05:16
8.1 km
404 m
03:45
7.9km
431m
431m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:16
8.1 km
404 m
06:05
8.1 km
412 m
04:03
8.0 km
420 m
04:03
8.0 km
413 m
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)
2025.12.13(土) 日帰り
前日に降雪があったので、雪景色を楽しみに比較的手軽に登れる烏帽子岳へ行ってきました。 登山口となる地蔵峠に向かう道は、途中から積雪があり凍結もしていたのでノーマルタイヤでは登れません。 途中でレンタカーの車はチェーンをつけていました。 湯の丸スキー場に向かう車が列をなして、時速30キロくらいで走行しました。 土曜日という事で地蔵峠の駐車場は、スキー場利用の方で満車近かったです。 登山者は20名程度で、静かに雪山を楽しむには湯ノ丸山、烏帽子岳はおすすめの山です。 降雪直後の新雪積もった山々は、自然が織りなす雪の芸術。 凛とした空気の中で見る、白く美しい世界は格別ですね。 冬の絶景を堪能しました。
05:23
8.2 km
407 m
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)
2025.12.12(金) 日帰り
上田は夜雪予報だったのでもしかして白銀の世界?と外を見たら車の上が少し白くなったぐらい。烏帽子岳や黒斑山は間違いなく白銀の世界だろうし天気が回復してきたら青空の霧氷が見えるかも?と烏帽子岳へ。 鳥居峠へ向かう道路は真っ白、圧雪状態でトロトロ進んで地蔵峠へ。吹雪で寒々としている。ハイカーの車はなさそう。数台停まっている車はみんなスキー&スノボー。 10時に出発して湯ノ丸山キャンプ場への道路を進む。一人ぐらい登っているだろうと思ったけどトレースなし。雪はそれほど積もっておらずラッセルというほどでもなし。雪が多いとキャンプ場~湿原あたりが雪が深くて難儀する。 11時半、湯ノ丸山との鞍部に着いた。楽しみにしていた烏帽子岳の姿は見れず残念。ここでダウンを着た。しばらく粘るがあきらめて進む。薄暗く風が強くてゴーゴー音を立てていてある意味面白い。困ったのが先日の黒斑山と同様カメラがフリーズ。ウインドブレーカーの下に入れると復活する。動作確認されたSDカードでなく古いのを使っているのが原因だと思うけど困った。 烏帽子岳の斜面を登ってゆき12時35分稜線へ。風はそれほどでもなくちょっと拍子抜け。たまに青空が北から流れてきて日が差し込み見事。 13時10分烏帽子岳山頂到着。気温はマイナス8~10度。時折現れる青空を待っておにぎりタイム。ザックに入れていたので凍らずセーフ。一瞬青空が広がり西に北アルプス・・雲上の槍ヶ岳。雲海。 これ以上まっても好天(好転)しそうにないのであきらめて13時30分下山開始。14時稜線を離れて下りて15時15分駐車場に戻ってきた。駐車場を出発したときにはマイナス5度だったのにマイナス10度。明日は天気が回復して烏帽子岳ブルー&霧氷がみれるだろう。雪の中を運転して帰宅。帰りには道路の雪はだいぶんとけているだろうと思いきや増えてたしトラックがスリップ事故していた。
04:04
8.6 km
422 m
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)
2025.12.09(火) 日帰り
ドライブがてら長野まで行ってみた。 着いた所は湯の丸スキー場。 疲れず登りやすい烏帽子岳に登った。 ここ最近散歩ばかりしてた私には丁度良い。 晴れるかなと思ったが、世界は真っ白、周りの山々の景色はナシ☁ 霧氷とガスで真っ白け。 風は弱く、冷え冷えの空気が気持ちよく悪い天気じゃ無いのに。 見事なモノクロの世界、霧氷は綺麗、これはこれで良いっちゃイイ。 なんでもない一瞬の青空に喜んだ。
02:26
8.0 km
409 m
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)
2025.12.08(月) 日帰り
長野県にある烏帽子岳って名前の山に登ったのは、これで三座目です 気温は高かったのですが、登山口が湯の丸スキー場なので、そりゃあ雪❄️ありますよね 登山道は氷と雪でしたがトレースあり、歩きやすい。チェンスパ無くても登れるかもしれませんが滑ります。チェンスパ推奨。 登り始めは晴れて☀️いたのですが、次第に曇り始め頂上は風もあり寒かった🥶ので、早々に下山しました。 浅間山や根子岳😼四阿山も見えたので良かったですが、晴れていればもっと眺めがいい山だと思いました
03:43
8.1 km
408 m
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)
2025.11.29(土) 日帰り
私が膝を捻挫してしまって先週は休養。 今日はリハビリで高低差のない烏帽子岳へ。 抜群のお天気☀風も穏やか。 最高でした。 下山後のランチはお蕎麦屋さん「丸山」 久しぶりにいただきました。 美味しいお蕎麦、胡桃ダレ、天ぷら、蕎麦湯 最高でした。 手作りそばクッキーも買いました。リピ。 前回1袋であっという間に食べちゃったので、3袋も買ってしまった。 お風呂は佐久平PAのみはらしの湯 夕焼けの八ヶ岳を眺めながらの露天風呂♨ 最高でした。
03:42
8.0 km
396 m
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)
2025.11.29(土) 日帰り
良い天気でした。気持ち良かった。 道路に雪ありませんでした。 山、雪残っている場所ありましたがチェーンスパイク⛓️必要ありませんでした。
03:13
8.5 km
431 m
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 (長野, 群馬)
2025.11.29(土) 日帰り
今朝は何処の山も霧氷モード。なら、ホームマウンテンの浅間連峰の烏帽子岳って事で。だって雲海約束されてたし。 クネクネ山道を走って、雲に突入。抜けたら快晴!!霧氷の範囲が思っていた以上に広大!! 地蔵峠の標高から上の烏帽子岳は、霧氷に覆われて白銀モード。久々の大当たりモードでウキウキ。鞍部手前から登山道を霧氷が覆い、幸せモード。鞍部から上は、霧氷パラダイス!! やっぱ、烏帽子岳の霧氷景色は圧倒的。霧氷の中を登り、稜線に出ると、霧氷の絨毯が。 日本アルプス、富士山、八ヶ岳、御嶽山が霧氷の景色の先にバーン。最高過ぎる!! 写真多めです。。。