その反対側
七国見山登山口-七国見山-七国見山登り口-奥山-取り付き 往復コースの写真
下りのズルズルを警戒してましたが、思ったほどではなかった。
でも、駆け下りる勇気とテクニックはないので、慎重に下降↘↘↘
雨じゃないと見れない風景🎶
登山口まで下山しました。
森が有ります😊
七国見山登山口-七国見山-七国見山登り口-奥山-取り付き 往復コースの写真
サンチョまではあと少し🤏ゴールはまだまだ🥅
見た目はキレイですが、なかなかの急登💦
お、足元に👀ピンク色🍒

(レンズ調べ🔎)ヤブコウジの蕾

モデルコース

七国見山登山口-七国見山-七国見山登り口-奥山-取り付き 往復コース

コース定数

標準タイム 09:42 で算出

きつい

39

  • 09:42
  • 14.3 km
  • 1692 m

コースマップ

タイム

09:42

距離

14.3km

のぼり

1692m

くだり

1692m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「七国見山登山口-七国見山-七国見山登り口-奥山-取り付き 往復コース」を通る活動日記

  • 158
    17

    06:29

    18.6 km

    1777 m

    瀬戸内アイランドトレイル2026

    上蒲刈島 (広島, 愛媛)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    HIROSHIMA TRAILを1週間後に控えた今日は、瀬戸内アイランドのサポートへ いつも“走る側”として楽しませてもらっているから、 今日は少しだけ恩返し🤗 任されたポジションは、チャレンジコースのスイーパー 長距離から敵や標的を精密に狙撃する訓練を受けた兵士を指します💂‍♂️ って、スナイパーじゃないからね(笑)🔫😎 スイーパーの役割は—— ・コース上に選手が残っていないか確認しながら進む ・けが人や体調不良のランナーを見つけ、救護班につなげる ・制限時間を過ぎた選手にレース中止を伝え、安全に下山へ導く ・最後尾として、テープや案内表示の回収を行う ランナー目線で見るスイーパーは、 「怖い存在」ではなく、最後尾から見守る“保安員” ただし、追いつかれるということは、 関門時間がすぐそこまで迫っているサインでもあるんよね🤭 それでも最後まで諦めずに進み続けるランナーたちから、 たくさんの勇気とエネルギーをもらった🤩 この感覚を胸に—— 来週は、自分が挑む番 HIROSHIMA TRAIL、全力でいきます😤

  • 313
    47

    03:59

    18.4 km

    1727 m

    瀬戸内アイランドトレイルランin呉・とびしま2026

    上蒲刈島 (広島, 愛媛)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    瀬戸内アイランドトレイルに挑戦しました。 トレラン大会は初めてです。 最初は10kmのショートコースに出る予定でしたが、申し込み直前にcbmdさんの 「出るなら18kmよ、いけるって」 の一言に背中を押され、 「なるようになれー!」と 18kmチャレンジコースへ。 その後、のんちゃんも加わり、 各自、この日までトレーニングしてきました! 大会経験者でもキツいと聞いていたこのルート。 先月サークルで歩いたときは、 あまりの急登と激下りに思わず笑ってしまうほど😂 しかもそれを往路で急登の山を4回登ります。 ■ 七国見山 最初の七国見山。 心拍150台に抑える予定が、 スタートの勢いに飲まれ170まで上昇💦 前日の雨で滑る下りは、 怪我だけはしたくないので慎重に。 エイドに着いた瞬間の安心感! アクエリアスとおやつで心が回復。 (お腹ちゃぽちゃぽ😂) ■ 奥山 奥山の登りは経験済みです。 わかっていてもキツい💦 しんどすぎてダメだとわかっていても 姿勢が崩れる。 パワーウォークでも背中が丸くなる。 それでも足は止めたくない。 悔しいので意地で登りました! エイドでコーラを一気飲みしてまたちゃぽちゃぽ💦(懲りない) ■ 奥山の登返し ロードをしばらく走り、次は奥山への登返し。 出たよ。。このロープ鬼登り。。 ペースが上がらず心拍数も上がりっぱなし。 でも登りきると、気持ちよくランが出来て、 唯一心地よいコースだったかもしれません。 ■ 七国見山への登り返し 七国見山への登り返しが今回の核心部。 ランナーみんなの乱れた呼吸が聞こえてきます。 辛いからこそ楽しもう、と決めて すれ違う方に 「ナイスラン!」「ファイト!」 と声をかけ続けました。 言葉って不思議、 自分の心が一番温かくなりました🥰 ■ 目標と結果 目標は 「怪我なく5時間以内に完走」 結果は 怪我なく4時間以内に完走。 足を止めることなく進むことが出来ました。 本当に嬉しかった😭 ■ 不安だった2週間 大会前の2週間は体調を崩し、 食欲が思うように戻らない1週間、戻す1週間。 体重も体力も落ち、練習もできず、 焦りと不安でいっぱいでした😢 でも 「誰と戦うわけでもない。 自分の敵は自分。」 自分に負けずに、最後まで走り切る。 それを目標に当日は挑みました! ■ 反省とこれから ・体調管理の甘さ ・練習の継続不足 反省はたくさんあります。 でも今回の経験は、大きな自信になりました! 応援してくださった皆さん、 スタッフの皆さん、 一緒に走った皆さん、 cbmdさん、のんちゃん、 本当にありがとうございました!! 来年は、今の自分を超えるぞー! そのために、また一歩ずつ積み重ねます。 のんちゃん https://yamap.com/activities/47224501 cbmdさん https://yamap.com/activities/47218082

  • 324
    56

    04:04

    18.0 km

    1772 m

    瀬戸内アイランドトレイル〜七国見山・奥山

    上蒲刈島 (広島, 愛媛)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    初のトレラン大会です✨ sayaちゃんとcbmdさんと瀬戸内アイランドトレイルに出場しました😆 六甲に行った時にsayaちゃんがこの大会に出ると聞いてのんちゃんもどう!?って聞かれたけど、トレランなんかしたことなかったし、その時には行くって言わなかったけど、やっぱり気になって参加することにしました😊 初参加の大会でチャレンジコース18kmにエントリーしてしまう😅コース見たらなかなかの累積標高😳ちょっと後悔したけど、ソロでお山に行ける時に走ってみたり自分なりに少しですが練習しました。 最近では、ロング縦走を続けてやって長距離にも慣れてきたけど、トレランとなると更にハード😱とりあえず完走を目標にしました🤗 実際走ってみると気温が高くて、序盤からペース上げすぎてバテバテ💦後半まで持つか心配でしたが、山道に入ったら木陰で涼しくて持ち直しました!水分やゼリーを歩きながら摂って登りは苦手で遅いけど🐌下りは得意なので、ペース上げて走りました✊🏻 エイドを満喫も目標だったので、エイドでは全部1個ずついただきました😋 自分の思ってたよりも早くゴールできたのが自信になりました☺️✨キツかったけど楽しめましたー🤗 ご一緒してくれたふたりありがとう🥹🙏🏻

  • 32
    2

    04:06

    17.6 km

    1694 m

    瀬戸内アイランドトレイル2026

    上蒲刈島 (広島, 愛媛)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    去年はショートを走り、今年はロングを走る。 仲間と一緒に参加できることが何より嬉しく楽しい1日でした。修行が足らんなー。 レース中に色々な方と話ができるのもロングコースのいいところですね。来年も出よう!出よう!

  • 40
    9

    03:53

    17.7 km

    1699 m

    瀬戸内アイランドトレイル-2026-04-05

    2026年04月05日(日) 日帰り

    2026瀬戸内アイランドトレイルラン18K に参加してきました 天気良くて気持ちよかったです。 終始トモティにいじってもらったり、呉市長と挨拶出来てよかった✨ GGR石切場でサポートしてくれた人達とも会えて、貝太一シール配りまくって、充実した一日過ごせました。

  • 35
    1

    02:45

    17.4 km

    1700 m

    七国見山・奥山

    上蒲刈島 (広島, 愛媛)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    トレランの大会に出てみました。初心者だったので不安でしたが、極楽寺で教えてもらったことを試しながら完走できました。きつかったけど、楽しかったです。機会があればまた出てみたいです。

  • 96
    25

    04:51

    17.8 km

    1709 m

    『瀬戸内アイランドトレイル』🏃‍➡️

    上蒲刈島 (広島, 愛媛)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    瀬戸内アイランドトレイルのチャレンジコースを完走しました🙌 前日の雨で地面が滑りやすくなっていて、慎重に行くべきと思いましたが、早い方々は滑りながらも絶妙にバランスをとり駆け抜けておられました😳 (凄い技術でした‥) 普段、登山だけなので、折り返し後の帰り道で足に負担かけ過ぎたのか、足がつるトラブルがありました💧 今回、完走できて結果オーライでしたが、鍛えなおしてまた挑戦してみたいと思いました。