スギゴケちゃん☘️

自然の力強さと美しさを感じさせてくれる
緑の絨毯にしか見えなかった苔も一つ一つ目を凝らして見てみると様々な色、形を見せてくれる。
朝、昼、夜、天気や四季により顔の見せ方が異なるのだろう。
あ、看板見っけ‼️
渋の湯バス停-渋ノ湯登山口-中山峠-ニュウ 周回コースの写真
でもかわいい苔や
早速雪が❄️
そして苔ちゃん😍
ちょっとしたカーブを曲がった所でカモシカが道を塞いでました😅10秒くらい見つめあって熊鈴鳴らしてもどいてくれない💦
よく見ると後ろで一瞬熊かと思うような黒い影が動いていて、カモシカの子供が2頭居ました🐐子供を守ってたのね😄
「ちょっと通りますね~」と声をかけて通ったら、ゆっくりどいてくれました🤣
渋の湯バス停-渋ノ湯登山口-中山峠-ニュウ 周回コースの写真
黒百合ヒュッテ🛖
ちょっと外のベンチで休憩🍀
硫黄岳と天狗岳の雄姿がそびえ立つ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

モデルコース

渋の湯バス停-渋ノ湯登山口-中山峠-ニュウ 周回コース

コース定数

標準タイム 07:17 で算出

きつい

25

  • 07:17
  • 11.3 km
  • 857 m

コースマップ

タイム

07:17

距離

11.3km

のぼり

857m

くだり

855m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「渋の湯バス停-渋ノ湯登山口-中山峠-ニュウ 周回コース」を通る活動日記

  • 20

    09:28

    11.4 km

    838 m

    黒百合ヒュッテに泊まって、あげパン食べて帰ってきた

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 2日間

    天狗岳、根石岳に行くために、黒百合ヒュッテに一泊しました。 電車の中からの八ヶ岳はとても綺麗でしたー まさか、数時間後、あんなに天気が崩れるとは。。 渋の湯バス停から黒百合ヒュッテまで向かう途中、下山してくる方達が合羽を着ていて顔色が優れない人ばかり。 話しかけてみると、雪が舞っていてとても寒い。天狗岳は強風。。とのこと。 前日も少し雨か雪が降ったのか、登山道の石も滑りやすい。 黒百合ヒュッテまで着くと本当に寒くて雪が舞っていた。。 天狗岳から帰ってきた人の顔が死んでいた。 登るときは晴れていたのに、山頂に着いたら強風だったとのこと。 天狗岳は諦めて、ビーフシチューを食べる。 今回は、満室の相部屋で、仕切りも無い。 仕切りないのは初体験! 16時30分になるまでは、相部屋には入れないので、みんな談話室で本を読んだり、お酒飲んだりしていたけど、寒い。。眠い。。全身ダウンでも寒かった。。 今まで泊まった小屋は、チェックインしたらすぐに布団に行けたので、これが本気の山小屋なのか! 20人くらいの相部屋で、眠れるか不安だったけど、わりと大丈夫でした。 これなら、何処でも泊まれる!経験値が上がった! 夕方あたりは、雪が降ったり止んだりだったのかな。 朝起きたら、雪が本格的に降っていて、9時くらいには止むとのこと。10センチ近く積もったのかな。 下山する方が、ほとんどだったのかなー 数人、高見石小屋で揚げパン食べて帰る組がいました。 私たちは、ニュウと白駒池周回で高見石小屋まで行きました。 トレースが無かったら、迷っていたかもしれない。。助けられました。 雪は止んだり、晴れたり、また降ったり。 ニュウも山頂は強風で近づけなかった。 高見石小屋から渋の湯までの岩岩ゾーン! 雪で怖い。。必死だった。 雪のない時にまた歩きたい。本当に初心者コースなのか気になる。 雪は渋の湯バス停あたりまで積もっていました。 渋御殿湯さんの話だと、ここらへんは朝5時くらいから雪が降り始めたと言っていました。 例年よりも早いとのこと。 またも、天狗岳には振られてしまったけど、 雪も綺麗だし、ニュウと白駒池、揚げパン食べれて大満足でした。

  • 54

    07:35

    11.8 km

    902 m

    稲子岳・ニュウ

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.11.02(日) 日帰り

    降雪前に八ヶ岳へ。渋の湯をベースに、黒百合平、中山峠から稲子岳、ニュウを廻って白駒池、高見石を周回した。 渋の湯はまだ降雪なしだったが、尾根に乗るとチラホラ雪がある。尾根を外れ唐沢を登るようになると、傾斜は気にならないが、岩とぬかるみで歩きづらくなる。黒百合ヒュッテには数センチの積雪があったが、小屋前のテン場は大混雑。中山峠からはシラビソ小屋方向の急坂を下るが、その途中から左手(北側)の稲子岳への尾根に乗る為、登山道を外れる。余計に降りたく無いので、取り付きはなるべく上がいい。早めに青テープのトウセンボを突破した。結果、ガレ場のトラバースに難儀した。ガレの下の方にピンテが見えたので、渡ってから下って、踏み跡を見つけた。しばらく進むと、陽だまりの小さな広場で南壁クライミングコースを右に別ける。左は南壁の端っこに取り付き、崖上に出る。ここまで来ると、例の花園がある。当たり前だが、この季節は咲いていない。振り返ると、天狗岳と硫黄岳が素晴らしい。これが見たかった。しばらく見惚れる。天狗岳はピーク直下の崩壊地、硫黄岳は大規模な爆裂火口なので、すごい迫力だ。この距離で両者が見えるのはここだけ。樹林帯に潜り込んで、稲子岳へ向かうが、踏み跡は不鮮明。ピンテはほぼ無い、というか探せなかった。ピーク標もなく、赤テープに稲子岳と書いてあり、ピークと思われる辺りの木に巻き付けてあった。ニュウに向かうが、踏み跡はさらに薄くなる。ピンテはほぼ無し。中山峠からの一般道に合流する辺りが特に難しかった。踏み跡は崖下に向かっているようだが、たどってしまうと大変だ。途中で見切って、崖を登ると、侵入禁止テープから一般道に合流する。 合流後は、ニュウにしても、白駒池にしても、人だらけ。雪は多少あったが、それよりもドロドロなルートに閉口した。池の近くは、木道設置工事中だった。ほとんど休憩なく高見石まで登り返す。この辺り北八ツの特徴で、苔の緩斜面が多く、急登がほぼ無いので、ドロドロで無ければ歩き易いのにな。高見石から渋の湯への下りも、上部は緩斜面。中間から巨石地帯になるが、斜度はそれほどでも無い。流れが出てきても、立派な橋がかかっているので、心配無用。1箇所だけ左岸から右岸へ渡渉する箇所があり、少し分かりづらい。90分の下りを終えれば、渋の湯に戻る。 渋の湯の源泉はぬる湯で30℃前後。加温もあるので温まるのに問題は無い。30℃の掛け流しはなかなか辛いが、頑張っていると少しずつ慣れる。自分は2.3分が限界だった。その後に加温に入ると、冷えた箇所がじわーっと痺れるように温まり、とても気持ち良い。今日はここに一泊。翌朝は雪で真っ白だった。スタッドレスで良かった〜

  • 55

    11:48

    12.0 km

    852 m

    ニュウ⛰️娘と山小屋巡り

    蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

    2025.08.03(日) 2日間

    夏休みの娘と八ヶ岳へ。 黒百合ヒュッテに泊まり、 ニュウ⛰️→白駒荘→高見石小屋→渋の湯♨️ バスは8月は毎日運行中です。☺️🙏 茅野駅から9:40バス1番乗り場。 10人ほどで日曜日ですが空いてました。 (ちなみに北横岳ロープウェイ行きは激混みでした💦) 皆さんだいたい黒百合ヒュッテ泊まりの方が多かったです。 バス降りてすぐ登山口なのが嬉しい☺️ 早速、苔の世界を堪能しながら黒百合ヒュッテへ。 ほぼ登りなので途中娘のリュックを持ちながら進みました。 黒百合ヒュッテに14時頃到着したのですが 大部屋予約でしたので入れるのは16:30からなのでかなり時間潰しになりました💦 夕方にドシャ降りの☔️に。 この時期はレイン装備大事なと思いました。 天狗岳に登りたかったのですが 岩が多いので娘の体力が難しいと思いニュウへ目指します。 黒百合ヒュッテのほうが標高高いのでニュウまでは難しくなく登頂しました。 ここから白駒荘へ目指します。 11時前は軽食のみでケーキを注文しました。 白駒荘は新しくされて綺麗でした😍 人気な理由がわかります😄 そのまま高見石小屋へ。 ここで今日は揚げパンは五つのセットしかなくて全部食べ切れるか心配なのでピザを注文しました。 山小屋巡りながらグルメになった山行です。🍕🍰 その後の渋の湯までの下山が岩がたくさんで娘には可哀想な事をさせてしまい大反省🥲 地蔵仏辺りです。以前に八ヶ岳の大岳登った時より岩岩が沢山でしたので注意が必要です🪨 渋の湯♨️で日帰り温泉は受付は14:30までギリギリ間に合って温泉浸かれました。 温泉は熱すぎて娘は足しか浸かれず残念😢 設備がボディソープのみしかないのでシャンプーできず、またドライヤーもないので注意です⚠️ 帰りは15:05のバスで茅野駅まで。 5人程で空いてました。 八ヶ岳の色々と勉強になった山行でした。🙏💦

  • 21

    10:13

    12.3 km

    981 m

    稲子岳南壁左カンテ

    蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

    2025.07.18(金) 日帰り

    初アルパインクライミング トップロープのロープクライミングは何度か経験しましたが、遂にマルチピッチデビュー 中山峠の急登を降り、途中の岩壁の看板を抜けて取り付きに向かいます。取り付きは赤黄黒テープの貼ってある立木。YAMAP無かったら見つけられなかったかも… 計6ピッチで完登。ピッチの切れる箇所には綺麗なボルトが打ってあり分かりやすかったです。 2ピッチ目からは後方に硫黄岳。最高の景色でした。 そして2ピッチ目と3ピッチ目の写真は撮り忘れました。 その後、白駒荘で休憩して帰宅。とても綺麗な建物でした。今度は泊まりたい。

  • 10

    06:35

    11.4 km

    839 m

    ビーフシチューと揚げぱん

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025.06.22(日) 日帰り

    去年食べられなかった憧れのメニューを狙い撃ちです 渋御殿湯さんで前泊。 旅行サイトのレビューで散々な書かれようでしたが、宿の方は優しかったし、ごはん美味しかったし、なによりお湯がよくて、久々にぐっすり。 コンセントあったし。バスタオルないけど、タオルあったし。とてもいいお宿でした。 途中で帰りのバスに間に合うか焦るも、それでも揚げぱんを5つ食べ、激坂を降る、、充実した日になりましたとさ。

  • 50

    05:52

    11.4 km

    845 m

    ニュウ

    蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

    2025.03.22(土) 日帰り

    今日はニュウに登ってまいりました。 なんとも不思議な名前です。 渋の湯発着の反時計回り。 渋の湯から中山峠、白駒池から渋の湯の間はとても歩きやすいトレールです。 対して、中山峠からニュー方面に折れると、途端に雪深くなり、ニューの手前500数十メートルのところでトレースは途切れていました。 中山峠から深雪の中トレースをつけてくださった方も引き返されていました。 トレースとても助かりました!ありがとうございました! ニュー山頂は爆風で、耐風姿勢をとらないと飛ばされてしまう感じ。 爆風でしたが、眺めは最高! トレースがなくなってから白駒池までは延々と結構なラッセル。膝下から股下。 しかも重たい雪で数歩歩くだけで高下駄になってしまう区間もあり、疲労困憊。 白駒池でトレースを目にした時は本当に安心しました。 明日は足を労り、来週に備えます。 これからどこかでお風呂に入り、川崎に帰ります。 中央道が渋滞していなければいいな。

  • 4

    08:03

    11.6 km

    848 m

    ニュウ

    蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

    2025.03.18(火) 日帰り

    途中トレースがなくなりラッセルすることになりましたが、快晴で山日和な1日でした!

  • 5

    08:04

    11.8 km

    856 m

    ニュウ

    蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

    2025.03.18(火) 日帰り

    厳冬期ニュウです。 深雪のラッセルがなかなか辛かった。。。 白駒池は、真っ白で感動でした。