最高じゃないのー🤗
尾根道を東ノ峰方面へ
雨上がりのご褒美
天川登山口-天山-東ノ峰 往復コースの写真

モデルコース

天川登山口-天山-東ノ峰 往復コース

コース定数

標準タイム 01:22 で算出

やさしい

5

  • 01:22
  • 2.5 km
  • 175 m

コースマップ

タイム

01:22

距離

2.5km

のぼり

175m

くだり

175m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天川登山口-天山-東ノ峰 往復コース」を通る活動日記

  • 45
    21

    01:07

    2.6 km

    179 m

    ゴルフの後に雨中山歩⛳️天山・東ノ峰

    天山 (佐賀)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    先週の仕事中の悩み。 22日(月)はどうしよう? どうにか天気持ちそうやし… ①大分方面? ②阿蘇周辺で軽バン車中泊? ③ひたすら寝る? …で悩んでたら、 2日前にゴルフ師匠から「練習ラウンド⛳️行かん?」 「行きます!」と即答✉️ 師匠「場所は天山ね」 自分「はい!」 ん?天山?? って事で、ゴルフの後に天山行ってきました⛰️ 天気予報は午後から下り坂☔️ ゴルフ中最後の2ホールで降り始めたけど スコアも良かったし バーディ2つ取ったし 山頂まで20分ちょっとでサクッと登れるし 雨登山もやってみたかったので👍 山頂は噂通り360°の大パノラマでした❗️ もちろん真っ白でしたが…😶‍🌫️

  • 73
    15

    01:58

    2.7 km

    180 m

    天山・東ノ峰

    天山 (佐賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    微妙な天気だったので、くじゅう連山三俣山の予定を変更、花の天山に。 天山のお目当て(パートナーの)はヤマトキソウ。白とピンクのを楽しんできた。

  • 90
    12

    01:58

    2.6 km

    181 m

    天山・東ノ峰

    天山 (佐賀)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    雨が上がったのでヤマトキソウを見に行きました😊昨年より沢山見れました😊何よりピンクのヤマトキソウ見れて良かったです✨次はカキランが楽しみですね😊

  • 148
    27

    01:32

    3.3 km

    189 m

    天山散歩 雨の降る前に、

    天山 (佐賀)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    朝から雨、梅雨に入って週末は雨の予報に気がめいっていましたが9時過ぎ雨がやみ、雨雲レーダーを見たら、雨は16時からというので天山に出かけてきました。時折霧も流れ展望はありませんでしたが、ヤマトキソウ、キュウシュウコゴメグサが一輪だけ咲いていました。

  • 33
    19

    01:15

    2.6 km

    180 m

    天山・東ノ峰

    天山 (佐賀)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    今日は何時ものメンバーで九千部山に登る予定でしたが私がドタキャン😞 お二人は多良岳へ。私は午前中で用事終了。午後から天川登山口から天山に登りました。 

  • 148
    52

    02:03

    2.9 km

    181 m

    天山、樫原湿原のトキソウ属は ?

    天山 (佐賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    昨年、7月上旬に天山などにヤマトキソウとトキソウを見に行ったが、両種とも花は既に終了していた😢 今年こそはと1年間、待ちに待っていたが、やっと時機到来🙆👍 梅雨が本格的になる前にと“思い立ったが吉日”、12時前に長崎市の自宅を出発🚙💨 13:30頃に天川駐車場🅿️に到着😃✌さらに移動して明るいうちに樫原湿原を散策した。 雨☔も降ることなく、ヤマトキソウ、トキソウ共に旬の花🌸を観察することができた。 樫原湿原を出た後、唐津の七山の「鳴神温泉 ななのゆ」♨️で疲れを取り、夕食もいただいた。 無事にヤマトキソウとトキソウをダブルリベンジ観察できたことを天に感謝します🙏🙇

  • 100
    24

    01:46

    3.3 km

    212 m

    樫原湿原のあとは天山のヤマトキソウ

    天山 (佐賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    樫原湿原でトキソウを見たならば、次はヤマトキソウでしょ。 今回はたくさんのヤマトキソウに会えました。うれしいことに増えているのではないでしょうか。よかった、よかった😊 それから登山口からちょいちょい咲いてたヤマツツジがめちゃくちゃ美しかったです😍 天山、次に登るときはどんな姿を見せてくれるかな〜😊

  • 186
    46

    01:36

    2.5 km

    174 m

    天山🌸

    天山 (佐賀)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    さて、九重連山のピンクの感動が冷めぬ間も無く、週末がやってきた さあ、どうしよう… そうだ 鷹島へ行こう!🏍️💨 ずーっと前から気になっていた道の駅鷹ら島のマグロの解体ショー✨ 土曜日にしかやっていません ここのところ、土曜日に出かけられるチャンスがなく我慢していのだけどやっとやっと到来♫ マグロ好きにはたまりません💕 とてもとても美味しかったです❣️ 次回は白米🍚を持参することを忘れずに😁 食後は鷹島の金刀比羅神社へ。海の透明感が素晴らしい✨ デザート 伊万里のChocolate House Cocoro さんへ 可愛らしいお店で、おひとりで営まれているお店で少し待たされますが、かわいい陳列を楽しみながら待ちます。 とても美味しかったです。 イートインがないので、店外の裏手の川沿いの木陰でいただきました♫ さて、この後は? ちょっと歩かないとね〜😁 帰り道に天山へおさんぽ お花は期待しませんでしたが、かわいい出会いがありました💕 美味しくて嬉しい週末✨ Thank you❣️