07:07
16.5 km
605 m
07:10
16.5km
623m
623m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
07:07
16.5 km
605 m
06:04
17.4 km
635 m
07:16
19.7 km
679 m
07:25
18.2 km
671 m
04:06
17.0 km
613 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2025.10.18(土) 日帰り
今回はアヤメ平→尾瀬ヶ原のルート、紅葉綺麗だった🍁 初のアヤメ平だったけど、素敵な場所だった😊 【補足】 東京からだと、JR高崎線と上越線、バスを乗り継いで日帰りの場合、 始発で向かったとしても標準コースタイム通りのペースだと間に合わなくなるので注意⚠️ 【交通手段】 🚃某駅→8:01 沼田(JR上越線) 🚌8:05 沼田→9:33 尾瀬戸倉 🚌尾瀬戸倉→鳩待峠(人数揃い次第) 🚌鳩待峠→尾瀬戸倉(人数揃い次第) 🚌17:15 尾瀬戸倉→18:37 沼田 🚃19:02 沼田→某駅(JR上越線) 【天候】 午前:ピーカン 午後:14:00頃から若干雨がパラつく程度 ※午前は帰りのバスに間に合うようタイムをまくため、午後は天気が怪しそうだったので、終始スピードハイクになった。ゆっくり歩きたかった。笑 【山行記録】 尾瀬か谷川岳で迷いながら電車に乗り、爆睡しつつ、沼田駅の直前に目が覚めたので尾瀬に。笑 結果、天気も紅葉もすごく良かった😊 ○鳩待峠→アヤメ平→富士見峠の前の分岐 え?もう標高400mも上げたの?ってぐらい、緩やかな道。 ただし、木道の損傷状態がけっこう酷いので、足元に注意⚠️ ○富士見峠の前の分岐→竜宮分岐 歩きやすい階段になったり、歩きにくい道になったり。 全体的に落ち葉で滑りやすかった。 ○竜宮分岐→山の鼻 尾瀬ヶ原を満喫😊 ○山の鼻→鳩待峠 鳩待峠に近づくにつれて階段が増える。 ここで汗をかいておけば、花豆ソフトを美味しく食べれる(?)
06:37
17.7 km
652 m
04:49
16.6 km
616 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2025.10.18(土) 日帰り
尾瀬の中でもまだ足を踏み入れていなかったアヤメ平に行ってきました。 当初はテント泊を予定していましたが、土曜夕方あたりから天気が崩れそうな予報だったので日帰りで、かつあんまり登らないようなコースとしました。 スタートは鳩待峠。ここには今年新しく山小屋(?)というかホテルというか星野リゾート運営の綺麗な施設が出来上がっています。予約サイトを見ると満員御礼状態のようです。 さて、鳩待峠からアヤメ平方面へ。そこから尾瀬ヶ原に降りて鳩待峠に戻るというコース。こっち周りだと緩やかな登りばかりになるので楽です。でも歩く距離は15km以上あるので足はとても疲れます。。 アヤメ平は水芭蕉かニッコウキスゲの時期に行きたかったのですが、アヤメ平と尾瀬ヶ原をつなぐ木道が破損してしばらく通行禁止だったんですね。しかしようやく2つあるコースのうちの1つが修復され、現在は通行可能となっています。 ま、この季節でもアヤメ平の草紅葉がきれいでしたね。尾瀬ヶ原は言うまでもなし。 来年もこのコースで歩いてみよー。
06:00
17.4 km
686 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2025.10.17(金) 日帰り
紅葉の尾瀬国立公園を歩きました。 鳩待峠からアヤメ平まで登り、長沢新道で竜宮まで下り、そこから山ノ鼻を経由して鳩待峠に戻りました。 お天気に恵まれて気持ちの良い紅葉狩りハイキングとなりました。
09:28
20.2 km
646 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2025.10.17(金) 2日間
2025年最後の尾瀬ハイク、17日早朝片品村の道の駅から見える尾瀬山方面は前日の雨降り☂️の影響で雲☁️があって見えなかった😢しかし鳩待峠に着く頃には、天気予報通り雲ひとつ無い快晴😃!、これは以前から中々行けなかった、あやめ平ハイクの最高のチャンスと、鳩待峠からあやめ平🤩経由の見晴らし🍻〜山の鼻🍻コースでラストハイクです🫡
10:17
20.5 km
662 m
尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)
2025.10.17(金) 2日間
雨上がりの滑る木道に泣かされて! 2度すべって転倒! 痛かったです その後は恐る恐る歩きましたよ! それでも今夜のお宿 尾瀬小屋に着き 一番風呂に入り アイスクリームのせのフレンチトーストで元気になり お楽しみの夕飯となり 豚肉のコンフィ ナイフとホークでいただきました♪ また 来年もお邪魔したいですねー