三ッ峠山(開運山)の写真
読み方:みつとうげやま(かいうんざん)

三ッ峠山(開運山)

1785 m

体力度
5
体力度とは?

三ッ峠山(開運山)が含まれる地図

Loading...
読み込み中...

三ッ峠山(開運山)のモデルコース

体力度
2

河口湖駅から富士急行バス(天下茶屋方面)に乗って約25分、「三ツ峠登山口」バス停で下車。頂上を経由して登ってきた道とは反対側の府戸尾根に沿って歩き、ふたたび河口湖駅に下山するルート。下山時にロープウェイを利用することでより手軽な登山にすることもできる。また、スタートもゴールも河口湖駅を使うことができ、ここを拠点にして電車とバスだけでアクセスできるので、お手軽に絶景ハイクが楽しめる。

体力度
3

三ッ峠山(開運山)の季節別活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

三ッ峠山(開運山)の基本情報

  • 日本二百名山・三ッ峠山の最高峰
  • 山頂周辺からは眼前に富士山を望む大展望が広がる
  • 山頂直下の屏風岩はロッククライミングのゲレンデとしても有名

三ッ峠山(みつとうげやま)・開運山(かいうんざん)は、山梨県富士河口湖町・都留市・西桂町の境に位置する標高1785mの山であり、日本二百名山に選定されている。山頂部は御巣鷹山(1775m)・木無山(1732m)・最高峰の開運山から成っており、山頂部に林立する電波塔がランドマークとなって周囲の山からも確認しやすい。山頂直下には三ッ峠山荘・四季楽園の2件の山小屋があり、眼前にそびえる富士山はもちろん、南アルプスの山並までを望むことができる。また山頂南面にある屏風岩は、ロッククライミングのゲレンデとしても有名で、多くのクライマーが腕を磨いている。

三ッ峠山(開運山)の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

三ッ峠山(開運山)周辺の天気

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもとの天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

三ッ峠山(開運山)周辺の山

YAMAP STORE