12:51
30.0 km
2020 m
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について15:14
29.4km
2084m
2084m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
12:51
30.0 km
2020 m
12:22
30.7 km
2096 m
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)
2026年05月30日(土) 日帰り
栃木百名山の四天王の黒岩山に登ってみた! 黒岩山は山行時間が栃百最長の15時間オーバーで山行が長いので4時頃に到着できるように出発した。 そうすると、県道23号線の川俣湖を渡す橋が、平日朝の6時迄全面通行止めになっていた…(土曜の朝まで工事で、工期は12月14日までらしいので注意!) 実際は5時30分には開通されたので、1時間30分遅れで済んだが、今日はヘッデン確定かとガッカリした… 女夫渕駐車場に駐車、奥鬼怒温泉までの送迎ポイントらしく、駐車場も整っていてトイレもキレイだし自販機もある! 温泉地過ぎから本格登山だが、鬼怒沼までは日本百名山並?に登山道が整っているので安心して登れる。 鬼怒沼は素晴らしく、貸切だったのが不思議なくらいだった。(たまたまかな?) 鬼怒沼山と黒岩山は、荒れている箇所が多く、藪漕ぎや倒木またぎなど多数存在するので、時短は中々厳しいかも知れない。 今回なんとか日没前には下山する事ができたが、もう少し時間にゆとりをもって、鬼怒沼や黒岩山の360度の展望を満喫出来なかったのがザンネンだった。 鬼怒沼の湿原などは最高なので、奥鬼怒温泉で一泊して、湿原散策などは最高だと思うので初心者の方にもオススメ!!
12:22
31.6 km
2225 m
13:51
31.1 km
2096 m
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)
2025年07月20日(日) 日帰り
栃百完登に向け最後の四天王、黒岩山へ行ってきました🚶💨 ロングルートになるので前夜入りで車中泊🚘️ 駐車場は殆どが温泉宿泊者の車♨️ 熟睡は出来ず寝不足気味で夜明け同時に挑みました💪 遊歩道にて階段や橋、緩やかなアップダウンの歩道を気持ち良く歩けました🚶八丁の湯手前の土砂崩れは撤去済みでしたが水が流れているので再発の可能性あり注意が必要かもしれません⚠️ 日光澤温泉登山口までは砂利の車道歩き🚶 最初は歩きやすい遊歩道から徐々に険しくなってくる登山道🚶急登や狭いトラバース道、岩もゴロゴロでペースが一気に落ちました⤵️ 鬼怒沼湿原は開放感もあり見晴らしも良く絶景でした✨️時間あればゆっくりしたいと思う所です🏞️ 先ず第一目標の鬼怒沼山⛰️笹薮と急登ですが意外とあっという間でした😁山頂は展望はほぼ無しで三角点が2つ有りました😮 その先はトラバース道や笹薮急登、そして豪快な倒木エリア🌲ピンクテープ沢山あるのでかなり助かります✨️ 黒岩山山頂直下の藪の急登がかなり辛かったで🥵す 山頂からの展望は雲がありましたが天気が良いと一望出来そうです🔭 あまりゆっくりもしてられないので軽く昼食とって下山↘️ 足腰にも疲労がきており倒木エリアで脹脛が攣ったりでペースダウン⤵️ちょっと休憩しながら歩き続けてやっと鬼怒沼湿原に下りて安心🙂 と思いきや尾瀬方面で雷が⚡️ ちょい急ぎ足で下山↘️日光澤温泉に着いて一安心でしたが急坂を下って足腰が更に悪化😨 後は車道と遊歩道歩きなので負荷が掛からないように明るい内に何とか戻って来る事が出来ました🔚 栃百とロングルート達成感、大満足でした✨️ 栃百は3年前の釈迦ヶ岳(高原山)から始まり何となく他の栃百を意識し始まってトラブル等ありましたがフォローさんや他のハイカーさんのレポやアドバイスのお陰で無事完登する事が出来ました✨️感謝で一杯です🙏 これからは近場をメインに色々な山を登りたいと思っています😀
12:23
29.5 km
2027 m
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)
2025年07月13日(日) 日帰り
今回は、黒岩山へ。 女夫渕から鬼怒沼山までは歩いたことがあったが、その先の黒岩山を目指した。栃百74座目。 鬼怒沼山からしばらく進むと倒木や笹薮、踏跡の薄いエリアも出てくるが、尾瀬との分岐の先まで比較的歩きやすい道だった。とはいえ、黒岩山直下で試練が待っていた。 気温はそれほど上がらなかったものの、暑さが体にこたえた。 ※帰宅後腹部に異物を発見。マダニだった。笹薮で刺されたのか。皆さんも御注意を。 □踏んだピーク 鬼怒沼山・黒岩山
13:55
30.0 km
2029 m
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)
2025年06月29日(日) 日帰り
黒岩山(栃木100名山完登しました。) 女夫渕から鬼怒沼山には、2回行った事があったが、黒岩山までは、倒木・薮漕ぎ・距離が長いなどで未登だったが、栃木100名山四天王ラスボス登頂出来ました。
15:26
30.6 km
2028 m
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)
2024年11月08日(金)〜09日(土) 2日間
🌤️「晴れを待っていたら、いつの間にか雪の季節に…⛄️」 そんな中ですが、ついに—— 栃木百名山、達成しました‼️ 3年前から少しずつ登り始め、たくさんの方の活動日記を参考にしながら、ようやくゴールに辿り着きました🙌 本当に感謝です! 今回は、雪の様子を見て鬼怒沼山までで引き返すつもりでしたが、積雪は4〜5cmほどだったので、思い切って黒岩山までチャレンジ! 薄っすら積もった雪のおかげで、ピンクテープはかえって見つけやすく、帰り道も自分の足跡を辿ってスムーズに戻れました。ただ、もし足跡がなかったら、かなり時間がかかっていたかも。 でもやっぱり、黒岩山——遠かった💦 さすが「四天王」の一角、侮れません。 下山時には、ぬかるんだ雪道や倒木越えで全身びしょ濡れ🥶 藪の雪が頭から落ちてくるサプライズ付きで、なかなかハードな下山となりました…。 とはいえ、最後は日光沢温泉で一泊して、自分へのご褒美♨️ 癒されました〜。 栃百ラストにふさわしい、思い出深い山行となりました。 おつかれ山!
11:28
31.6 km
2206 m
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)
2024年10月06日(日) 日帰り
本日は栃木百名山、鬼怒沼山と黒岩山に登ってきました。これにて栃木百名山完登となりました。すべて単独・日帰りでの達成です。 ここのところ週末の天気が悪くてずっとタイミングを見計らっておりましたが、本日は曇り予想だったのでチャレンジしました。しかし結果としては雨が降ったり、止んだり、濃霧だったりと天候には恵まれませんでした・・。ところが鬼怒沼だけはなぜか晴れ間が・・奇跡的に絶景を拝むことができました。 さて登山レポートですが、女夫渕駐車場から奥鬼怒温泉まではあまり高低差はなく緩やかに登っていく感じです。途中土砂崩れの場所が多数ありましたが、通れるようにしてありました。 奥鬼怒温泉から鬼怒沼までは急登で段差も大きいので疲れます。そして鬼怒沼手前の緩やかになってからが長いです。天候は登りからずっと悪かったですが、鬼怒沼はなぜか晴れて絶景を拝むことができました。 鬼怒沼から鬼怒沼山までは近そうに見えて意外と遠かったです。山頂手前で多少藪がありますが、道があるので問題ないです。 鬼怒沼山から黒岩山はかなり遠いのと、藪がところどころあり今回雨だったので厄介でした。それと全般に道が不明瞭でピンクテープを見失うとすぐ道迷いになります。倒木地獄はうわさ通りで厄介です。不明瞭な道と合わせて非常に気を使い疲れました。黒岩山山頂付近の藪もなかなかです。 帰りは雨が本降りとなり天候最悪でしたが、また鬼怒沼で晴れ間が・・黒岩山山頂で食べようと思っていたおにぎりが雨で食べられなかったので鬼怒沼のベンチで食べました。ここからも長い登山道をひたすら下って何とか日没前に下山できました。 やっと栃百の呪縛から逃れましたので、後は好きな山に登ることにします。また違う??百名山の完登を目指すかもしれませんが。引き続きよろしくお願いいたします。
12:51
31.8 km
2113 m
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)
2024年09月23日(月)〜24日(火) 2日間
令和6年9月24日(火)ついに栃木百名山を完登しました😭 YAMAPの記録を見ると、多くの挑戦者が日帰り登山で鬼怒沼山、黒岩山を登頂しています。 しかし、アラ還じいさんには日帰り15時間、30kmコースは厳しいため、日光澤温泉前泊の1泊2日で登りました。 1日目 女夫渕から日光澤温泉まで移動👣 晴れていたから、下山スライドする人が多かった。 日光澤温泉は古き良き山小屋で、白濁温泉露天風呂(混浴)が気持ちよかったです😌 2日目 3時起床、4時活動開始👣 外は霧雨で気温が下がり3度程に冷え込んでいました🥶 ヘッデンの灯りを頼りに真っ暗闇の登山道を進む👣 朝焼けの幻想的、静寂な鬼怒沼を見学してから99座目鬼怒沼山登頂⛰️ ボーっと考えごとをしながら下山したら何とルートミスしてしまい、往復30分ぐらいタイムロス😅 慌ててスピードアップして怪我したら元も子もないので、堅実に一歩一歩先へ進む👣 9時30分栃木百名山100座目黒岩山登頂⛰️ 栃木百名山完登しました🇯🇵 360°見渡せる山頂ですが、ガスっていてかろうじて会津駒ヶ岳や燧ヶ岳の先端を望めました。 復路は、おじさん2人組×2とスライドしただけ。 この日の黒岩山登頂はおそらく5人だったのでは? 栃木百名山完登で復路は凱旋気分↗️ 予定より早く女夫渕に戻り下山完了。 栗山四季の湯露天風呂でサッパリのんびりしてから帰りました。 笑えるのは、帰宅後日光澤温泉から安否確認の電話があったこと。 アラ還ソロじいさんは、遭難しそうに見えたのだろうか🤭
15:18
33.3 km
2322 m