金糞峠-コヤマノ岳-武奈ヶ岳 往復コースの写真
霧氷❄️
溶けてきてるけど
金糞峠手前で元旦の太陽を初めて見た👀・・😌👏
この辺りは膝上の積雪。
金糞峠からの眺め✨

いっぱいお喋りしてくださった方々 
ありがとうございました
(あちこちで喋り過ぎて、予定より時間がかかったのが反省点🤣😝🤭🤐)

念願のイン谷から❄️武奈ヶ岳へ🏔  目標達成❣️
また新たな目標も出来ました🤗
武奈ヶ岳まであと少し
でも、素晴らしい景色🎵
コヤマノまでは、先行者が道を切り開いてくれてます🎵
下山しました。
霧氷は見れなかったけれど、真っ青な空の下、雪踏みしめながら歩けて良かった。
今月既に山歩き3回。
目標達成🎉
でも来週も歩けると良いなぁ。
駐車場に到着

モデルコース

金糞峠-コヤマノ岳-武奈ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 06:06 で算出

ふつう

24

  • 06:06
  • 8.9 km
  • 1064 m

コースマップ

タイム

06:06

距離

8.9km

のぼり

1064m

くだり

1064m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「金糞峠-コヤマノ岳-武奈ヶ岳 往復コース」を通る活動日記

  • 42

    04:57

    10.2 km

    1116 m

    武奈ヶ岳 イン谷口ルート

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月12日(月) 日帰り

    登り始めが遅かった為か、トレースがしっかりと出来上がっておりスムーズに登ることが出来ました。 頂上は強風ガスで眺望無し🌀

  • 16

    06:30

    9.4 km

    1059 m

    2026年 初雪山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月12日(月) 日帰り

    寒波の襲来により、2026年雪山はじめました。 寒さは全然気にならず、風そこまでなかったので快適な雪山はじめとなりました! 山頂は全く眺望がなく真っ白でした。 トレースは残っていたものの、新雪が多く全然前に進まなくて難儀しました。笑 良き経験になりました。

  • 11

    05:13

    9.2 km

    1053 m

    コヤマノ岳・武奈ヶ岳 雪山を歩く

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月11日(日) 日帰り

    ホームマウンテンの武奈ヶ岳に イン谷口から 昨日天候が良かったせいか本日トレースバッチリしかも踏み固められていたせいで踏み抜きもほぼ無し 冬の定番ルート青ガレ経由金糞峠から中峠への途中からコヤマノ岳にそこから武奈ヶ岳へ 帰りはスキー場後から八雲が原 北比良峠経由の予定でしたが分岐点からのトレース後が少なく ワカンかスノーシュー必須の感がしたのでピストンで下山しました。今季最強寒波と言っておりましたが西回りの様子 西風の強い寒気の時は湖西は雪少ない傾向 マキノ以南ですが 予想通り時々晴れ間もありました。山頂は結構な風でしたが 気持ちよく登山できました。

  • 6

    05:23

    9.4 km

    1062 m

    コヤマノ岳・武奈ヶ岳

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    ブナ再び🔥 貧民のためアイゼンだけで突っ込んだが雪が深いところではすこししんどかった。ストックくらいはそろそろ買いたい。

  • 25

    06:19

    9.7 km

    1110 m

    武奈ヶ岳

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    今シーズン初の雪山で武奈ヶ岳に。 少し雪が積もっている程度だと思ってたら思いの外がっつり雪があって久しぶりの雪山を堪能できました。何回来ても良い山です✨

  • 21

    05:48

    9.5 km

    1070 m

    晴天と爆風の武奈ヶ岳

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    三連休の初日、数日前に積雪有❄️お天気も良さそう☀️となれば本日行かねば😆 いつも坊村からが多かったので、今回はイン谷から。 車に関しては駐車場までの道に雪はなく、本日はノーマルタイヤでも大丈夫でした。 駐車場から歩き出すとすぐに雪が増えてきましたが、トレースもしっかりあり踏み固められているので青ガレ手前までツボ足で歩きました。 青ガレからチェンスパ、アイゼンどちらにしようかと考えてましたが、先に行った方々皆さんチェンスパで行かれたので、岩も出てるし、ここはチェンスパ装着し登りました。結果、思っていたより雪も付いていたのでどちらでもよかった。最初からアイゼンにしといたら後で変えなくて楽だったかな。 青ガレは個人的には雪がある方が登りやすい気がしました。 金糞峠到着時やっぱり風があり寒かった。なので休憩せず、そそくさと下りて行きました。ここもしっかりトレースあり勾配もあまりないので歩きやすい所です。何箇所か渡渉のため小さな木の橋が架けてありましたが雪もついてるしドキドキで渡ります。私の苦手ゾーンです💦 しばらくして、コヤマノ岳に向けて登りになりました。トレースはありますが登るにつれ足元の雪も深くなり、コヤマノ岳辺りはもさもさ、踏み抜きゾーンもちらほら。この辺りから風が強くなり、冷え対策で一枚多く着込んでから出発。 一旦少し下りてから、武奈ヶ岳に向けて最後の登りです。これまでよりも急登になります。最後の登りを頑張って登ります。ここでさらに風がきつく吹き付けてくる。すれ違いの方から、上はすごい風だから飛ばされないように!とのお言葉をいただき、いざ武奈ヶ岳へ!なかなかの強風。風で真っ直ぐ歩けない。これまでの武奈ヶ岳で一番強風😅気温が低くなかったのが救いでした。 下りは同じ道をピストンです。 下るにつれ気温上昇のため木についている雪が水滴と共に風で時折ドッシャリ落ちてきます。湿雪のためアイゼンにもすぐ雪が付いて下駄を履いているようなり、剥がしながらの下山でした。下りの青ガレは雪も緩んできているのでゆっくり慎重に進みます。 青ガレを通過すると、また安心の雪道となりテクテク👣 無事に下山出来ました。 イン谷からの道も良いですね。 ※しばらく使えなかったイン谷駐車場のトイレが使えるようになっていました。