三ッ峠山周回☀️(三ッ峠山~清八山~本社ヶ丸)
FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH)
(静岡, 山梨)
2025.12.06(土)
日帰り
百名山は雪山になってきたので、百名山チャレンジはしばらくお休みかもしれない。
今週末は、快晴!ということで富士山の眺望を期待し、前から気になっていた三ッ峠山に。
とはいうものの、あちこちから登山できるようで、迷った挙句三ッ峠山登山口(御坂みち)から登ることに。
4時出発、6時半到着。正式な駐車場と思われる7~8台のスペースはちょうど埋まってしまったようで、路肩に停車。林道の途中や登山道入り口付近にも何台か駐車できるようだったので、それほどギリギリではなかった。
登山口のトイレは冬期閉鎖ではなかったものの、みんなのトイレのみ使用可。水の流し方が良くわからなかった。
登山口から普通に歩くと林道に誘導されるような感じだが、右を見るとピンクテープがあったので、登山道と思われる尾根に軌道修正して進む。とはいえ、しばらく登ると林道と合流し、三ッ峠山荘までは林道での楽々登山。尾根に出ると、ど~んと雄大な富士山の絶景を見ることができて感動、ただし寒かった。結果論だが、三ッ峠山荘付近からの富士山が一番きれいに見れたかもしれない。朝早かったことと、邪魔するものがなかったからかと。そこから、木無山までを往復し、三ッ峠山頂に。三ッ峠山頂からは富士山はもちろん、丹沢方面や南アルプス、八ヶ岳、北アルプスをきれいに見ることができた。時間が経つと、遠くの景色は霞み、雲も出て見ることができなかったので、朝早く登れて正解だったかと。
三ッ峠山から本社ヶ丸を目指し、御巣鷹山~茶臼岳~大幡山~清八山と辿る。結構快適な登山道ではあったのだが、清八山から本社ヶ丸までは、小高い山の登り下りが繰り返され一つ一つが岩場でもあり結構ハードだった。やっとたどり着いた本社ヶ丸からも富士山を拝むことができた。清八山を経由して戻り、林道をひたすら戻り登山口に到着!
途中までほとんど人とすれ違わなかったが、途中からはすれ違いも多くなり、それなりの人気山であることも分かった。序盤の楽々ハイキング、岩場のアップダウンと色々なシチュエーションがあり、距離もそれなりで楽しめた。
下山温泉・下山メシ:より道の湯