南竜からエコーライン

この場所このアングルが大好きで通ると毎回撮ってしまう。

絵になる、、この雪溶けると下は小川
この場所の極楽度数は高い
別当出合登山口-白山奥宮祈祷殿・参籠殿-白山 周回コースの写真
どうも調子あがんないし上もガスなら登んないで降りようとか思ってたら、、
室堂平迄出るとガスが切れてスッキリ!

まいった、。上手い言い訳が無くなった。、、行けってか?、、しょうがない
別山の方は完全にガスの中、、
、、しっかり夏の空
最高やーん😍
南竜山荘への分岐を歩き出したら
あちゃー、また足攣ってきたー💦
落ち着くまでみんなに待ってもらって💦
ごめんねー🙏
ザック持ってくれたり
みんなの優しさが沁みる🥹💕
平和ゾーンあったり
また、怖い吊り橋渡って
ほんとみんなと来れて嬉しい☺️
足が疲れたー
やっぱり下山は苦手やー
やっと吊り橋見えた😭🙌🏽

モデルコース

別当出合登山口-白山奥宮祈祷殿・参籠殿-白山 周回コース

コース定数

標準タイム 08:59 で算出

きつい

36

  • 08:59
  • 13.9 km
  • 1566 m

コースマップ

タイム

08:59

距離

13.9km

のぼり

1566m

くだり

1566m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「別当出合登山口-白山奥宮祈祷殿・参籠殿-白山 周回コース」を通る活動日記

  • 39
    26

    06:28

    9.3 km

    972 m

    白山南竜まで

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    シーズン3度目の別当出合から南竜まで♪ 花の師匠がハクサンコザクラを見たい! と言うので付いて行きました😊 登り始めは陽射しが強くて暑くて 毎度だけどヘタレ放題😅 でも甚之助を過ぎたら雲がかかってくれて 汗も少し落ち着いて 分岐から南竜までは楽しむことが出来ました♪ 南竜に着くと雪渓が残ってて 雪渓の横に目当てのハクサンコザクラが満開🌸 大満足のお花畑でした🥰 今日も怪我なく下山できて感謝です🙏

  • 34
    91

    06:29

    9.7 km

    977 m

    白山・別当登山口から南竜テン場迄🌸

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今回は仕事の都合もあり、南竜テン場までなら足を運べると &ハクサンコザクラが見たくて🤗 別山のヤマップレポで、南竜山荘過ぎたぐらいの所に咲いていると知り ヤマップレポのお陰です😊 今季初!可愛いハクサンコザクラ群生が見れて、幸せでした❥❥❥

  • 33
    14

    11:35

    15.9 km

    1542 m

    白山翠ヶ池ピストン

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    雪解けが進んでる白山に行って来ました! 土曜日の晴れ予報で5時半別当出合駐車場は 予想通り満車で 登山口から1キロ離れた路駐からスタート▶️ 登山道の雪は殆ど消えてました 12曲がり手前に少し残雪と、室堂から翠ヶ池までの間に2〜3箇所の雪渓のみ 毎度ヘタレな私に室堂で 登頂より傾斜の緩い翠ヶ池に行くのはどうか? と山友からの提案があり便乗しました 山登りを始めてから3年 白山日帰り登頂は目標の1つで またまたリベンジ案件となりました それでも室堂で引き返さず 今しか見れない綺麗な翠ヶ池を堪能できて 怪我無く下山出来て結果は大満足! 心配してくれる山友に感謝!! ヘタレても大好きな白山には来月また🥰

  • 374
    110

    14:18

    19.1 km

    1971 m

    白山(白山室堂泊)

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年06月12日(金)〜13日(土) 2日間

    週末の天気は微妙、、。 白山は良さそうかもと前日に小屋を予約しました。ひざも不安はありましたが花を見ながらゆっくり行けば大丈夫かなと思い決行しました。 夜中に福井県の道の駅に到着。きれいな道の駅でした。仮眠をして朝7時半に別当出合駐車場に到着。駐車場は半分ぐらいは空いていました。準備をして空の様子を見ながら8時過ぎに出発。吊り橋にひかれて砂防新道で進みます。少し進むとまわりに花も咲いていました。キヌガサソウ立派でした。歩いていると途中雨予報が、、。この時は少しそれていきました。。黒ボコ岩までずっと登ります💦急登って感じではないですが大変です💦💦黒ボコ岩まで上がれば小屋まではルンルンロードを期待して登ります。やっとのことで黒ボコ岩まで来て木道を快適に進むと小屋までの最後の登りがかなり大変でした😅なんとか12時前に到着。花を見てる余裕はなかったです。小屋から山頂をずっと眺めていて登るかどうか悩んでいると少しずつ暗く、真っ白になってかなり寒くなってきました🥶1時すぎにあきらめて小屋にはいってゆっくりしてました。そのあとかなり激しく雨が降ってきました☂️弱まってることもありましたが、ずっと雨☔でした。小屋に入ってくる人はかなり雨に降られていました。小屋でゆっくりしていると夕方急に風がなくなり雲も晴れてました☀️夕陽がきれいに見えていました。夕陽を見て朝に期待して就寝。夜おきると外は真っ白でした。。朝3時半、山頂方面は真っ白です。せっかく来たので準備をして登ります。ただ真っ白です💦風も強く寒い🥶もちろんご来光はありません😂たまに景色が見れることもありましたが、あきらめて小屋に戻ります。朝ご飯とコーヒーを飲んでゆっくりしてまわりの方と話しをしながら過ごしていると突然、晴れてきました。すぐに片付けをして山頂リベンジをしました。山頂は景色最高で気候も気持ちが良かったです♪アルプスの方までしっかり見えていました。そこから小屋で一緒になった方々と池巡りをして大汝峰まで歩きました。こちらから見る白山も良かったです。大汝峰の山頂で話しをしながら30分ぐらい過ごして小屋まで帰りました。小屋にはたくさんの人がいました。。人多すぎです💦。。ザックをもって下山。黒ボコ岩から見る別山はきれいでした😆帰りは登ってきた砂防新道から下山。花も見つつも頑張って下りました。駐車場はいっぱいで路駐がずっと続いていました💦 今回、天気がもう少しいいかなと思っていましたが、雨でした☂️ただ、晴れることも多く、気持ちの良い白山を見ることができて良かったです。小屋ではいろいろな山話しを聞くことができて登りたい山が増えました。楽しく過ごすことができました♪今回は山頂だけではなくて池などまわりの景色も見ることができて良い誕生日登山になりました☺️

  • 244
    53

    11:07

    13.6 km

    1406 m

    残雪白山・大汝峰 サイコー

    白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    ドラゴンアイの目覚めには少し早かった😆 コースは 砂防新道→御前峰→大汝峰→砂防新道 快晴☀のコンディション 4度目の白山行ってきました 高山植物満開には少し早い時期だけど 数種類の🌸は見れました✨️ 程よい残雪 軽アイゼンのみで歩けました〜 ゼブラの別山が美しすぎて ずっと見ていたかった ちょうどいい気温の中 頬をなでる風もとっても気持ちが良く 快適でした…が昼前から気温が急上昇で 下山中の気づきで、ゼブラの白が少なくなっていた笑🦓 耳が火照り痛くなるほどの紫外線を感じ 今後は紫外線対策に ほっかむりと日傘も必要だわね 行動時間は長く、疲れは出たけど見るもの全てが美しく💖来れたことに感謝です 4度目でも飽きることはなく何度でも訪れたい白山  いつまでも変わることのない 沢山の自然を残していてください