三条の湯でテント泊からの飛龍山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山
(東京, 埼玉, 山梨)
2026年06月13日(土)〜14日(日)
2日間
天気微妙かつ三条の湯のテント泊予約が空いていたので、テント泊練習で三条の湯から展望のない飛龍山に登ってきました!テント泊ザック重量13kg
奥多駅からのバスは人多かったですが、鴨沢までの臨時便が出てました。奥多摩湖と鴨沢で結構人は降りてました!
お祭バス停からほぼ林道歩きで三条の湯までは長いですが負荷がかなり低かったです。
テントを設営し、お昼を食べ、お風呂で汗を流し
、お酒を飲んだり、本を読んで時間を潰しました。
お酒が入ったせいか19時には寝入ったのですが、1時頃に目覚めてしまい時間つぶしに苦労しました💦2度寝から目覚めて朝食取ったり撤収していたら出発予定より45分押し…
起きてしまったらそのまま行動するか2度寝するか悩ましいです。
飛龍山に向けて行動開始。
三条の湯からの登りが急登でキツくしんどかったです。
途中猿が登山道2メートル程の木の上でこちらをガン見。1匹は逃げてくれたけどもう1匹は逃げてくれないのでそのまま通過しました。
なんだこの遅い生きものはって見てたんですかね💦近すぎて刺激しないように写真は撮りませんでした。
途中からは緩やかな登りになりましたが、激ぜまトラバース数箇所でかなり体力消耗しました。
三条の湯からみんな雲取山行ったみたいなのも納得な中々の悪路でした。ちゃんと整備はされてましたが、初心者のテント泊にはおすすめしないです。
雲取からの尾根道と合流し飛龍山へ。疲労からか飛龍山近道の札を見落とし少し戻りました。
飛龍山は展望なく、更にガスってきました。
飛龍山付近はシャクナゲ群生地みたいなのであと2週間早ければ見頃みたいですね。
ほぼ散っていましたが微かに咲いているのが見れて良かったです。
山頂に着いたら下山開始。
前飛龍周辺は岩場だったり急登だったりでこれまた足を使いました。
前飛龍過ぎての急登を過ぎるとサオラ峠まで歩きやすい尾根道でした!
サオラ峠からが最後の難所…狭いトラバースとつづら折りが続きます。
登りの狭いトラバースで足を使い、降りの狭いトラバースで足を使うというテント泊の場合はトレーニングしてないときつかったなと思いました💦
登りの方のすれ違いは1組、下りのすれ違いは2組なので雲取山は人が多すぎてという方には静かな山歩き楽しめるのでおすすめです。(体力消耗は格段に違います)
熊倉山〜サオラ峠の間の登山道近くにクマのフンとクマハギらしき痕跡がありました。確定か分かりませんが注意された方が良いかと思います。
今度は将監小屋テント泊など視野に縦走できたら楽しそうだなと思いました!
下山後はのめこい湯で汗を流し♨️蕎麦で1杯頂きました🍶