロープが張られている。 途中の展望台と山頂からの眺めは非常に良い所でした。 山頂の崎のもう一つの登山道入り口はキャンプ場になっていました。 距離の短い山でしたが気持ち良く登れました。

  • 108
    31

    04:39

    8.3 km

    598 m

    久慈平岳

    久慈平岳 (岩手)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    GW、ようやくの丸一日休み。 日帰りできる県外の山に行ってみようと初めての久慈平岳へ。 ↓こっちで昆虫レポ https://ameblo.jp/chamruu/entry-12965283273.html

  • 140
    9

    01:32

    6.3 km

    554 m

    久慈平岳

    久慈平岳 (岩手)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    仕事明け。あえて階上スルーで久慈平へ。眠気を堪えてあぐりパークおおさわ着。 日曜ですが、スライドは山頂での休憩中の方々含め3組と少なめ。うち一組は小学生程の男の子とそのママ、案の定男の子は嫌々歩いている😅 微笑ましかったけど、ちゃんと山頂まで辿り着けたか気がかり^^; 下山風呂後はいつもの豆腐田楽。ここも物価高の煽りを受けて、1つ150円→180円になってました。まぁそれでお店を続けてくれるなら安いもんです😤 今日もいい運動できました〜