07:24
6.9 km
970 m
04:54
6.5km
867m
867m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
07:24
6.9 km
970 m
07:23
9.1 km
1129 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.12.13(土) 日帰り
焼岳南峰 冬季限定ルート 夏は行けないニ峰南峰へ☆*:. 中の湯からは夏道を使わず尾根を通る 冬季限定ルート 雪崩の心配もなし 今日は快晴で風も弱く絶好のコンディション 穂高連峰、笠ヶ岳、霞沢岳、乗鞍岳 360°の眺望に満足✨ 二峰行く予定だったけどノートレースなので 北峰には行かず 今日はニ峰クリアはいなかったみたい 巻機山予定だったけど翌日は雨… やっぱり登らさせてくれない鬼門の山 帰り、沢渡まで乗せて下さいました 東京のお二人、ありがとうございました☆*:.。.
06:09
5.7 km
728 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.12.10(水) 日帰り
今回はソロの雪山山行です❄️ 実は2025年冬の後半(冬シーズンでは一つ前になるのかなぁ)、レポを見て焼岳に登りたいなぁと思っていたのです😁 焼岳には2019年7月に一度登頂していますが、冬は初めて!今回初冬ならと思いチャレンジしましたが😓 今シーズンの初冬に雪がある山への登山は、前回の硫黄岳に続き2回目⛄️今回の焼岳はものすごく雪が多くありました(^^;; 〈活動の様子〉 ・途中で3人組のパーティーの方とお会いして、雪が増えたあたりから一緒に登っていました^_^ 上の方まで登っていたのは私達4人のみでした。(途中までスノシューを試した方と駐車場で会いましたが) ⚫︎稜線に出てから雪の量が更に増え、新雪・深雪でトレースも消えていて交代でラッセル、ラッセル💦 ・アイゼンでは腰まで沈み、ワカンを付けてもなかなか進めず、ラッセルしても全然進まない。 ・ルートはYAMAP地図でなんとか把握していたつもりですが。(稜線まではピンクテープが木に付いているし、トレースもあったので大丈夫でした。) ・多分1時間以上雪と格闘していたと思います。中々進めず、頑張って登頂しても暗くなっては危険なので3人組の方は戻るという決断をしたので、私も戻ることにしました。 ・山頂までは地図で見ると、あと1時間くらいのところだったと思いますが、進めないので( ; ; ) ※休憩時間は上着の脱ぎ着やワカンの着脱、ラッセルに疲れて止まっているも入っていますね。 〈装備〉 冬登山靴➕12本爪アイゼン➕冬バケットストック。ピッケルやワカンも使いました😊 服装とグローブ、真冬装備です。 〈天気〉 テンクラAだったのですが、ずっとガスっていました。☁️風はほぼ無し。 〈駐車場〉 天気良さそうな日を調べて、「中の湯温泉旅館駐車場」を予約。(車は四輪駆動➕スタッドレスタイヤなので、駐車場まで行けます。) 駐車料金は朝早かったので、下山後に支払いました。 ☆「次は雪のある山と無い山のどちらにしよう?」と下山の後半から考えていました🧐 途中で戻る結果になってしまったけど、少し経験値上がったと思っています。 3人組のパーティーの方々、お世話になりありがとうございました😊
05:22
6.5 km
797 m
06:56
7.1 km
981 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.12.07(日) 日帰り
冬季限定ルートで、焼岳南峰へ。 前を歩いていた4人パーティによると、下堀沢出合手前からトレースなし。 途中までトレースをつくっていただき、夏道の分岐あたりから追いついて、一緒に雪漕ぎしました。 深いところだと膝上〜大腿部まで積雪ありました。ワカン最高〜 鞍部に着いたら、風が少し強まる。 雪庇に注意しながら圭さんとルーファイして頂上へ!楽しかった!! このルート取りだと山頂直下はやや急な岩場でしたので注意を。 少し雲は多かったですが、火口も北アルプスも見れたので合格です🙆🏼! 🅿️中ノ湯旅館駐車場は¥1500でした ※焼岳は現在噴火警戒レベル1ですが、活火山でヘルメット推奨になっています⛑️
07:45
7.1 km
970 m
乗鞍岳 (岐阜, 長野)
2025.12.07(日) 日帰り
今シーズン初雪山で焼岳南峰へ。 前日のレポが探せなくて心配していたけど、行ってみたらしっかりトレースあり☺️ だったのですが、広場からすこし登ったところで途切れた🥲 ここからあと350mアップ⤴️ みんなで交代でラッセルすることに。 わたしは初めてしましたが、ほぼ戦力外😭 3人グループの方達が追いついてきて、みんなで協力して山頂までいけました!!! ありがとうございました😊 この日はこの7人だけだったようです。 南峰は雪の時しかいけないと去年知って嬉しさもひとしお。 今回ワカンもラッセルも初めてで、いい経験できました。 忘れないうちにまたどこか行けたらなぁ ---自分メモ--- パックウエイト(アイゼン、ワカン、ピッケル、ポール、カメラ、水分込み) 9.8kg 厚手の長袖Tシャツ フリースベストハードシェル 薄手の手袋(親指と人差し指の先が切れた100均の)すぐ脱いだけど ノースフェイス冬手袋(裏無し) 薄手のビーニー 黒パン ハードシェルパンツ 薄手の5本指ソックス 厚手の靴下 レモンティー400ml飲み切った 水筒にあったかいお茶500ml飲まなかった(お湯の方がいい、カップ麺等に使える) 予備の水500ml使わず
07:45
5.7 km
622 m
霞沢岳 (長野, 岐阜)
2025.12.06(土) 日帰り
雪山3回目。 冬季の北アルプスに登りたく、距離が日帰りに適切な焼岳を選択。 結果は昨日まで続いた大寒波により腰まで雪がありラッセル地獄にはまり敗退。 【敗因】 体力と時間の不足。 【メモ】 燕岳は年末年始に営業している。 唐松岳はまだリフト営業していない。 来年シーズンは11月の立山に行く。 ラッセルは太ももにくる。 雪山は体力消耗が異常。(14時間以上気絶するように寝た) 雪山は一歩進む度に体力が雪に吸われる。 敗退する度に山の虜になる。 雪山は楽しい。また焼岳に行く。 次は必ず登頂する。
06:15
5.4 km
577 m
06:16
5.3 km
571 m
霞沢岳 (長野, 岐阜)
2025.12.06(土) 日帰り
前日までの大雪で50cm積もったとの情報 先行者が3人と1匹でルートファインディングは必要無かったもののまだ歩き難い所もあるのでせっかく持って来たスノーシューを早々に装着、たがそれが裏目に出たのかゆっくりペースの登山となりました。 広場に到着すると先行者の方々が休憩されていました(トレースありがとうございます)、この調子だと山頂までまだ3時間掛かると判断で皆さん撤退判断していました。私達は休憩後少し進んでみましたがスノーシューとは言え新雪では埋まってしまい足上げが辛いです、少しだけトレースを伸ばした後、撤退しました。 3人が往復スノーシューで道を踏み固めたので明日来る人はここまでは楽々来れるでしょう。 下山後は中の湯温泉で温まりました(年末までは宿泊は休業、朝はトイレ借りられないので注意⚠️)安曇野に移動してそば処せきやにて十割そば、偶然見つけたスイーツ屋さんでケーキを食べてお腹は満足。
08:03
7.4 km
951 m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)
2025.11.30(日) 日帰り
谷川岳が今シーズンラストの 日本百名山と思っていたのに!!🥹 まさか、まさかの 嬉し過ぎる北アルプスデビュー🏔️✨ 山友さんと🏔️計画してる時点で リストアップされてくるのは 日本百名山ばかり😍 最高かよーーー🏔️✨✨ と、お山確定し 高まりが抑えきれないまま お天気とにらめっこ…👀 計画当初はAだったのに 徐々にB…C…となってゆく。 晴れなのだけど爆風予報。 とりあえず行ってみて ダメそうなら撤退で!! という中で撤退後の 代替え案まで用意してくださり🥹 どっちにしても 日本百名山ハントする計画が 神すぎました…🙏✨ (なんならご飯計画まで最高なやつ🤤) もはや当日の てんくらランクは関係なくなった…🤣 前日の夜は 野球部保護者の集まりがあり 終わり次第、そのまま長野へ🚙=3 しっかり深夜割を使い🛣️ 登山口近くの道の駅へ集合🚉 長野の星空すごかったー🥹✨ 細かい星まで全部見えて 寝るのがもったいなかった…🤭 (お約束の🍺頂き、寝酒して即寝たw) 翌朝は5時起床で お湯沸かしてくださり 熱々のカップ麺にコーヒーも✨ (私だけパンも食べた🤭) 身支度整えて、出発🙌 てんくらも まさかのAになってる😳笑 ここからは 山友さんの車で移動🚙 そうなんです… 私の車は2WDにノーマルタイヤ🛞 登山口まで進入禁止です❌ 私の住む土地ではスタッドレス要らず。 20年前は砂浜🏄♀️も雪山🏂も行ける 4WD以外は乗らなかったけど すっかり大人しくなっていたのですね…🫧 そんな進入禁止も駐車場の予約も 山友さんの下調べのおかげです…✨ 検索能力が低いって 冬の登山では致命的ですね…😅 特に根拠もなく雪山は来年かなー… なんて、思っていた中での 突然舞い降りた初冬の北アルプス🏔️♡ とにかく楽し過ぎて…🥰 だってさ? 北アルプスだし雪あるし 周りのお山も超アイドル級ばかりで… 全然進めないやつです。笑 実際、雪に足を取られて 進めなかったのもあり…笑 普段のCTはとんでもないスピードで 登りまくってる山友さん。 とにかくのんびり🫧 足元の景色まで 楽しみまくるわたしに合わせてくださり 最初から最後までたくさんのフォロー🥹 本当に感謝の止まらぬ1日でした🙏✨ ※ロープウェイ🚡使った百名山は 未登頂とされ 再アタックとの事でした…🫠笑