展望台より
下りは足に優しい鼻歌ロード🎵
正現岳-金立山 周回コースの写真
沢を何度か横ぎります
観音山通過!
すぐに山道
こっち👉
木漏れ日が登山道にスポットライトのように差し込みます。
今日は、ほんとにいい天気☀
良い感じに下れます

モデルコース

正現岳-金立山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:26 で算出

やさしい

10

  • 02:26
  • 4.0 km
  • 436 m

コースマップ

タイム

02:26

距離

4.0km

のぼり

436m

くだり

436m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「正現岳-金立山 周回コース」を通る活動日記

  • 105
    47

    02:01

    5.0 km

    494 m

    大門山・金立山・正現岳

    佐賀市 (佐賀)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    金立教育キャンプ場駐車場に車を停めて3座を周回した。行きに通った吹上観音は頭上の岩場に観音様が彫ってある。沢沿いを歩いて途中からヤマップルートを外れて大門山のグレイピークへ向かう。グレイピークだが案内もあり目印も続いていた。大門山からそのまま尾根を北上すると舗装路に出る。舗装路は車が通れそうではあるが金立教育キャンプ場からは車は進入禁止となっており車では上がれない様だ。そのまま舗装路を歩き続けると金立山近くにたどり着く。鳥居をくぐって少し登ると金立山頂上がある。ここからは展望はないが鳥居まで戻って北側にある広場からはとても展望が良い。金立山頂上からは正現岳を目指して南下する。この辺りは分岐がとても多く道を間違えやすい。進んだ道が思った通りの道ではなくて後で修正したりもした。金立山頂上付近でもお二人の方とすれ違ったが正現岳へ向かう途中でも数人の方とすれ違った。結構登られる方が多い様だ。正現岳はあまり展望はなかった。正現岳から更に南下すると緑のシャワーロードの案内図があり①の数字が記してあった。そのまたすぐ南に②の案内図があり展望台がある。展望台の上まで上がると少し遠くの街並みが見える。案内図からも分かるがここは道が迷路の様に張り巡らされておりいろんなルートを楽しめるので何度来ても飽きずに楽しめそうである。

  • 33
    10

    01:52

    4.4 km

    448 m

    金立山歩🐾

    金立山・金敷城山 (佐賀)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    天山からのおかわり山歩🚶‍➡️ まだ元気残ってたので 金立山へ寄り道(≧∇≦)b 思った以上に暑くて 少しへばって下山😩 でも天気良かったので 良い山歩きでした👍

  • 52
    15

    04:08

    4.8 km

    452 m

    大門山・金立山・正現岳

    金立山・金敷城山 (佐賀)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    今日は,いつも高速道路を通過する時に気になっていた金立山です♪ ナビに従って順調に到着したのに入り口を間違えた😆 気を取り直して登ろう。 ルートは山行録に従ってなだらかな山道で,それほどに息が上がる事もなく山頂へ。 おしゃべりに夢中なってたらいつの間にか着いてました😆 山頂近くの広場では数組の登山客が弁当🍱を広げており山々を見ながらのおにぎりは美味しい🤤 お腹が膨れた所でゆっくりルート案内を見ながら下山。 連休という事もありキャンプ場では賑やかな家族連れにほっこり🥰

  • 16
    31

    01:49

    4.2 km

    408 m

    金立山

    金立山・金敷城山 (佐賀)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    気持ち良いし、良い山なんですが、 道が多すぎる! YAMAP上の道もズレてるし(自分がずれてる?笑)YAMAP以外の道もたくさんありすぎて迷います。 けど良い山です!

  • 72
    21

    03:40

    4.5 km

    425 m

    正現岳・金立山・大門山

    金立山・金敷城山 (佐賀)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    今日はサンドイッチ🥪を山頂で食べたい‼️ しかも、がっつり食べたい‼️ ならば、 サンドーレのサンドイッチだ‼️♪  (※サンドーレ種類豊富で価格が魅力的✨              オススメです!) 早速佐賀へ🚗 でも、今日は臨時休業でした😭 (なんで今日休みなんだよ〜😭          仕方ないけど。。😭) と言うことで、サンドーレ近くの これまた私のお気にのパン屋さん スモモベーカリーでパン買って、 いざ金立山へ〜⛰️