みかんがポコポコ🍊
君たちはどう生きるか。
山に登って生きるわい。

今日もやまんぞく✌︎('ω'✌︎ )でシダンゴ!
シダンゴ山到着🙌
吸い込まれそう🩵
タコチバ🐙山のピークを撮り忘れてしまい、宮地山に着いてしまった😅
「雪が溶けて川になって流れてゆきます🎵」とキャンディーズの春一番を口ずさみ、先週は雪山を歩いたのよね…と丹沢の山々を眺めゴール🏁しました。
お決まりの鉄塔は写真に撮りたい
梅〜🌸
あの橋を渡ったら🅿️に到着
短時間で楽しめた山納め山歩でした~👍
皆さんよいお年をお迎えくださーい🙇
あー寒かったーー💦
樹林帯抜けて山頂見えた✨

モデルコース

寄バス停-シダンゴ山登山口-シダンゴ山-タコチバ山-宮地山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:54 で算出

ふつう

16

  • 03:54
  • 7.7 km
  • 657 m

コースマップ

タイム

03:54

距離

7.7km

のぼり

657m

くだり

658m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「寄バス停-シダンゴ山登山口-シダンゴ山-タコチバ山-宮地山 周回コース」を通る活動日記

  • 6
    12

    02:20

    9.5 km

    793 m

    シダンゴ山・タコチバ山・宮地山

    高松山・大野山 (神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    短時間でサクッと朝活トレラン! シダンゴ山までは2km位急登ですが、 そこからは林道と山道の下り道がほとんどなので気持ちよく走れます💨 ヤマビルさえいなければ… 走っていてもいつの間にか靴にヤマビルがくっついていて、靴を脱いでみるとすでに侵入済。退治して下山後靴下を脱いだら、何かポロリと落ちる…僕の血をたらふく吸った丸々ヤマビルちゃんが転がっていました😱 「ヤマビルに毒はありませんが、ヒルジンという物質を出すため血が止まりにくくなります。」 3箇所吸った跡があり、最後に吸ったと思われる足首の血が止まらない😿 ヒルジンの効果でドロドロになった血が出続ける。 結局家に帰ってポイズンリムーバーでヒルジンを吸い取るまで止まりませんでした😨 登山中は憎たらしいからデコピンで吹っ飛ばしていたヤマビルですが、僕の血を吸って丸々太った子は可愛く見えて、茂みに帰してあげました😹(連れて帰ろうか悩んだ笑)

  • 36
    11

    02:20

    8.1 km

    642 m

    シダンゴ山・タコチバ山・宮地山

    高松山・大野山 (神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    熊は出ませんでしたが、気づけば山ビルだらけでした💧 ゲイターと山ビル対策スプレーは必携ですね。 暑くなりきる前に下山してラーメン食べてチャーシュー買って渋滞する前に帰宅できて良かったです

  • 30
    15

    03:52

    8.0 km

    639 m

    シダンゴ山・タコチバ山・宮地山

    高松山・大野山 (神奈川)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    先週☔️予報で山歩できなかった😢YAMAP眺めていたら(く)シダンゴ山。なかなか覚えられない山を覚えやすいようにフォロワーさんが書いていたので早速GO。登山道まで道標があり、地元に愛されている山、好きです。歩きやすい山でした

  • 39
    21

    03:54

    8.0 km

    652 m

    シダンゴ山・タコチバ山・宮地山

    高松山・大野山 (神奈川)

    2026年04月21日(火) 日帰り

    リハビリ山歩Part2 相棒がTVの『頂きメシ』で シダンゴ山をやってたから 行ってみたいということで 久しぶりに2人でノンビリ 歩いてきました♪ なんか覚えにくい名前だと思ったら 『串だんご』の『く』を抜いたら 『しだんご』だ😲 と思って相棒に言ったら 『ふ〜ん』とスルーされた😢 所々、砂利とアスファルトで 歩きにくいところがあったけど 優しいお山でした☺️

  • 30
    4

    03:46

    7.8 km

    634 m

    シダンゴ山・タコチバ山・宮地山

    高松山・大野山 (神奈川)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    名前の響きが面白くて気になっていたので、友だちと一緒に登ってきました。 登山口に行くまでが傾斜がかなりきつかったです。人も会ったのは1人だけ。とても静かでいい山でした。シダンゴ山頂では思わず寝そうになるほど。 悔しかったのは、タコチバ山頂が分からず通り過ぎてしまったこと!

  • 146
    9

    03:51

    8.0 km

    632 m

    シダンゴ山・タコチバ山・宮地山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    友達が変な名前の山行きたいと言うので。 600メートルくらい一気に登るのは結構つらかった。 山頂は明るくて富士山もチラ見え。 シダンゴ山の、名前の元、仙人の名前がシダゴンだって笑 帰り道にタコチバ山というのがあって、名前の由来楽しみにしてたのに。いつの間にか通り過ぎてた。。 帰りの川沿いの散策も良かった。白玉も4時間も歩いたのは初めてかも。途中途中抱っこしながらほぼ歩き通して、帰りの車ではぐっすりだった