04:18
6.3 km
280 m
モデルコース
02:41
6.4km
298m
298m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:18
6.3 km
280 m
03:33
3.8 km
122 m
白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)
2026年06月25日(木) 日帰り
栂池自然園2日目 今日も朝から好天とは言えないけど、「やっぱり降らないのね」と思いながら歩き始めました。 でも昨日の疲れと下肢の凝りがあって下りが辛いので浮島湿原までも行かず、11時頃には引き返すことにしました。 その直後パラパラと落ちて来ましたが、結局傘をさすほどの振りにはならずにすみました。 今日は、昨日ゆっくり見れなかった花を重点的に撮って見ました。 昨日はタケシマランの蕾かなと思うものに出会いましたが、今日はあちこちでタケシマランを見つけて花を丁寧に撮影しました。極小花が葉陰にぶら下がっているとか、私の大好物です。 ワタスゲも昨日はサッと通り過ぎましたね。今日はちゃんと撮りました。 コミヤマカタバミやミツバオウレン、ベニバナイチゴなども昨日以上にあちこちで見つけることができました。 昨日名前がわからなかった針葉樹はオオシラビソという栂池の名前の由来にもなった木だということがわかりました。その気になって上を向いて探したら、これまたあちこちにいました。 要するに昨日は見落としたものがたくさんあったということ。 それでもまだまだ見落としているお花さんもあるんでしょうね。 栂池自然園は6月オープンだそうです。 この時期になってやっと雪の下から春のお花さんたちが一斉に顔を出すので、福岡だったら2、3月の花(オウレン)から5月頃に見られる花(イワカガミやコミヤマカタバミなど)が同時に咲いているという驚き! 今日も写真の数が多いし、往復で同じ花を撮っているかもしれませんが、(疲れたので)取捨選択できません。 今日のカメラは軽さ重視でOM5m2+60mm macro だけ。 遠景はiPhone で済ませました。 これで良いかな。(昨日疲れたのは2台体制の影響もあったと思うので) 85/2025
05:49
6.6 km
274 m
白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)
2026年06月24日(水) 日帰り
昨日1日かけて長野県の栂池高原まで来て宿泊しました。 今朝8時に栂池高原(標高825mくらい)発のゴンドラ+ロープウェイで栂池自然園(標高1829m)へ 標高1000m登るのだから6度くらい気温が低いと思っていましたが、2、3度しか違わず20度超していました。 今日はとにかく一周して様子をみようと思って、私にしてはさっさと歩きました。 帰りのロープウェイの時間16時20分という時間制限もあるので、あまりゆっくりは観察できなかった感じ。 そしてこの梅雨の時期にここに来たのはクリスタルサンカヨウが見たかったからなのですが、「この時期にしては好天」だったのです。残念! でもサンカヨウの他いろんな花があちこちに咲き乱れていました。 特に多かったのは、イワカガミ。湿原から山道までずーっといらっしゃいました。 あとエンレイソウ、キヌガサソウ、チングルマも多かったですね。 栂池自然園の花素晴らしい! 明日もう一度今度は念入りに見たいと思います。 でも今日一番最高地点からの下りで膝の横が痛くなって来たので、明日は今日と同じコースは多分無理でしょう。 やはり標高が高い場所の方が花は多かったので、それは残念ですが…イワナシ、ゴゼンタチバナなど… 800枚ほど撮ってしまった写真の中から厳選しきれず多くなってしまったので流してください。 今日のカメラは万全を期してOM3+30mm macro OM5m2+14-150mm の2台体制 84/2026
03:33
5.6 km
244 m
白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)
2026年06月23日(火) 日帰り
クリスタルなサンカヨウを見るため、有休取って栂池自然園へ。 しばらく雨続きだったので期待したけど、残念でした。元気いっぱいのサンカヨウが並んでた。 ずっとガスガスで展望もなく終わった。
03:33
6.0 km
255 m
02:45
6.3 km
270 m
白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)
2026年06月21日(日) 日帰り
ソロリソロリと早朝に山に行く準備をしていたら嫁さんに御用🚨 何やってるん?外見てみな‼️雨☔だよ‼️って…いや~八ヶ岳か平標山か栂池自然園か~行こっかな~って言ったら…なんで昨晩、言わないんだよー😤 言うも言わないも先に寝たろうが‼️って朝から嫁さんに怒られました🥲 で、何処に行くの?…蓼科山…はぁ~?岩?却下‼️栂池自然園…行こう…自分には権限なし。 自宅から2時間30分くらいで栂池自然園に着。 来る途中、佐久平からは八ヶ岳方面に青空が…こっちのほうが当りなんじゃと思いながら栂池自然園へ。 栂池へ近づく程、雲が雨が…ダメかもな~。 絶景は無理っぽいけどサンカヨウとか花の写真撮影をメインで歩くかね。 今日はレイン着て小雨の木道歩き。 本来なら絶景&お花畑が良かったんだが次回だね。
03:36
5.6 km
250 m
白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)
2026年06月20日(土) 日帰り
毎年恒例、栂池自然園の花パト🪻 今年はtakaさんと♪ 年々、色々な花の開花が早まっていますね。 今年はどこでも花が早く咲き始めましたが、スタッフの方によると、こちらも例年より3週間(!)も早いとか。 確かに残雪も少なかったです😮 曇りのち雨の予報でしたが、懸念していたよりは視界もよく、レインを着ずに済んで良かったです😊 𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃𓈒𓏸✧︎𓂃 takaさんに教えてもらって、「白馬三山共通グリーンシーズンパス」¥9,800買っちゃいました😆❗️ 八方(除く黒菱・グラートリフト)、岩岳、栂池乗り放題なので、今年は白馬通っちゃおうかな🤭 ただ、券購入窓口でスマホ画面(顔写真付き!)を見せて、発券してもらうので、列に並ぶ必要があります。⇽時短にはならない (栂池だけのウェブチケットだと券売機でササッと出来ちゃうのに…残念。)
02:51
5.4 km
241 m
02:51
5.5 km
246 m
白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)
2026年06月20日(土) 日帰り
前から行ってみたかった栂池自然園へ行ってきました! 残念ながらお山たちは姿を見せてくれず、水芭蕉の見頃も少し過ぎていましたが、園内にはたくさんの花が咲いていて、あいにくの天気の中でも十分楽しむことができました♪ 自然園をぐるりと一周したあと、最後に栂池山荘で食べた天ぷらそばが絶品!冷えた体に染みわたって、とても美味しかったです😊 次はお天気のいい日を狙って、雄大な景色を見にまた訪れたいと思います♪⛰️✨
02:50
6.0 km
276 m